アニサキスによる体調不良の症状と治療期間は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、2日前に釣ったヒラメを食べ、現在お腹が空腹の状態に似た違和感を感じている。
  • 体温は37度であり、軽い風邪の症状もある。
  • アニサキスによる感染の可能性を考えており、治療期間と自然治癒の可能性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニサキス?

2日前に早朝にヒラメを釣り、その場で絞め、その日のうちにサクにしておきました。当日夜刺身で食べました。昨夜も刺身で食べました。ヒラメのほかマグロも同時に食べています。 今朝起きるとお腹が非常に空腹の状態に似た感覚になっていて違和感があります。スープを飲んでも変化ありません。しばらく寝て起きてもこの違和感が続いています。痛いといえば痛いですが、痛いと言うより違和感と言った方がふさわしいです。膨満感も多少は感じています。多少ですが吐き気もあります。 釣りの前夜からごく軽い風邪の症状もあり、単なる風邪の可能性もあります。アニサキスの可能性も考えました。現在の体温.37度です。 仮にアニサキスとします。放っておいて治るとしたらどの程度で直りますか? 自分としては我慢していて直るのなら病院に行きたくはありません。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヒラメとマグロにアニサキスは聞いた事無いけど 医師では有りませんので断言できませんが、恐らく風邪でしょう アニサキスとした場合には、胃壁に食いついて2,3日は生き伸びます そこで胃酸で死んでくれれば、そのままでも大丈夫ですが、 私でしたら我慢できませんねアニサキスの場合には最悪、胃カメラで取らなければなりません

lurefishing
質問者

お礼

本日も微妙な違和感があり、ここまで続くとカゼのような気がしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 私は外房で釣り上げた鯖をしめ鯖で食べた際に同様の症状になった経験が3回あります 食後3時間ほどたった後、胃の膨満感が出てきました。丁度炭酸飲料を飲んでゲップが出ない時のような感じです。 その後激しい嘔吐、下痢でトイレに2時間ほど篭っていました。救急車も考えましたが吐き気、下痢 以外の症状は無かったので2時間ほど耐えて回復しました。その後就寝して翌日も胃に違和感が残りましたが 夕方には完治しました。 2回目以降も同じような症状ですが、1回目よりは軽症でした 知り合いの医師に聞いたり釣り仲間の聞いたり、ネットで調べた結果、アニサキスの体液? によるアレルギーではないかと考えています。鯖などの場合、アニサキスは鯖の肝臓に寄生していますが 鯖が死んで血流が止まると肝臓から身肉に移るようです。最近ではしめ鯖で食べる場合は、釣り上げて直ぐに 血抜き内臓の取り去りをしていて4回目は出ていません。2回目以降は劇症化するケースが多い様なので 症状が軽くなるのが少々疑問なのですが、自分なりにはアニサキスの体液?アレルギーで間違いないと思っています。 俗に言うアニサキス症は生きたアニサキスを食べて胃壁を破ろうとして起きる痛みですが、アニサキスアレルギーの方が症例ははるかに多い様ですよ。 質問者さまの体調不良も、私と同じような感じですね、ヒラメにも多くは有りませんがアニサキスは寄生しますし恐らく同じ原因かと思います。 改行が上手くいかず読み難い文章で申し訳ありません。

lurefishing
質問者

お礼

違和感が今朝になってほぼ終息したようです。 私の場合下痢は全く関係なかったのでアニサキスかどうか確信が持てずにいます。 新鮮なものほどアタルと言うのは釣り人にとって痛し痒しと言ったところですね。 ていねいな回答をありがとうございました。

• archdemon
回答No.2

アニサキスは胃壁を食い破ろうとするため、ひどい場合は路上に倒れ込んで七転八倒するほどの痛みに襲われます。症状は比較的軽い場合もあるようですが、それでも「一晩経ったら違和感がある」という程度では済まないので、質問者様の場合はたまたま体調が悪いときと重なったのではないかと思います。 アニサキスは人間の体内では生きていけないため、発作が起きてから24~48時間くらいで死んでしまい、そのころには痛みもひいてきます。しかし、普通はその前に救急車で搬送されて、内視鏡で取ってもらうことになると思います。

lurefishing
質問者

お礼

母がアニサキスの被害者でした!痛みはすくなく吐き気がしたそうです。病院で内視鏡検査で医師が「あ!ムシがいる!!」と言って取り出してくれたとのこと。原因は前の晩食べたサンマの刺身のようです。一緒に食べた私は無事でした(笑) ちなみにアニサキスの痛みの原因は胃壁を食い破るときの物理的なものでなくアレルギー反応の一種との説がありました。よって1回目は軽く、2回目以降劇症化するようです。 私の具合はだいぶマシになったものの胃の違和感は継続中です。まだ体調なのかアニサキスなのか不明です。 ありがとうございました。

• akatomo13
回答No.1

アニサキス症になったことはありませんが、胃壁を食い破ろうとするため相当な激痛があると聞いてます。 それにヒラメで感染するとは聞かないのでおそらくアニサキスではないでしょうね。 ヒラメですと、最近はクドア・セプテンプンクターが指摘されてます。 これは食中毒に似てるようなので、可能性としてはこちらかもしれませんね。多くは軽度ですぐにおさまるようなので、様子見でよいのでは。

lurefishing
質問者

お礼

書き漏れましたが下痢の症状は全くありません。よってご指摘の寄生虫には該当しないと思います。国内で釣ったヒラメですし。 胃の痛みの原因は2へのお礼で書いています。ご参考に。 ありがとうございます。