• ベストアンサー

自分の心に潜む闇を消したい

はじめまして。28歳♂です。 私には15のときから心の中に非常にネガティヴな 感情が住み着いて悩んでいます。 自分が描く理想と現実のギャップに悩み 自分に自信が持てず やる気はあっても意志が弱くすぐ挫折する。 こんな状態ですから女性とは10年以上 付き合っていません。 人付き合いも得意ではありません。 最近同窓会をしたのですが 多くの友人からも「らしくない」といわれました。 彼らの多くはもっと私のことを 言い方が変ですがランクの高い人間と思っているようなのです。 正直今でも私は変なプライドを持っていることも 自覚しているので彼らの言っていることも分かるのですが 一方でそんな自分にすごく嫌にもなります。 自分に自信を取り戻し、自分らしい生き方をしたいのですが アドバイスしていただけないでしょうか? 年も変わって心機一転、自己改革したいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hidemonさん、こんにちは。 文章から、とても頭が良く、完璧主義者のかただと思いました。 ですから、自分の今の状況を冷静に分析できてはいるものの、そこから どうしたらいいか・・・ということで煮え詰まっているという感じなのですね。 >自分が描く理想と現実のギャップに悩み 自分に自信が持てず やる気はあっても意志が弱くすぐ挫折する。 まず、この自分の理想と現実のギャップですが、これは誰でもそう感じるものです。 自分の理想がそのまま現実につながっているのでは、誰も努力しないではないですか。 向上心も生まれないというわけです。 ですから、誰しも、理想どおりにはいかないのが、現実の世界なのです。 まず、そのことを認めてくださいね。 では、自分の理想と、現実の今の状態がかけ離れていることに対して、どうすればいいのか。 それは、もう小さなことから、コツコツと努力して、少しでも理想に近づいていけるように 自分で自分を引っ張っていくしかないのです!! そうなるためには、「意志が弱くすぐ挫折する」などと言っていないで、 自分のおしりをたたいて、目標に向けて一歩ずつ、頑張るしかないと思います。 目標を最初から、理想100%のところにおいているから、無理だと思ってしまうのです。 まずは、一番ちかい出来そうな目標を立てることです。 それがクリアできたら、次の目標を、今よりもうちょっと高いところに設定するのです。 そして、だんだんと理想に近づけていけばいいのですよ!!! >年も変わって心機一転、自己改革したいと思いました。 そうです。その意気です!! 自分で自分をあきらめることほど、あほらしいことはありません。 自分を、もっと信用してやらなくっちゃ。 あなたなら、出来ますよ!! まずは、一番近い目標を立ててみてくださいね! 今日から、それに向かって頑張ってみようよ!! 新しい年だし、なにかが起こりますよ。きっと出来る!! しかし、あなたが働きかけなければ、なにも起きないよ!! 頑張って行こうね!!!私も、頑張るから!!!

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、ずいぶん返事が遅れてしまいました。スミマセン。 アドバイスの件ですが非常に参考になりました。 今は、1日1日勝負・自然体という心構えで 何とかがんばっています。 歩みは少しでも着実に前進していければと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

苦しそうなので、解答を書きます。 闇の部分は誰にでもあると思いますよ。 全て100%明るい人間って怖くないですか? もちろん元気なあなたは素敵だろうけれど いつも、素敵ばっかりじゃ疲れちゃいますよ あまり、闇の部分を気にしないほうが... そこばっかりクローズアップしてると 本当に真っ暗になっちゃいそう。 光も闇もあなたの一部 今は周りから言われたこともあって 闇の部分が大きく見えているだけなのでは??

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに闇があるなら光もあるはず。 ましてや闇が深ければそれを抜けたときの光は さぞかし眩しいでしょう。 いますぐ、光を得られるとは思っていません。 でも、少しずつ今自分の置かれている状況を できるだけ把握して全力で生きていこうと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3283
noname#3283
回答No.2

