• ベストアンサー

偽造パスポートの疑問

偽造パスポートの疑問(マレーシア航空機行方不明で) マレーシア航空が突然消えた事件は未解決のままですが、疑問があります。 偽造パスポートで乗っていた人間が数名居ました。 記者会見でその盗まれたパスポートを所持していた人が出てました。 そこで疑問です。 パスポートナンバーて偽造の際に作り直さないのですか? おそらくナンバーから割り出したのではないかと思っているのですが。 それなら何故その番号が無効だとオンラインかなんかで世界中の出入国ゲートでチェックしないのですか? あるいは偽造なんで写真から何から変えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

経緯はこんなんだと思いますよ。 マレーシア航空機が行方不明になった。 →マレーシア航空(あるいは政府)が、パスポート番号、搭乗者名簿から、本人の緊急連絡先(家族)に連絡。 →そしたら、本人がいて、「いえいえ、乗ってませんけど、、」 →「実は数日前にパスポートを盗まれたんです」or「え?あれ?そういえばパスポートがない!」 パスポートを盗んだ奴等は、写真を張り替えたか、あるいは、そのまま出国手続きをしたか、。 日本の入管もですが、出国手続きではパスポートと本人の顔の見比べはほとんどしません。特に、自国民が出国の際。顔が似ていればわざわざ写真を張り替える必要もない。 もちろん、入国の際にはしつこいくらい見比べますが。 奴等がハイジャックの犯人なら、出国さえできれば良かった。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

お二人さんとも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

日本の偽造パスポートは作るのがかなり難しいので諸外国ではその作成を敬遠する向きが多いと聞いていますが、それは飽く迄日本へ入国するための偽造パスポートの話であり、かなり杜撰なものでも日本以外の国への入国の際にはその国が日本のパスポートのデータベースを持っているとは限らないので、相手国の機械をパスしさえすれば通過できてしまうようです。ですから盗難のあった番号を相手国が知らなければ通れてしまいますよね。まして今回のケ-スは盗難届けも何も出ていないものでしかもそのパスポートはいわば違法申請によって得たホンモノですから相手国の通関ではつかまるワケはなかったのです。事件が発覚した後はその番号の通報が中国へもたらされたので所持者を特定できたのでしょう。 日本のパスポートは殆どの国でビザなし入国が可能なので、盗んだパスポートは高値で取引されているそうです。くれぐれもなくなさいように注意して下さい。

関連するQ&A

  • パスポート無しでハワイに行った?

    数年前の事件ですがある男が成田空港から飛行機に乗りハワイに着いたんですがなんとその男パスポートも航空券も持っていなかったという事件がありました。 パスポートが無いのにどうやって出国したのか、航空券(チケット)もないのにどうやって飛行機に乗り込んだのか?の2点が一番の疑問です。ハワイに着いた時発覚し日本に送り返されたそうですが、いったいどうやったのでしょう。この事件を知りたいのですがまったく探しても見つかりません。どなたか知っている方教えてください。

  • 今日の記者会見で疑問に思ったこと

    拉致被害者の田口さん家族が金賢姫・元工作員と面会したニュースを見て疑問に思ったのですが、金賢姫と言う人は北朝鮮の工作員で、大韓航空機爆破事件の犯人なんですよね? その飛行機には、日本人の乗客もいて亡くなっているのですよね。話を聞くのは一つの情報としていいのかもしれませんが、田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言するのが、私的にしっくりこなかったのです。 こんな感じがするのは、私だけでしょうか?

  • マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航

    マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航空機内から管制レーダーに見つからないように手動で出来るものなんでしょうか?ずっと航空機から電波が出てるものだとばっかり思ってました。電波を出すか出さないかを手動で切り替えられるとは思えないんですが、民間航空機ですし・・・

  • 記者が詰め寄るような姿勢はいいの?。

     事件の記者会見を見ていて疑問に思う事があります。  不誠実な態度の会見をしている責任者に「不誠実だ!」と切れたり、会見を延ばし延ばしにしているような責任者に「こっちは寝てないんだよ!」と切れている記者もいました。  そういう態度は心境としては理解できますが、プレスという立場からそういう詰めよる態度をしていいのでしょうか?。あくまで情報を伝達する立場なわけで・・・。

