• 締切済み

教えてください。

ウィンドウズ98でフリーズします。エクセル、ワード、メールをする分には大丈夫ですが、インターネットを立ち上げてページが立ち上がるとフリーズします。フリーズするのはネットを立ち上げたときのみです。この症状になるのはなぜですか?どなたか分かる方教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• rakko1
回答No.6

ウィンドウズ98は、擬似的なマルチタスクで、動作しているプロセス(プログラムのある単位ですが)を守るというか保護機能が不完全なOSなのです。 Windows98以前のOSでPC98時代に標準だったMS-DOSというのがありましたが、メモリ管理機能はその頃からあまり進化していません。 Windows3.xに比べるとよくなったというわけです。 またCPUとメモリの動作の様子を目では終えないので、たまたまフリーズする条件がそろうのがIEの使用時だとしか言いようがありません。 すなわち、同様の条件になるのは他にもありえます。 この問題から開放されるには、現在Windows系で最も安定期に入っているWindowsXPにすべきでしょう。Vistaではないの?とおもわれがちですがVistaは問題も多くすでに次期のWindows7が見えています。 WinXPでは、さきのメモリの状態による問題なども解決されています。 サービスパック2の段階でほぼ大きな問題はクリアされてます。 現在PCハードも安価になり、WindosXPプリインストールマシンの入手も今が最後のチャンスと思われます。 今後はWIndows7へでしょうか。 Windos98を安定させることもMSDNなどに加入されていれば可能かもしれませんが、サポートも切れていて、一切の保障はありません。 ちなみに、WindowsXPは保障期間が延長されているOSです。 このあたりはMSの思惑が見え隠れしているところです。 これ以外の方法で安定したOSを使いたいというのであれば、 Linuxになります。 CDーROMのみで起動できるものがあります。つまり試用可能。 KNOPPIXと Ubuntu というLinuxでどちらも日本語対応しています。検索してみるか 書籍のおまけのCD-ROMなどでもいいでしょう。 Windowsにくらべて、はるかに安定しています。 世界中のボランティアによる開発のスピードはすさまじく、 MSでもこれには対向できないとアナウンスしたほどですから。 ただ、使うに当たっては自己責任になります。 全てが無償で手に入るものですから。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ http://www.ubuntulinux.jp/

noname#156725
noname#156725
回答No.5

Windows98(SE含む)は、Windows9x 系では最も扱い易いOS ですが? その反面、メインメモリの消費も大きいOS です。 単純にメモリ不足だと思います。システム構成をもう一度最初から やり直すつもりで、再インストールも視野に入れて構成自体の変更 をされる事をお勧めします。

• 774danger
回答No.4

> だからフリーズするんですか? もしソフトウェア的な不具合があってフリーズするとしても改修はされません ということは理解のうえで使い続けているんですよね? > パソコンのメモリー等の問題ではないのですか? メモリ使用量を見た上で「自分で」切り分けを行う必要があります HDDのアクセスを見てスワップしているかどうかくらいの判断はできるでしょう > ちなみにメモリーは64MBから256MBに増設したばかりです ちなみになぜ256MBで足りると判断されたのでしょうか?

回答No.3

メモリ256MBというのは、今の時代かなり少ないですよ。

回答No.2

フリーズするということはメモリー不足でしょう。 物理メモリーの不足ということもあるでしょうが、仮想メモリーを 確保してそこにWEBのデータを落としていく過程での不具合ではないでしょうか。 IEを最新のものにしているために負荷がかかっているのか、最近の WEBページの重さに耐えられないのか。 Firefoxを使ってみてはどうでしょう。 それでも同じ症状だとするとWindowsをクリーンインストールで 再インストールしてみるかです。98以前なので再インストールがお手軽です。

bkf829
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。為になりました。一回やってみます。メモリ不足と言うことは、メモリを増設すれば今回の件は解決しますか?ちなみにこのパソコンの最大メモリが512MBですので、最大まで増設すれば今までフリーズしてた回数も減っていきますか?教えてください。お願いします。

• 774danger
回答No.1

もうサポート終了したOSですから

bkf829
質問者

補足

だからフリーズするんですか?パソコンのメモリー等の問題ではないのですか?ちなみにメモリーは64MBから256MBに増設したばかりです。