• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おにぎりを家に忘れました・・・

昼食・間食用のおにぎりを今朝、作ったのですが、自宅に置き忘れたまま出勤してしまいました・・・ 夜帰宅したら冷たくなったおにぎりを調理してステキな夕食にしたいのですが、なにかいい調理法を知っていたら教えて下さい。 ちなみにおにぎりの中身は梅ぼし2つ、明太子1つ、昆布1つ、の計4つです。のりは巻いてあります。 今日は暖かいので特に明太子入りが痛んでいないか心配です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • G500

まずはお茶漬けでしょうか? 海苔を剥がし醤油を塗りながら弱火でゆっくり焼き香ばしさを付ける。 お茶では無く出来れば出し汁(なければ本だし)を使い薄く味を付ける(焼きおにぎりに味が付いていますから)お椀の中に焼いたおにぎりをそして剥がした海苔とあれば三つ葉を小綺麗に浮かべ上から出し汁をそして薬味にワサビを添える、寒い日は出し汁に少しだけとろみをつけるといいみたい。 後は牛乳で煮ちゃいましょうか? お鍋におにぎり(明太子かな)・牛乳適量・コンソメのもと少々をいれ弱火で形が崩れるくらい煮込みます。 塩・こしょうで味を調え小鉢に盛りとろけるチーズを上に載せてリゾットの出来上がり。 また他にパン粉を付けて揚げてしまうとか色々できますね! 

質問者からのお礼

剥がした海苔は破棄かお茶漬けに解かして混ぜるくらいしか考えていませんでした。 火にあぶればパリパリがよみがえりそうですね。 海苔に付いたごはん粒はどうなるのかな? 帰宅したらぜひ試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

はじめまして 「家庭向け」…おにぎりは家庭の味のきほんですね(^^) 梅干しおにぎり→お茶漬け 明太子おにぎり→焼きおにぎり(ノリは剥がしましょう) こんぶおにぎり→お茶漬け 個人的な好みで書いてみました(^^)/ …あ、「ステキな夕食」とはほど遠いか??…

• 回答No.3
  • ra_ichi

ちなみにおにぎりはお茶漬けにるとおいしいですよ。 明太子なら焼きおにぎりにしても美味しいかも。

• 回答No.2
  • Zuchi

料理の基本は焼く・煮る・揚げる・蒸すですね。 焼く→しょうゆで焼きおにぎり。    ちゃーはんにも・・・無理あるかな 煮る→雑炊やお茶漬けに。 揚げる→ライスコロッケに。 蒸す→・・・・思いつかないorz

質問者からのお礼

困ったときに基本は大切ですね~ 最近食器の衣替えをして土鍋があるので手軽にお雑炊がいいかな。 卵とキムチが冷蔵庫にあったはずなのでチャーハンも捨てがたいです。

• 回答No.1

今の時期なら涼しいし、常温でも大丈夫なんじゃないですかね?