• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいPCを購入・プリンタは・・

父が新しいPC(OSはWindowsVista)を購入しました プリンタはエプソンので今までMeで使ってました 今度のPCはVistaです さっきエプソンのホームページを見たら ドライバのインストールの所がXPまでしか 載ってませんでした Vistaでは使えないという事でしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは! OSがVistaの場合は,OS標準のプリンタードライバーで動作する場合が多いのですが,エプソンのHPにXpまでの ドライバーまでしかサポートしていない場合はサイトの中に注意書きが有るはずです。 1.Vistaに対応していません。 2.Vista標準のドライバーで動作確認済。 3.Vista使用の場合は別途変換アダプタ等が必要です。(etc…) まぁそのエプソンのプリンター名(型式)が分かれば的確な回答が得らると思います。 また,現在のOSがVistaという事でNo.2のe0_0e_OKさんが仰る通りUSB(若しくはIEEE1394)ポートが標準仕様になっている為,パラレルポート等では完全にアウトです。 現在のプリンター(複合機付も)情勢は非常に高性能で安価傾向になりつつあり,印刷機能も格段に向上しています。 プリンター(PCもそうですが)所詮は消耗品です。もし今お持ちのプリンターが使用できたとしても,故障時の修理費用>=新型プリンター価格になるのは目に見えています。 折角PCがVistaなのですから,これを機会に新しいプリンターをご購入される事をお勧めします。(あくまでripuchan55さんのご判断に委ねますので,アドバイス程度に捉えて下さい) 長文失礼しました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初に回答して下さった方の Vistaの中にあるかも。というのを父に伝えても よくわからなかったらしく結局 今日新しいプリンタを買ってきたみたいです

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

ドライバーも大事ですが 新しいパソコンとそのプリンターがケーブル接続可能かどうかも大事な要件です。(最近のパソコンにはパラレルポートが付いていなくてUSBで接続するものが多いです。一方古いプリンターはUSBでないものが多いです)

質問者からのお礼

ありがとうございました プリンタとPCは接続出来てたみたいです でも 最初に回答して下さった方の Vistaの中にあるかも。というのを父に伝えても よくわからなかったらしく結局 今日新しいプリンタを買ってきたみたいです

• 回答No.1

ドライバーはVistaの中に入っている可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Vistaの中にあるかも。というのを父に伝えても よくわからなかったらしく結局 今日新しいプリンタを買ってきたみたいです