• ベストアンサー

2日目のヒラメは当たる?

http://sp.okwave.jp/qa/q8163260.html 昨年と似たことになりました。初日のヒラメの刺身を食べても異常無く2日目のヒラメを刺身で食べてジンマシンと胃の膨満感が起こっています。 一緒に食べた家族は無事です。 アニサキスではなく、何らかのアレルギーではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

魚ってわけのわからない感じで当たったりしますよね。 自分はマグロは大丈夫だけど、幼魚のヨコワを食べると猛烈な腹痛に毎度襲われます。 じんましんならヒスタミンですよね。 冷蔵庫で一日置いておくと、ヒラメの身に変化が起こってアレルギー物質がつくられるのかもしれません。 初日だけ刺身にして、二日目からは火を通した料理にするしかないのかも。 毎度、二日目だけ異変が出るなら寄生虫はちがうんじゃないでしょうか?

lurefishing
質問者

お礼

ヒスタミンは加熱しても無くならないので。 二日目のヒラメは避けるべきなのかもしれません。好きなのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

二日目に食べたところに寄生虫が多くいた。

lurefishing
質問者

お礼

クドア・・の症状にはジンマシンがないですし、私は下痢をしていないため当てはまらないと思います。 ヒスタミン中毒が一番当てはまります。 ありがとうございます。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

寄生虫のクドア・セプテンプンクタータかもしれませんね。ヒラメでアニサキスってのは聞いたことありません。 クドア…は症状軽いので回復してるなら大丈夫かと。この寄生虫は夏に多いです。 一度冷凍すると死滅します。

lurefishing
質問者

お礼

回答の通りだとしても1日目は無事で2日目に当たったことの整合性が取れないと思います。 ありがとうございます。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

すぐ病院へ行って下さい。 救急でもいいです。

lurefishing
質問者

お礼

だいぶ落ち着いてきています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニサキス?

    2日前に早朝にヒラメを釣り、その場で絞め、その日のうちにサクにしておきました。当日夜刺身で食べました。昨夜も刺身で食べました。ヒラメのほかマグロも同時に食べています。 今朝起きるとお腹が非常に空腹の状態に似た感覚になっていて違和感があります。スープを飲んでも変化ありません。しばらく寝て起きてもこの違和感が続いています。痛いといえば痛いですが、痛いと言うより違和感と言った方がふさわしいです。膨満感も多少は感じています。多少ですが吐き気もあります。 釣りの前夜からごく軽い風邪の症状もあり、単なる風邪の可能性もあります。アニサキスの可能性も考えました。現在の体温.37度です。 仮にアニサキスとします。放っておいて治るとしたらどの程度で直りますか? 自分としては我慢していて直るのなら病院に行きたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • アニサキスは移動する?

    アニサキスを20日に内視鏡で採りもう居ないはずと医者に言われ安心したのですが それからも胃に違和感があり採った後の炎症のせいかと出された薬を飲んでいましたがもう5日もたつのに改善されず今日病院へ行ってきましたがまた胃カメラ飲んで検査と言われました 刺身を食べてから1週間たっていますが まだ隠れていて悪さするものでしょうか?出来れば胃カメラもうしたくないです

  • アニサキスってその後・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771で 腹痛の質問をしたものです。 結局真の原因はわからないまま5日目になり 腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので 通院はしていないのですが アニサキスが原因だった場合 内視鏡で摘出していない私は この後どうなっちゃうんでしょう? アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか? 例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか? 放っておけば便で排出されるのでしょうか? 我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか

    https://sp.okwave.jp/qa/q10093323.html 質問して気持ちの問題だと分かった気がしています。 気持ちを楽にするにはどうしたら良いですか。 罪悪感をなくすにはどうしたら良いですか。

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ワクワクしなくて辛い

    以前質問させていただいたものです。(https://sp.okwave.jp/qa/q10133367.html) こちらの質問の続き?です。 昔は旅行に行ったりしてもワクワクして楽しかったのに、最近旅行に行ったのですがワクワクしない...というか何も感じない?ような...とにかく楽しく感じられないんです。 あのワクワク感が取り戻せたら、いろいろ楽しいので残念です。 やはり、この感覚は取り戻せないのでしょうか。 よろしくお願いします。