• 締切済み

パスポートの悪用

先日、身分証明のコピーを発送しなくてはならないものがあったんで、パスポートのコピーを送付したんです。でも先方から連絡がないので、届いているか不安で先方に連絡してみたんです。すると届いていないというのですが、送ってからかなり経っているので、どうやらどこかで行方不明になっているようなんです。こういった場合、パスポートのコピーを使い、悪用することは可能ですか?今新手の犯罪が多いので、それを偽造して本物を作って、何かしでかすのでは?とか変なことばかり考えています。おかしな質問ですが、こういったことに詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします!

みんなの回答

noname#104804
noname#104804
回答No.2

パスポートであれば、顔写真がのっているので、保険証などと違って悪用されにくいとは思いますが。ご質問の件には、#1さんのおっしゃるようにしかるべき所に相談されるほうがいいと思います。 今後、そういった書類を送付する際には、  郵便なら、郵便代+210円配達記録  ヤマト運輸のメール便(80円から) など、配送履歴がインターネットで確認できる配送サービスを使われる事をお薦めします。もう少し金額をだせば、補償がある配送サービスもあります。

mama321
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご親切にありがとうございます。 今後、送付する際の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• ucok
回答No.1

こんなところで質問するよりは交番に聞いたほうがいいと思いますけど。

mama321
質問者

お礼

そうですよね。頭の回転が悪すぎて気がつきませんでしたが、 さきほど警察に確認してみました。意外と親身に相談にのってくれて 安心しました。お騒がせして申し訳ございません