• ベストアンサー

舞姫・テレプシコーラ くるみ割りでの疑問

aurora_mの回答

  • aurora_m
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんばんは。 「舞姫(テレプシコーラ)」、おもしろいですよね! 第2部が始まってうれしい限りです。^^ ご質問のシーン、気になったので読み返してみました。 この部分、私は、単純に 関係者全員(団員だけではなくて、スタッフも含めて)がパニックになってたから、 その上でのアクシデントなのかなと思ってました。 今読み返してみても、意図的なもの、という印象は受けなかったです。 でも、それは私の印象だけで、 本当は違うのかしら……。-~-; まったく回答になってなくて、ごめんなさい。 こういう受け止め方もあった、ということで……^^; 私も、他の方のご意見が聞いてみたいです。 久しぶりに読み返したので、くるみ割り人形は 千花ちゃんの最初で最後の晴れ舞台だったんだなーと思ったら泣けて泣けて……; つくづく、名作ですね。

関連するQ&A

  • テレプシコーラ/舞姫(7)に出てきたCD

    山岸涼子サンの『テレプシコーラ/舞姫』の(7)巻で、六花チャンがダンスクラブの振り付け用に買った「viva!」が入っているボンドのアルバムの名前を教えてくださいm(__)m 同じものが聴きたいんですけど、どのアルバムだかわからなくって...

  • テレプシコーラ明かされず仕舞の伏線/ネタバレあり

    まだまだ続くと思っていた「舞姫テレプシコーラ」、まるっきり尻切れトンボの結末となりました。 気になっていた伏線、いっぱいありますよね。 大きい点では、 ローラは本当に空美ちゃん?整形?なぜアメリカ国籍に? 美智子先生はどうなったの。美智子先生の過去は。 あと、自分が気になった点としては、 千花ちゃんをいじめに追いやった首謀者は、後でもっとストーリーにからんでくると思っていた。 第2部1巻で拓人君が出ているけど、六花と彼が大切なパートナーになっていく予定だったのでは? 同じく第2部の2巻で、菅野先生が六花のムーヴメントが他の子と違うと気づきますが、これも後のストーリーにつなげるつもりだったのでは。 皆さんはどんな伏線が心残りですか? 以前の作「青青の時代」も伏線残しの感があったのですが、「テレプシコーラ」はあんまりひどいです。 ついでにお聞きしますが、「青青の時代」の日女子が水子を食べているという噂は、 日女子が死の間際に否定することでそれっきりになりましたが、 あれも伏線を描ききらない終わらせ方だったと思いますか?

  • バレエ(草刈民代・上野水香出演)の観劇について

    ダヴィンチに掲載されている山岸涼子の漫画「舞姫(テレプシコーラ)」を読んで、バレエの公演を観てみたいなぁ、、、と思っているのですが、バレエについては(観るのも)全くの初心者です。 コミックの巻末に上野水香さんの対談が載っていて、興味が湧きました。 9/6に、フェスティバルホールで、牧阿佐美バレエ団 ローラン・プティ振付 デューク・エリントン・バレエの公演(草刈民代・上野水香出演)があるようで、 http://www.festivalhall.jp/top.html 行ってみたいと思うのですが、バレエは観に行ったことがないので、どうゆうものなのか教えていただけますでしょうか。バレエについては無知で全くの初心者ですが、特に知識はなくても「きれいだな~」とか楽しめるものでしょうか。 バレエの観劇をされたことのある方等、意見をお聞かせ下さい。S席・A席・B席とあるのですが、やはり観るなら一番いい席が良いでしょうか。(演劇やコンサート等、二階だと豆粒のようにしかみえないこともあるので。)よろしくお願いします。

  • 舞姫の疑問

    タイトルの通り、舞姫を読んで、疑問に思ったことが いくつかありました。 1、エリスの母は、豊太郎を金づるにしていたのか   (していた) 2、エリスは母にとって座頭から金をもらえるエサ   だったのか   (エサだった)←「彼」の言葉を聞かないといって            エリスを殴ったから。 3、豊太郎はエリスのことを本当愛していたのか   (愛していない??) 4、豊太郎の母の死は自殺ではないのか   (諫死?) この4つです。 この中のどれでもいいので皆さんの答えを教えて下さい。 ちなみに(  )は私の意見です。

  • 舞姫について

    舞姫のあらすじをおしえてください

  • 舞姫

    森鴎外の舞姫を読もうと思っているのですが… 簡単に話のあらすじや、皆さんが感じた事や なぜこんなにも有名なのかという事、 此処が良い!など是非教えてください☆

  • 舞姫

    春休みの課題で舞姫が課題として出されているので、「舞姫」の現代語訳があるHPを探しているのですが良いサイトがあったら教えてください。

  • 舞姫について

    鴎外の処女作「舞姫」は、作者の実人生と重ねられあわせるが、主人公(豊太郎)にとっての異文化とは何か。また、森鴎外の手法によりどのような効果を得ているか。 文学を選考している方、特に協力お願いします。

  • 舞姫について

    豊太郎はエリスとなぜ別れたんでしょうか?自分の思ったことでいいので感想を教えてください。

  • 舞姫について

    高校の頃、教科書で学び、最近改めて読み直しましたが、大学になった今でも私が成長してないのか(^^;読後の感想は変わりませんでした。 文体が美しかったり、文学的要素はあるのだと思います。が、確か自分をモデルにした小説だったと思いますが、内容がどうも私には、筆者が「自分はエリートな男な上に、女にももてるんだ」と自慢しているようにしか感じられないのです。そもそも、女をあんな目に合わせて、それを小説化するとはどういうことだと私は思ってしまいます。 しかし、教科書にも載る程の文学ということは、何か内容的にもすばらしいところがある気がします。 そこで、私とは違い、この小説の内容はこんないいところがあると理解できる方、是非どんなところか教えて下さい。 この作品に対して違った見方をしてみたいです。