• 締切済み
  • すぐに回答を!

精神病? 一人称視点が疑問。

私は生まれてからずっと自分が一人称視点で行動してるのに疑問を感じていました。 これは精神病かなにかなのでしょうか? なぜみなさんは気にならないんですか? 自分は自分の意思で動いてるのにほかの方が勝手に動いてるのが理解できません。 頭では納得しているのですが常日頃から疑問に思ってしまい、悩み疲れてしまいました。 なぜ私だけ一人称視点なのかと思ってしまいます、みなさんそうなのは理解しているつもりなのですが・・・。 心療内科行った方がいいでしょうか もしこの症状に病名があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#68005
noname#68005

具体的に「自身の一人称視点を葛藤する」という症状は聞いたことがありません。 軽微な統合失調症やその他精神病により正常な判断力を失って、そのような胸中に陥っているという可能性はありますが、それでも生活一般に支障が見られなさそうなら、あくまでも病気には至らない「悩みの種」に過ぎないと一般的には判断される可能性が強いです。 文面で病状を独断するわけにはいきませんし、それでも気になるなら心療内科や精神科をお尋ね下さい。 >理解できません >悩み疲れて >なぜ私だけ一人称 >頭では納得している >みなさんそうなのは理解している 個人的にも、貴方の仰ることは理解に苦しみます。上記に抜粋した二段などは、矛盾してませんか? 貴方以外の人間もその個々では、一人称視点です。 貴方の視点は生涯、貴方自身の一人称だけ。他の人間も、自分の一人称だけ。だから貴方は他の一人称が見えないだけであって、それは他の人間に一人称がないということではありません。 貴方という生物、その視点から広がる世界は確かに貴方だけのものですが他の人間もそれぞれ一人称から紡がれる意識はあります。それは認識できませんが、私から貴方の意識が認識できないから、貴方の一人称はないのかというと、それは違いますよね? ……って、頭で解っているなら、こんなこと申してもしょうがないですよね。多分、納得できるといいつつ、どこか、どこかで理解できない部分があって、それが理解と感覚の間をつっかえているのだと思うのです。貴方の一人称がわからないという考えがもっと、詳細にわかれば、AN1氏の仰るように哲学であれば、頭の悪い私でなく、どなたか話し合いでピンとくる説明もしてくれるかもしれません。 無論、単なる精神病の可能性が〇というわけでもありませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

矛盾してて申し訳御座いません。 kyousonさんの仰るとおりどこかで理解してないんだと思います。 自分が精神病じゃないと知っただけで本当に楽になりました。 家族に相談しても気持ち悪がられただけでしたので、本当に精神病かと思ってしまいました。 回答ありがとう御座います。

  • 回答No.1

精神病ではないと思います。 それは「哲学」じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精神病じゃないと分かっただけで、だいぶ気が楽になりました。 哲学なんですかね。 子供みたいな言い分でほんと自分でも困るんですが納得できないんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人称視点の小説の書き方。

    よろしくお願いします。 例えば、殺人鬼に追われている主人公が居たとして、その目線から一人称視点で語っていけば良いと思うのですが、分からない部分があります。 例文として、 犯人が、俺の顔目がけてナイフを突き刺してきた。一回瞬きしたら目の前に銀色のナイフ。俺はそれを避けた。しかしそれは地面の冷たさも同時に感じた。すぐにでも立ち上がって逃げるべきだったと気づく。つまり、危険だ、俺は今、倒れてる。 如何でしょうか? 一人称視点で犯人が突き刺してきた、とか、俺は避けた、俺は今倒れている、とか、言いますか? この書き方は間違いないでしょうか? 主人公の視点から、物語を実況している、この理解で良いでしょうか?

  • あなたの見る夢は、どんな視点?

    私は色々な夢を沢山見るのですが、いつも三人称視点です。 いつもいつも私がカメラ係りのようで、とても退屈です。 ですが、とても良いストーリーだと、二度寝・三度寝してしまいます♪ そこでふと思ったのですが、皆さんが見る夢は ・ 一人称視点 ・ 三人称視点 大体どちらでしょうか? そして、どちらのほうが好きですか? とってもくだらない内容ですが、お暇なときに答えてくれると嬉しいです。

  • よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と

    よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と言われてますが3人称視点というのがどうも理解できません 某サイトで人称視点というのは聞き手と語り手の関係だと書いてあり、3人称というのは語り手・聞き手・登場人物の関係で3人称ということがわかったのですが、ゲームでいう3人称というがわからないです 画面の中心に操作するキャラいて実際にプレイヤーが操作してってことになると2人称じゃないんですか?

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?

  • 「自ら精神病だと言う人は精神病ではない」というのは一般的な認識でしょうか?

    精神病患者(知能障害を除く)に対するこのような誤解と偏見はやはり一般的な認識でしょうか? 1.精神病患者は自分が精神病だと自覚できないから苦悩はない? 2.精神病患者は病院にも一人で行くことはできない? 3.まして、精神疾患者は標準より高難度な仕事などできない? 4.精神疾患は身体的症状に出ることを知られていない? そもそも認識ある脳障害なら精神科(心療内科)に分類されるべきではない?(不眠だけでも心療内科) --------------------------------------------------- (補足) 精神疾患ならこのような質問さえできるはずがない? 『「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300851.html 私は自覚と偏見に苦しんでいます。 

  • これは精神病なのでしょうか?治す方法はありますか?

    人の話を理解しようとすればするほど、、、 「失敗しちゃいけない」と思って確認すればするほど、、、 時間が掛かる上に穴だらけな仕事をしてしまいます。 それどころか結局理解できていない事、仕事できていないことまであります。 上司からは理解力が低い。 理解する気が無い。と半ば諦められています。 プライベートでは 頭の回転が早いと言われ、 人の話している内容をすぐに理解し、 周りの人よりもすぐに返答できるのですが、 仕事ではそれが生かせません。 何かこういった精神病があるのであれば、 心療内科に行ってでも治したいと思っております。 気合いとか、自分のやる気とかそういうレベルではなく、 ましてや「もっと落ち着いて聞けば良いじゃない」というレベルではない (どう頑張ってもそれができない) ということを理解していただきたいと思います。 有識者の方、どうかお知恵をお貸しください。

  • 精神病患者の苦しみ?

    精神病っていうのは理解されないことが多いと最近とても感じます。 昔と比べれば良くなったんでしょうが。 精神病患者さんの中にもいろいろな人がいます。なので、健常者の中にも精神病は甘えという考えを持ってしまうのも仕方ないかもしれません。 仕方ないかもしれませんが、私はとても悲しいです。 私は心療内科に罹っています。 しかし、やはり毎日苦しいです。 薬が効かないのですから。 症状はまるでバセドー病のようです。 息苦しく、疲れやすく、体温が高くてものすごくだるくて。 寝ても疲れはとれず、悪夢ばかりみます。 でも、周りの人は自分のことではないですし、どうにもできません。 理解して欲しいと思いました。 まずは学校、職場、医者、家族、理解されるように必死でした。 でも、もうそれは無意味なことだと最近感じます。 所詮他人ということなんです。 お医者さんも忙しいです。 家族も、いつまでも優しくはできません。 恋人にも、結局は自分自身の問題と言われました。 もう、泣くこともしたくありません。 イライラすることも、悲しむこともしたくありません。 とてもとても虚しいです。 もう誰にも助けを求めたりしたくないという気持ちです。 無駄ですから。 皆さんなら、私のような状況になったらどう考えるでしょうか。どう行動するでしょうか。 簡単で構いませんので意見をお聞かせ下さい。