• ベストアンサー

ひらめのえんがわって、本当にひらめなのかな?

お鮨屋で一番の好物なのだけど、いつ行っても品切れになることが無い。 最近は回転すし屋も乱立状態だけど、どこに行ってもひらめのえんがわが 無いという事も無い。そのくせ、本体のひらめがいないときはあるのだが.. 1魚体から取れるえんがわの割合から考えると、そんなに沢山のひらめを 食しているとは思えないのだけど。 銀ムツが実はメロだったってように、巷に流通しているひらめのえんがわ は、外洋の深海魚ではないかなと、疑っている今日この頃です。どなたか ご存知でしたら、教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

市場魚介類辞典によれば・・・『回転寿司などで売られる「えんがわ」はアブラガレイなど輸入もののカレイのもの』と書いてあります http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/karei/hirame.html ・・・上から2番目ひらめの項、右下参照。

aki6511
質問者

お礼

なるほど、1mを超える魚体であれば結構な量が獲れますね。きっと本体は 現地に残して、えんがわだけを日本へ輸入するシステムになっているので しょう。ありがとうございました。 個人的にはカレイもヒラメも好きなので、これの差異については問題視して いませんでした。ただただ訳のわからない深海魚だと嫌だなと思った次第で。 調べてみると、興味深い文書がありました。 東京都生活文化局 「平目のえんがわ」の虚偽表示 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/06/60C6Q300.HTM

その他の回答 (2)

回答No.3

からす鰈のえんがわです。 からす鰈は、ヒラメに比べて大きく、たくさん取れるので、ひらめもかれいも同じ種類の魚ってことで、ひらめのえんがわとして、くるくる廻るおすし屋さんでは、重宝がられています。

aki6511
質問者

お礼

ありがとうございます からす鰈って冷凍剥き身がスーパーにやたらにありますけど、魚体の情報は とても少ないですね。アブラカレイは国内でも採取できるので、いろいろな 情報がわかりましたけど、輸入種だと探しだすのが困難でした。また不思議な 深海魚になっているかと思いきや...きちんとカレイの形でした。というより 右を向いているヒラメのようです http://www.absc.usgs.gov/research/Fisheries/Halibut/popup_tags1.htm このページのArrowtooth Flounderが、からす鰈のようです

noname#2926
noname#2926
回答No.1

はじめまして。 ナントカ鰈のえんがわらしいです。 テレビで見ました。 巨大なカレイでそれはたくさんのえんがわが取れるそうです。 そういえば【ヒラメの】えんがわとは謳ってなかったような・・・^^; ま、安いが一番です。

aki6511
質問者

お礼

むむっ 早くも深海魚説は消えてしまうのですね。回答ありがとうございます。 となると、南方で獲れるお化けイカのような、巨大なカレイが生息していると いう事ですね。そんなカレイも見てみたいですね。 ふーん、きちんとえんがわだったのか

関連するQ&A

  • 寿司ネタの「ヒラメのエンガワ」の臭み

    わたしは、寿司が割と好きでよく食べます。 回転寿司から、カウンタでお好みを注文するタイプのお店まで。 (といってもshoshiminですから、回数は回転寿司のほうが多いです(笑)) この頃気になるようになったのが、ヒラメのエンガワの臭みです。 以前は、特に臭みを感じず、エンガワ特有の魚の脂肪分の旨味が好きでした。。 しかし、この頃食べると、臭みが先にたって好きになれません。 そこで質問です。 ・もともと、ヒラメのエンガワは、臭みがあるものだったのでしょうか?  (臭みがなくておいしいと思ってたのわたしが回転寿司で食べていたのが多いせい   でしょうか?) ・それとも、漁獲高とかの関係から寿司屋で出されるヒラメの種類が変わりつつあり  国産でも臭みのあるものとか、海外産の臭みのあるものがが多くなっているの  でしょうか? 以上、われこそは「寿司通」という方、御回答をお願いします。

  • 縁側を作りたい

    近く、中古住宅を購入予定です。これから物件探しをはじめるつもりです。 和室に縁側がある家がいいのですが、他の条件は最高でただ縁側だけ無い物件を買った場合 例えば、1階の8畳和室の窓際2畳くらいを縁側に変える工事は可能でしょうか? 可能ならいくら位かかるでしょうか。

  • えんがわ の食べ方について教えてください

    アラスカ産 かれいのえんがわ おさしみ用 中トロ と書かれたパックがあります。 閉店間際のお魚屋さんで格安でくださったのですが1パックをお刺身で食べてもまだ2パックあります。 脂っぽいのでお刺身で食べても飽きてしまい困っています。 お刺身以外で美味しくいただける料理法は無いでしょうか。 お知恵を拝借したくお願いいたします。

  • 縁側を塗りなおしたい

    縁側(屋外)が古くなったので塗りなおしたいのですが、棒が並んでいる形なので、スキマ部分をどうして塗ったらよいか困っています。ハケではうまく塗れず。 #DIY歴:なし #上部だけ塗ったが、みっともない状態・・・、 (^^;

  • 縁側って、どんなことに使えそうですか?

    最近の住宅では、旅館以外ではあまり見かけることがなくなった気もする「縁側」ですが、あれって使い方によってはすごい役に立ったり、逆に無駄なスペースになったりしそうです。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、どんなことに使えそうですかね? 縁側のある生活を送られた方は、実体験をご参考に 縁側に縁がない生活を送られている方は、全くの想像で 実用性のある使い方から画期的なアイデア、或いは飛んでる利用法まで、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ひらめは美味しいの??

    ひらめを食べたことがありません。 カレイと目をつぶっても誰でも判るくらい美味しいんですか? 両親に切り身を目をつぶって食べ比べようと提案しているんですが、判りきってるからと取り合ってくれません。 そんなにはっきり判るぐらい、味が違うんですか?

  • 2日目のヒラメは当たる?

    http://sp.okwave.jp/qa/q8163260.html 昨年と似たことになりました。初日のヒラメの刺身を食べても異常無く2日目のヒラメを刺身で食べてジンマシンと胃の膨満感が起こっています。 一緒に食べた家族は無事です。 アニサキスではなく、何らかのアレルギーではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒラメの締め方

    画像は釣り上げた直後に締めたヒラメを捌いた時のものです。 エラの付け根あたりに血の固まりがあります。 失敗なのですか? 締め方 1.背中側のエラの付け根にナイフを入れる 2.海水が入ったバケツに頭を下、腹側を上で放置 3.ヒラメはかなり長く動いています

  • ヒラメが釣りたい

    3月から5月にかけてヒラメ釣りに出かけます。 海ではよく釣りをするんですがヒラメは初めてです。 竿は友達からも貰ったんで名前は分りませんが・・・・ シーバスロッドで8フィートくらいです。 ルアーで釣りたいんですが。このルアーは釣れるって言うのを 教えてください。  釣れる条件や場所 アクションなどを書いてくれたら幸いです。 回答お願いします

  • ヒラメの絞め方

    こんばんは。 近いうちにヒラメ釣りにいくのですが、 釣れた場合、ヒラメの絞め方が今一わかりません。 具体的に絞め方を教えてください。

専門家に質問してみよう