こんにちは。今日始めてここのサイトにきたのですが、自分と 同じような境遇?心境の人と出会いビックリしました。 年齢も同じぐらいですね。 自分も周りからランクが高いというか、人付き合いも良く、 ある程度、なんでも人並みかそれ以上にこなし、根っから明るい 人間だと思われているようです。 その為に、結構期待されるような事を初対面の人にイメージされたり、 言われたりしてプレッシャーで潰れそうになってきました。 (というより潰れました) そういう人っているんですかね?というか、相手がそういうときに タイミング的にあってしまうとか、印象を持たれるんでしょうか? 考えてみれば、昔は自分はそうではなかったと思います。自分から カミングアウトではないですけど、バカをやったりして本当の自分を さらけ出していた頃、さらけ出せていた頃の方が活き活きしていたように 思えます。それがある程度の年齢になってくると許されないような気が して偽った自分を演じ初めてから、ダメになってきた気がします。 あなたの場合はどうか知れませんが、自分をさらけ出せる環境(友達)を 探してみるのはどうでしょうか?プライベートなら年齢関係なく バカをやったりできる友達もできると思います。僕の場合はこれから メール友達などを探したりして実際に会って遊べるような友達を作っていく つもりです。 メールリンクなどについては自分もこれから調べるつもりなので、詳しく 解りませんが、趣味などのリンクに入れば、話題も自分の興味のある事ですし、相手も同じ趣味の相手なので親切な場合が多いみたいです。 自分も一時期は仕事でそこそこやっていたので変なプライドがあったかも知れません。しかし、正直普通以上のプライドなんて無駄です。特にこんな 時代は・・・。最低限、人間としての尊厳という意味のプライドさえあれば それ以上のプライドは今は邪魔なのかも知れませんね・・・。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、返事が遅れてしまいました。お詫び申し上げます。 やはりどこにでも似た境遇の方はいるのですね。 ご指摘の件では自分をさらけ出せる環境というのは同感です。 ずいぶん長い間自分をコントロールしたいあまり そういった行為を絶対悪と決め付けていたきらいがあります。 ですから本当の親友(悪友?)がいたのかどうか疑問です。 いまは、できるだけ自然体で1日1日を生きていければと 思って比較的安定した状態でいられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twk
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

きっと、理想を高く持っている方のですね。人間所詮は動物に毛の生えた生き物ですし、なかなかそれほど出来たものではありません。自分に自信がない、やる気はあってもすぐ挫折するなんて私だってそうです。 まず、変なプライドは捨てましょう。他人に自分を良く見てもらおうとするのもやめましょう。自分はしょうもない奴だけど、仲良くしてよ、くらいの気持ちで居ましょう。そういう感じの友達、周りにいらっしゃいません? そして、高い理想は、少しずつ目指すものだと思います。一度に理想を見上げるとうんざりします。今年はこのくらいは達成したいな、と言う小さな目標を作って、それを目指してみてください。高い理想は、いますぐ達成しなくても、いつか達成できれば良いものだと思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、ずいぶん遅くなってしまいましたことお詫びいたします。 確かに私自身、顧みると知らず知らず「プライド」に縛られていた 自分が存在していたように思います。 ですが、同時にそんな自分を否定していたのも事実です。 いまは、若干改善されたように思います。 1日1日自分の置かれている状況を冷静に分析し 何ができるか、常にベストを尽くそうという心構えで 生きているつもりです。 その道程の中でゆっくりでも自分自身を高めていければ と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分に自信がないくせに、プライドが高いので困っています

    30歳・既婚・女子@東京在住です 自分に自信がもてないのに、変なところでプライドが高く困っています。 ずっと優等生的な人生を送ってきたので、自分が優位に立てないと 不安になったり、集団の中でどのように振舞ったりしたらいいのか分からなくなったりします。 人に褒められ、認められて、 自分の存在価値があるような気がするのです。 今まで、この自信のなさとプライドの高さを、何とか生かしたり殺したりしながら生活してきました。 プライドが高いことを逆利用して 自分を鼓舞させ、目標達成のために頑張ったり・・・。 基本的にはネガティブ思考で、心が嫉妬心や猜疑心、独占欲が渦巻いています。 30歳を超えて、そういった自分の精神状態に疲れてきました。 特に最近、仕事で独立した(フリーになった)せいか 人との縁や、付き合い方など、考えさせられる場面が多くなりました。 今まで、よく言えば、ゴーイングマイウェイ、 悪く言えば、「自分が一番」「自分大好き」で生きてきたので どんな風にしたら、 多くの人に快適に感じてもらえるような人付き合いができるのか、あまりよく分かりません。 そして、仮に一時、それが上手くいったとしても 結局は自分への自信の無さから、変な風に自分と比較して嫉妬したり、 落ち込んだりしてしまいます。 最近、そんな自分の習性を見ていると、 もうこれ以上、自分の人生が広がらない感じがして、行き詰まりを感じます。 年を取るごとに、いろんな人と出会え、 そしてそれを楽しめるような人生を送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心が汚い自分

    30前半女ですが、年をとる度に自分の心が汚くなってる気がします。 自分でいうのもなんですが…20代の頃は、よく素直や心が綺麗など言われてました。 思い返してみると、自分でも心が純粋だったな…と思います。 その分人に騙されたりもしました。 からかわれキャラなところがありましたけど、何とも思わなかったです。 30過ぎたあたりから、変なプライドが高くなったというか、人の心の裏を読む、人の好き嫌いが激しくなる、気にいらなかったらさりげなく冷たくしてしまったり、冗談でもからかわれたりするとバカにされてる気がし、本気でムカつくのです…。 人間関係も、ギクシャクしてしまいます。 こんな汚い自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってます。 一度こうなってしまったら、もう昔の純粋な心を持った自分に戻る事はできないのでしょうか…。 なんか自分に疲れました。

