• 締切済み

精神病? 一人称視点が疑問。

私は生まれてからずっと自分が一人称視点で行動してるのに疑問を感じていました。 これは精神病かなにかなのでしょうか? なぜみなさんは気にならないんですか? 自分は自分の意思で動いてるのにほかの方が勝手に動いてるのが理解できません。 頭では納得しているのですが常日頃から疑問に思ってしまい、悩み疲れてしまいました。 なぜ私だけ一人称視点なのかと思ってしまいます、みなさんそうなのは理解しているつもりなのですが・・・。 心療内科行った方がいいでしょうか もしこの症状に病名があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#68005
noname#68005
回答No.2

具体的に「自身の一人称視点を葛藤する」という症状は聞いたことがありません。 軽微な統合失調症やその他精神病により正常な判断力を失って、そのような胸中に陥っているという可能性はありますが、それでも生活一般に支障が見られなさそうなら、あくまでも病気には至らない「悩みの種」に過ぎないと一般的には判断される可能性が強いです。 文面で病状を独断するわけにはいきませんし、それでも気になるなら心療内科や精神科をお尋ね下さい。 >理解できません >悩み疲れて >なぜ私だけ一人称 >頭では納得している >みなさんそうなのは理解している 個人的にも、貴方の仰ることは理解に苦しみます。上記に抜粋した二段などは、矛盾してませんか? 貴方以外の人間もその個々では、一人称視点です。 貴方の視点は生涯、貴方自身の一人称だけ。他の人間も、自分の一人称だけ。だから貴方は他の一人称が見えないだけであって、それは他の人間に一人称がないということではありません。 貴方という生物、その視点から広がる世界は確かに貴方だけのものですが他の人間もそれぞれ一人称から紡がれる意識はあります。それは認識できませんが、私から貴方の意識が認識できないから、貴方の一人称はないのかというと、それは違いますよね? ……って、頭で解っているなら、こんなこと申してもしょうがないですよね。多分、納得できるといいつつ、どこか、どこかで理解できない部分があって、それが理解と感覚の間をつっかえているのだと思うのです。貴方の一人称がわからないという考えがもっと、詳細にわかれば、AN1氏の仰るように哲学であれば、頭の悪い私でなく、どなたか話し合いでピンとくる説明もしてくれるかもしれません。 無論、単なる精神病の可能性が〇というわけでもありませんが……。

piggychan
質問者

お礼

矛盾してて申し訳御座いません。 kyousonさんの仰るとおりどこかで理解してないんだと思います。 自分が精神病じゃないと知っただけで本当に楽になりました。 家族に相談しても気持ち悪がられただけでしたので、本当に精神病かと思ってしまいました。 回答ありがとう御座います。

回答No.1

精神病ではないと思います。 それは「哲学」じゃないですか?

piggychan
質問者

お礼

精神病じゃないと分かっただけで、だいぶ気が楽になりました。 哲学なんですかね。 子供みたいな言い分でほんと自分でも困るんですが納得できないんです。 回答ありがとうございました。