  • 記者会見でのウソは法律を適用できるか

    連日の構造計算書偽造問題で、渦中の業者の社長サン方みずからが記者会見で「そのようなことは全く知らなかった」とか「リベートもらってない」とか「発覚を隠蔽してない」とかいっていましたが、何日か経って事実が明らかになると発言を翻しています。 知っていて記者会見であえてウソをいっているようにみえます。 このような公共の場でのまちがった発言に対してなんらかの法律は適用できるのでしょうか? 今回の事件ではそのような嘘が次々と明らかにされているからよいものの、そうでない場合、特に資金力があって弁護士にもたくさんのお金を投入できる場合は「言ったもの勝ち」になりそうです。 記者会見のときは大々的に報じられても、その後法廷で誤りが明らかになってもそれほど大きく報じられないことが多いです。 一般人の記憶には間違った発言の方が残ってしまいます。

  • スペイン個人旅行

    スペインへの個人旅行に初めて行きます。 今まではツアーで海外旅行に行っていますが、出入国やチケットの手配など、自分ですることがなかったので、今回はいろいろ心配になってきました。 航空券は往復で予約済み、Eチケットが手元に届いています。 宿は、現地発着のパックで全泊分、予約してあり、空港からホテルまでの送迎つきです。 お金もユーロに換金してあります。 出入国に必要な書類って、パスポートと航空券だけでいいんですよね? Eチケットを持って成田空港へ行き、航空会社のカウンターでチェックインして航空券を発券してもらい、荷物を預けて、出国ゲートからパスポートを見せて出ればいいんですよね? あとは飛行機に乗って(パリでの乗り継ぎアリ)、現地の案内に従って、スペインでまたパスポート見せて入国すれば、無事に着けますよね? ちょっと心配になってきました(^^;)

  • マレーシア機の行方。

    最近、マレーシア航空の飛行機が行方不明ですが。 突然旅客機が一台、消えるという事は、起こる事なのでしょうか? これだけの捜索船やらがレーダーから消えた場所を探しているのに。。 偽造パスポートで登場した人がテロリストだとして、空中爆発したとしても、破片が全く見つからないという事は有る事なのでしょうか? 例えば、テロリストがコクピットに乗り込んだとして、無線をOFFにし、管制のレーダーから姿を消して、飛行継続をして、どこかに着陸することは可能なのでしょうか? これだけ捜索して、見つからない理由が思いつきません。 海上でバラバラになったなら、何かしらの物が浮いていても、おかしくないと思いますし。 皆さんは、飛行機が一台、どこへ行ったと思いますか?

  • F-1ビザ申請時のパスポートとSEVISについて

    大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。 そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。 以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。 1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています) 2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが... 3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。 以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 新聞って?

    マレーシア航空が行方不明になった事件にしても、韓国での旅客船沈没事故にしても、日本の新聞では、最近は記事が少なくなったような気がします。以前は、1面で報じられることも多かったんですが。 やはり、各新聞社は、日本国内で起こっていることを1面トップや社会面トップに持って行きたいんでしょうか?

  • ビザについて

    私は、今8月に東南アジアに一ヶ月一人旅で行きます。シンガポール(滞在二日)→マレーシア(滞在7日)→タイ(滞在12日)→カンボジア(滞在4日)→ベトナム(滞在9日)の予定です。 航空券に関しては関空→シンガポール(バンコク経由)、ハノイ→関空(バンコク経由)をすでに購入済です。 ---------------------------------------------------------------- ビザについてはそれぞれ調べたところ (シンガポール)二週間以内の滞在で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 (マレーシア)滞在が三ヶ月以内なら必要はない。ただし、入国時に出国用の航空券を提示しなければならない。 (タイ)30日以内の滞在で、予約済みの帰国用航空券を所持していれば必要ない。 (カンボジア)必要 (ベトナム)滞在が15日以内で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 以上のようになっていました。(パスポートの残存期間はクリアしているので省きました)ここで質問させていただきます。 航空券に関しては、ベトナムしか出国用の航空券がないのですが、この状態だと上の条件ではベトナム以外はすべてビザが必要になると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。教えて下さい。