  • 手話について

    手話を始めて3年になりますが 指文字 単語 がわからず 先生と 話をしましたが、錯乱して頭の中が真っ白に成ってしまい挫折しまし た。 今年度からは心機一転して頑張りたいと思っていますが 指文字 単語 をおぼえるよい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 自分を変えたいです

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 大学1年の者です。 自分を変えるにはどうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 高校の頃から自分の性格のことで悩んできました。 人一倍プライドが高いくせに自分に自信がなく、何でもないような失敗ですぐに落ち込んだりします。 誰も私にそこまで興味を持っているわけがないのに、 ネガティブなせいで 人から変に思われるのではないかと思い、必要以上に良い人ぶろうとしてばかりです。 友人関係にしても、大学で新しく知り合った人に対して冗談を言ったり頼ったりできません。 親密にしてくれる何人かの優しい友達にでさえ、悩み事を打ち明けられません。 また、2人で話しているときは大丈夫ですが、 たくさんの人がいる会話の中心になって話すのが苦手で、いつも聞き役に徹して何も言えないため、結局周りの人に気遣わせてしまいます。 私の周りには誰とでもすぐに仲良くなれる人が多く、本当に羨ましいです。 自分でも周りに私のような人がいたら友達になりたくないと思います。 ですが、自分が仲良くなりたいと思うような人になろうとしていつも上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなくだらないことをと思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぜひいいアドバイスください☆

    あけましておめでとうございます!最近は厄年にもあたったりして、あまりよくないことが続いていました。ちょうど年も明けたことだし、心機一転して、これからどんどんもっと良いほうに自分を変えていきたいなぁって思っています! もともとそうネガティブなほうでもないんですが、ささいなコトを気にしたりしてしまう所があるので、もっとタフになりたいです。 最近バイトも変わったし、それにも早く慣れて、もっといろんなことにどんどん挑戦していきたいです。 みなさんは充実した毎日を送っていますか? みなさんはなりたい自分になるためにどんな努力をしていますか?つらいとき、くじけそうになったときはどうしていますか?そしてどうやる気を維持させていますか?体験談でも意見でもアドバイスでもいいので、ぜひ聞かせてください☆

  • あなたは自分の!

    どんなところが好きですか? 変な質問だとお思いでしょうがお付き合いください。 私は思うんです。もがき苦しむ人の多くが、自分を好きになれていないのではないのだろうか、と。 自己嫌悪・自信喪失… だからあえて訊きたい。 あなたは自分のどこが好きですか? そしてそれを、誇れますか? 奇妙なナルシストでない限り、是非誇って欲しい! 教えてください、ご自分の好きなところ!

  • 自分に自信がもてません

    高3女子です。 自分に自信がもてなくて、変にプライドだけ高いです。 先週、学校の行事で遠足があったのですが、いつも着ている制服ではなく、私服でいかないといけなくて、でも自分にはファッションセンスのかけらもないので、その遠足の前日に慌てて服屋に行って、カーディガンとかを買ってきて、服をコーディネートしたものの、こんなんでいいのか、変に思われるんじゃないか、ダサいと思われたら嫌だ、と思ったら、遠足に行くのが嫌になってしまって、楽しみにしてた遠足をサボってしまいました。でもこれはほんの一例で、こんなことを何回も繰り返しています。 他人は自分のことなんか、自分が思っているほどたいして気にしていない、ということはよくわかっているのですが、どうしても人の目が気になって仕方ないです。 なんかの病気なんでしょうか?高2のとき、このプライドの高さが原因で、半分不登校でした。3年になって、クラスが変わったので、また学校に通えるようになってきましたが、もう限界です。人に迷惑ばっかりかけてしまって、余計に自分の立場がなくなって、そんな目で人に見られるのが嫌で、サボってまた迷惑をかける…の繰り返しです。なんとかしたいけど、もうこんな自分が嫌で仕方ありません。もっと自分に自信を持って生きたいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 自分に自信がありません。。。

    わたしは今中学3年です。 この間大好きな人に告白しました。で、結果はOKでよかったし、 とてもうれしかったのですが、だんだん 「自分よりもっとかわいい子がいるのに私でいいのかなぁ。。。」 とか「彼女かわいくないよね」とか言われてるんじゃないかとかネガティブなことを思ったりしちゃいます。 もともと、自分にルックスのこととかで自信がなくて たとえば、一重だからかわいくないって思ったりとかです。 もっと、自分に自信を持つにはどうすればいぃでしょうか??? よろしくお願いしますっっ

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。