• ベストアンサー

将来の不安 保険

小1と1歳の子供がいます。 私は31歳で求職中、妻は33歳で月収13万程です。 保育料とかローンで支払いが多いので国民年金や学資保険にまで手がまわりません。 児童手当も子供の為に貯金しておきたいのですがそれもできません。 私自身、厚生年金は二年程しか払ってませんし国民年金は殆ど払ってません。最悪35歳から25年間払えば年金もらえると考えてるのですが甘い考えでしょうか? あと、学資保険は掛けたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.3

国民年金と学資保険は同じレベルで考えるべきものではありません。 国民年金の保険料納付は義務です。税金と同じです。 最悪差し押さえされることもあります。払ったほうがいいかどうかではなく、払ってください。収入が少ない場合は全額免除や一部免除もできますので、すぐに手続きしたほうがいいでしょう。 老齢年金に関しては、25年間払えば受給資格があります。 しかし、質問者さんが亡くなったときに遺族が受給できる遺族年金や、病気やケガによる障害などで働けなくなった場合にもらえる障害年金は別です。 過去1年間、かつ今まで2/3以上の期間、納付(または免除)していることが条件になります。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/03.html 老後のためというよりも、家族のために是非免除申請の手続きをしてください。 年金や健康保険といった公的社会保障は収入が少なければ少ないなりに保険料は安く、しかも一定レベルの保障は確保されるので、低所得者にはおトクな保険といえます。 あと、学資保険はかける必要は全くありません。 学資保険は保険と名がついていますが、ほとんど貯蓄と同じです。生活の余裕がない時にわざわざ加入するようなものではありません。   

noname#75518
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>最悪35歳から25年間払えば年金もらえると考えてるのですが甘い考えでしょうか? それだと障害年金や遺族年金の保障は受けられないということはわかっていますか。 ご質問者に万一のことがあったらお子さんはどうするつもりなのでしょうか。 老後にしても25年しかかけてなければ満足な金額は無理ですし。。。 そもそも国民年金は減免制度があるのだからそれを活用するのが本筋ですよ。 >あと、学資保険は掛けたほうがいいでしょうか? 。。。。。国民年金もかけることが出来ない状態でそれはないでしょう。 かけるのであればまずは国民年金でしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• rokutaro36
回答No.1

まず、国民年金ですが、質問者様に万一があったとき、国民年金を支払っていないと、遺族の方が遺族基礎年金を受取れません。 最悪35歳から25年間払えば年金もらえると考えてる…… 甘いですね。現在でも支払えないのに、どうして将来、支払えるのですか? まずは、アルバイトでも何でも良いですから、収入を確保することです。 コンビニのバイトだろうがなんだろうが、今は、選んでいる時期ではないでしょう。 学資なんてとんでもないです。 何のローンか分りませんが、まずは、ローンをなくすること。 車のローンならば、車を売り払ってローンをゼロにするぐらいの覚悟が必要です。 次に、一円でも多く貯蓄することです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。