• ベストアンサー

無線オペレーター

タクシー会社の無線オペレーターの仕事って具体的にはどんな仕事なのでしょうか。イアホンマイクをつけてパソコンに向かってるくらいしか知識がありません。ご存知の方いれば教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!  私の友人はプロ資格の無線の資格を多数持っております。 そして数年前までタクシー組合の無線オペレーター職でしたが、体調を崩して退職しました。  その理由は、交代制勤務のため朝出勤して夕方帰れる職場ではないからです。お客様は夜中でも電話してきますし、早朝でも電話がございます。受けた電話をヘッドフォンマイクを使って付近走行中の運転手さんへ場所を正確に伝えるのが仕事です。教え方が下手だと運転手さんに怒鳴られたことも多々あったとか・・・。  以上 参考まで

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。業務内容が知れて助かりました。 でも早朝も夜中も電話があるとなると、いつ帰れるのでしょう・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足します!  交代制勤務ですので一週間ごとに早番や遅番、日勤があり、休日もその週により曜日が違ったそうです。因みに週休二日制のところもあります。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます!。