• ベストアンサー

最近何かと評判のフラバンジェノールとかピクノジェノールって?

最近雑誌や新聞でピクノジェノールとかフラバンジェノールとかの記事や広告をよく見かけますが、あれって、そんなに効果のあるものなのでしょうか? 歯周病に効果があるとかはたまた子宮内膜症が治ったとか動脈硬化に歯止めをかけるとか魔法の食品のように出ていますが、使用した方の率直なご意見を是非お聞かせ頂きたいものです。 メーカーも沢山あってどれが信頼できるのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

使用経験はありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「ピクノジェノール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400950
sakichi99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 URLにも行ってまいりました。 色々と参考になりそうな資料がたっぷりで満足しております。 じっくり読んでから使用するか否かを考えたいと思います。