• 締切済み

アニサキスは移動する?

アニサキスを20日に内視鏡で採りもう居ないはずと医者に言われ安心したのですが それからも胃に違和感があり採った後の炎症のせいかと出された薬を飲んでいましたがもう5日もたつのに改善されず今日病院へ行ってきましたがまた胃カメラ飲んで検査と言われました 刺身を食べてから1週間たっていますが まだ隠れていて悪さするものでしょうか?出来れば胃カメラもうしたくないです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

虫下しは。

関連するQ&A

  • アニサキス?

    2日前に早朝にヒラメを釣り、その場で絞め、その日のうちにサクにしておきました。当日夜刺身で食べました。昨夜も刺身で食べました。ヒラメのほかマグロも同時に食べています。 今朝起きるとお腹が非常に空腹の状態に似た感覚になっていて違和感があります。スープを飲んでも変化ありません。しばらく寝て起きてもこの違和感が続いています。痛いといえば痛いですが、痛いと言うより違和感と言った方がふさわしいです。膨満感も多少は感じています。多少ですが吐き気もあります。 釣りの前夜からごく軽い風邪の症状もあり、単なる風邪の可能性もあります。アニサキスの可能性も考えました。現在の体温.37度です。 仮にアニサキスとします。放っておいて治るとしたらどの程度で直りますか? 自分としては我慢していて直るのなら病院に行きたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 昨日の飲食店で「海鮮丼」を食べたら、「アニサキス」に感染し、今朝治療しました。

    昨日の昼食を飲食店で「海鮮丼」を食べました。 食事を済ませたて2時間くらいした15時位に、一度追嘔吐してます。 その後、胃に違和感がありながらも耐えられないほどでなかったので、そのままその日を過ごしました。 しかし、翌朝早朝に、激しい痛みに襲われいてもたってもいられず、日曜だという事もあり「救急病院」へ行きました。 診断結果は、「胃アニサキス症」でした。そして、そのまま内視鏡にて除去したわけです。 ところが、診断料を見てビックリ!なんと28000円もかかりました。 そこでなんですが、飲食店にて提供された食べ物で「胃アニサキス症」に感染した場合は、治療費は請求できるのでしょうか? また、この場合は「保健所」に報告したほうがよろしいでしょうか?

  • 原因はアニサキス?

    主人が腹痛と吐き気で個人病院から総合病院へ救急車で運ばれました。心電図や腹部レントゲンの結果、まだはっきりした事がわかりません。腸で炎症が起きているかもとは言われましたが・・。病院に運ばれてて3日目です、ずっと点滴です。腹痛は治まってきたようです。3日間飲食禁止です。昨夜と今朝方40度熱が出たようです。そのため胃カメラは明日に延期になりました。3日前の夕食9時頃でしたが焼いたカレイでした。魚焼きで10分以上は焼いたと思います。そして次の日の朝型腹痛がおきました。だんだん強くなってきてさすがにやばいと思って近くの個人病院に行ったのです。アニサキスは火を通せば死滅するのですよね?でもそれしか原因が考えられません。症状からしてもぴったり当てはまります。でもそうなら先生が診てすぐ取り除くのかな・・。でも薬で様子みようとしてるのか・・。なんか原因がわからなくてもやもやします。原因はまだわかりませんがしばらくは入院と言われました。胃カメラやるとさすがに原因はわかりますよね?

  • いつガンになっても可笑しくない--て本当?

    胃に違和感があったので近所の内科で胃カメラの検査を受けた。 結果は「炎症がある。いつガンになってもおかしくない症状だ。1年に1回は検査を受けて 下さい」だった。しかし薬の処方はなかった。 検査を受けさせるために「いつガンになってもおかしくない」などと言っている気がする。そもそも胃カメラの検査でガン化しやすいという判定ができるのか? あるいは私の年齢68歳からしていつガンになってもおかしくないのか? 医者と話していると1分回に何度もガンという言葉が出て気持ちが悪くなります。 本当の事が知りたいのでお教え下さい。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

    2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

  • アニサキス 内視鏡除去 手術給付金

    先日、イカ刺しを食べたら、初めてアニサキスにヤられました 我慢出来なくはない痛みでしたが、一応病院に行ったら すぐに内視鏡で取ってもらったら、ケロッと治りました 診療名は、内視鏡胃内異物除去手術 10分足らずで終ったものの一応手術なので、加入している医療保険に病院で書いてもらった診断書を添えて保険請求したら、支払い対象とのことで、手術給付金 20万円を頂きました 医者の話しだと、アニサキスにアレルギー反応を示して痛みが出たとのこと 今までも何度かは胃を食われてきたかと思われるが、アレルギーが出なかったので無事 今後は、アレルギー反応を示すので、また食べたら何度も痛みが出る可能性があるとのこと イカ刺しや青魚は好きなので、今後も食べたいですが、何度もアニサキスにヤられても、その都度 内視鏡手術で除去してもらえばすぐに治るし、手術の度に給付金が貰えることになりますが、日常的に食べて年に一回とかヤられて手術して、給付金を貰っちゃっても保険的には問題ないのでしょうか? 給付金の支払い回数制限や頻度制限は約款には言及されていませんでした

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

  • 経鼻内視鏡と経口内視鏡を選ぶことができますか?

    以前口からの内視鏡いわゆる胃カメラをやったときに、 ブスコパンという薬を飲めなかったため、ものすごく苦しみました。 今回も胃の検査をしてもらおうと思い、経鼻内視鏡の病院を探しているんですが、 ホームページを見ると、 上部消化管内視の症例もたくさん記載してありました。 せっかく病院を変えて、経鼻内視鏡をしてもらおうといったのに 口から胃カメラをやるといわれることもあるのでしょうか? 年齢は30代で、現在は様子を見るためにネキシウムを2週間飲めと言われていますが、 症状が始まって3週間、ネキシウムを飲み始めて5日ですが症状が改善せず、 腰や背中の痛みにもなっているので、胃カメラしかない病院はもうやめて 経鼻内視鏡のある病院に行こうと考えております。

  • 喉の違和感

    数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう