• ベストアンサー

ぜひいいアドバイスください☆

あけましておめでとうございます!最近は厄年にもあたったりして、あまりよくないことが続いていました。ちょうど年も明けたことだし、心機一転して、これからどんどんもっと良いほうに自分を変えていきたいなぁって思っています! もともとそうネガティブなほうでもないんですが、ささいなコトを気にしたりしてしまう所があるので、もっとタフになりたいです。 最近バイトも変わったし、それにも早く慣れて、もっといろんなことにどんどん挑戦していきたいです。 みなさんは充実した毎日を送っていますか? みなさんはなりたい自分になるためにどんな努力をしていますか?つらいとき、くじけそうになったときはどうしていますか?そしてどうやる気を維持させていますか?体験談でも意見でもアドバイスでもいいので、ぜひ聞かせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  今年はちょっと今までと変えてみようと思っています。  充実した日を過ごしたいとの事で努力ややる気を持続することも大事ですが、人はなかなか物事を継続させることが苦手です。  それは、頑張ってやろうという意気込みがかえって逆効果になるからです。  ではどうすれば良いかですが、頑張らなくても続けてみるということです。  三日坊主という言葉がありますが、三日続かないということではなく三日も続いたと思うことが大事です。  毎日頑張るのではなく、一週間のうちに2日でも3日でも行ってそれが1ヶ月続けば10日位はできます。これが一年も続けば120日4ヶ月分もやったことになります。  つまり、頑張らないでも続けていけばそれなりの成果が上がるということです。  今年は頑張らないけれども続けていこうかと思います。その中には本を沢山読もうかなと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

noname#10797
質問者

お礼

なるほど。それも新しい考え方で、あぁまた続かなかったってあきらめてしまうよりもずっとイイ考え方ですね!参考になりました☆ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

再び今晩は。  本当に斎藤一人さんの本はどれもお勧めです。今まで、不景気で、新聞やテレビなどの情報は、いつも暗いものばかりです。そういう情報の中でいると間違った価値観が植えつけられ、その価値観があるため自分を苦しめることが多いような気がします。  No1さん、No2さんの言うように、物事はいい面を見るようにしたほうがよいです。同じ出来事でも、ある人にとっては良いことであり、ある人にとっては悪いことになるのかもしれません。  斎藤一人さんの本では、厄年は、ついている人にとっては、「飛躍の年」になるそうです。今まで頑張ってきたことが、一気にかなうそうです。神様に、「今年は飛躍の年です。今までがんばってきたんだから、今年はお願いしますよ」と頼むそうです。ついていない人にとっては、厄年は、本当に不幸なことが起このかもしれませんが。  数字に関しても、4と9は不吉な数といわれていますが、4と9で「よくなる」とラッキーな数字に変わります。斎藤一人さんは、4月9日や9月4日に「よくなる祭り」をするようです。電話番号も4と9を入れると、とてもついてくるそうです。  なんか不思議な話ばかりですが、何回も本を読んでいると、不安感がなくなり、毎日が感謝する充実した日々が送れるかもしれません。  また、本をいっぱい読むのであれば、読書法から勉強するのも手です。僕の場合、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」(ポール・R・シーリィ著 神田 昌典 監訳)を読んで、フォトリーディングしながら本を一日一冊読んでいます。これもお勧めの本です。

noname#10797
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。 読書をしてみてはいかがでしょうか? 自分の本当に探していた答えが見つかるかもしれません。また、読書をすると顔つきも変わります。  お勧めの本は、斎藤一人さんの本です。 「斎藤一人15歳からの成功哲学」などがお勧めです。そのほか、CD付の本が数冊出ていますので、お勧めです。  斎藤一人さんは、日本で一番税金を払っている方で、本物の実力者だと思います。中卒なのに、土地や株などをやらずに、商売だけで長者番付に毎回乗ります。これこそ奇跡だと思います。  彼は忍耐、努力、苦労はしていません。そして、彼には困ったことが起こりません。無理にやる気を出そうとはしません。  そのノウハウが、本にいっぱい書いてあります。  最近僕も、斎藤一人さんの影響を受け、努力はまったくしないようにしているし、いろいろとツキが回ってきました。奇跡と思われることも経験してきました。もしよかったら、読書をしてみてください。

noname#10797
質問者

お礼

すごく興味深い感じの本ですね!読んでみたいです☆私も読書がイイって意見には大賛成です!たいてい読みたい本を探すのに苦労するんですけど(笑)ありがとうございました!

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

厄年と良くないことの関係は、ただの迷信です。 ご指摘のように、まずそんなことから気にしない方が良いと思います。 さて、人は 夢や希望がなくなったとき、生きる気力が失せる自分を感じると思います。 あとは考え方次第だと思います。 私なら破れても破れても、そして何歳になってもそれを持ち続けることにトライしてみます。 とりあえず自分が生きてるっていう満足は出来ると思いますがね。

noname#10797
質問者

お礼

厄年を迷信と信じる人もそうでない人もいると思います。私は自分が厄年だった年、神社にお参りに行って自分で不安を解消しました。で、夢や希望をずっと持ち続けるということは、確かに大切なコトですよね。何か大事なことに気づいた気がします。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう