• ベストアンサー

インフルエンザ? 

会社でインフルエンザが流行っています。 マスクをし出勤してくる方もいるのですが、とてもつらそうです。 私もかかりたくないと思い、手洗い、うがいはするようにしていたのですが、 昨夜から風邪の引き始めのような症状が出始めました。 喉の痛みと違和感です。発熱はありません。 このような状況の場合、病院に行くべきでしょうか? (とはいっても、土日はやっていないと思うのですが) 安静に過ごしていればよいでしょうか? ご助言をいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

インフルエンザと風邪の違いは、インフルエンザは、高熱がでること が特徴です。のどの痛みと違和感だけで発熱がないのであれば、 病院へ行くこともないのではないかと思われます。(病院の患者 の中にインフルエンザを罹患されている方が居られる可能性が あり、感染の恐れもあります)

oshete_kudasare
質問者

お礼

タミフルが発症後48時間以内に服用すると有効だと知っていたもので、焦ってしまいました。 念のため熱を計ってみたのですが平熱ですし、食欲もあります。 病院へは行かず、様子をみてみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nob002
回答No.2

インエンザの初期症状は先ず発熱です。 39度位の高熱から始まります。 そうでなければ、普通の風邪ではと思いますが。 もし熱が出てもすぐに悪くなるわけではありませんし、様子を見られてはいかがでしょうか? どちらにしても、水分をたくさん撮ってください。 また、室内の湿度を60%位に保ってください。

oshete_kudasare
質問者

お礼

会社でインフルエンザにかかる人が、自席にだんだん迫ってきたので、過剰に心配してしまったようです。お恥ずかしい。。。 水分と湿度に気をつけて、風邪を治したいと思います。 ご回答をありがとうございました。