• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

間食のおにぎりで痩せる??

1日の食事のうち1回or2回をドリンクorスープに置き換えるというダイエットを始めました。 専用サイトがあるというので、のぞいて見たのですが…不思議に思うことがあったので教えて下さい。 商品の使用例のページに  ・朝食 いつも通り  ・昼食 ドリンクorスープ  ・間食 おにぎり  ・夕食 ドリンクorスープ おにぎりって間食に食べていいものですか? だったら昼に「おにぎり+ドリンク」とかで、間食なしでも良さそうなのに、使用上の注意の欄には「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」と書いてありました。 何が違うのでしょう? 昼におにぎりで、間食にドリンクはOKなのでしょうか?? どうも間食にお米を食べることに違和感を感じるので、今は間食は取っていません。 別に空腹感もないので。 どうでもいい質問ですみません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、暇な時で構わないので、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1878
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

糖尿病やメタボリックシンドロームの患者さんで、夕食の時間が極端に遅い(夜10時以降など)方には、 7時頃におにぎりなどの軽食を摂ってもらうことがあります。 それで空腹感を減らし夕食を軽くすませてもらうためなのですが、 間食を摂った結果、寝る直前にどっさり食べなくなることで体重が減ってくる方もいます。 ですから、間食におにぎりがダメということはないです。 ただ、K1summerさんは空腹を感じていないとのことなので食べなくてもいいかもしれないですが、 そのダイエット食(?)だけではエネルギー不足だからそれを補う目的で食べることになっているなら、食べる必要があると思います。 それにしても、 >「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」 とは、不思議ですね。。。 それ以前に、「置き換えダイエット」はあまりおすすめできないと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 初心者が陥りやすい大ミスを犯しています。  ダイエットをしているつもりが、リバウンドを起こす為のダイエットになっています。 ダイエットと栄養の勉強をし直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ドリンクorスープがどういう成分のものなのかわからないので、一緒に食べてはいけないと言うのはよくわからないですが、間食に炭水化物を取るのは血糖値を下げすぎないためだと思います。 血糖値が下がると脳が糖分不足で空腹感を感じるようにします。 これにより、ダイエットに失敗してしまうからです。 糖分を炭水化物で摂るのは吸収が緩やかで血糖値の上昇が長時間持続するからです。 空腹感を感じていないなら、間食を取る必要は無いと思いますが、我慢するくらいなら取っておいたほうが良いと思います。 脳の空腹感によるリバウンドが一番多いと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それは、間食に空腹感があるとついなにかを食べたくなってしまう ことを防ぐために食べるんだと思います。空腹感がないなら食べなくてもよいのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

低カロリーのおにぎりに限ります。空腹を抑えるために必要です。空腹感がなければ摂る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!