• ベストアンサー

明日葉のおひたし

最近、明日葉(あしたば)という野菜が体に良いとTVで知り 早速スーパーへ買いに出かけました。 おひたしにしたら良いとの事だったのでやってみたところ、 硬くてとても食えません。 袋にも、"天ぷら、おひたし等に…"と記載されていたので、 手間の掛からぬおひたしを選んだのですが いつもの様に ほうれん草を茹でるくらいの時間では、到底歯が立ちません。 茹ですぎるとビタミンが崩れそうですが、 一体どの程度の時間茹でたら良いのでしょうか? おひたし意外にも良い調理方法があれば 教えて下さると嬉しいです。

• kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

ほうれん草と同じ感覚(時間)でゆでると硬すぎて食えません。 やわらかくなるまでゆでてください。 で、茎より葉の方が火が通りにくいです。 ですので、通常の青菜とは逆で、葉からゆでてください。 長時間茹でた場合、どの程度ビタミン類の損失があるかはわかりませんが、とにかく小松菜、ほうれん草と同じと考えて茹でたら硬くて食えませんので。

kawada
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、やはり「柔らかくなるまで」なんですね。 (一枚や二枚の葉なら 何とかシャクシャクと食えたんですが、 さすがに普通の量を噛むとなるとツライものでした。) 大変助かりました!