病気休職中の解雇勧告について

このQ&Aのポイント
  • 病気休職中の解雇勧告についての対応方法と賃金補償について
  • 労働法や労基法に詳しくない方へ、病気休職中の解雇勧告への対処法を解説
  • 会社都合退職と自己都合退職の違いと、「うつ病」の自己都合退職での受給可能性を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

病気休職中の解雇勧告について。

現在、会社を病気休職中です。 2007年12月より現在の会社に「1年契約」の契約社員として入社、あまりの激務に体調を崩し、医師に「うつ病」と診断されたため、6月より病気休職しています。 契約満了(2008年11月末日まで)が近づいてきて、「契約延長の予定はないので、契約を解消したい」と会社側から何度か打診があります。 これに対し、どう対応すればよいか、とても悩んでいます。 確かに半年弱しか働いていないので早めに辞めるべきだとも思うのですが、、、。 労働法、労基法などまったく疎いので、どうか詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。 (ついでですが、契約解消後「失業給付」を受ける場合は、「会社都合退職」と「自己都合退職」なら、どちらの形をとるのが賢明でしょうか? 「うつ病」のため自己都合退職、は成立しますか?)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

今回の件 単純に契約満了による退社ですよ。 法的にも何ら問題ありません。 それとこの件での退社自己都合退社です。 どちらが賢明かどうか出なく、貴方すでに休職中なので選べません。 それとこの休職が復帰できるまで失業保険出ませんよ。 それよりそもそも失業保険貰う権利あるかどうか疑問です。

StraySnail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の打診に従ってみようと思います。