• 締切済み

舞姫の疑問

タイトルの通り、舞姫を読んで、疑問に思ったことが いくつかありました。 1、エリスの母は、豊太郎を金づるにしていたのか   (していた) 2、エリスは母にとって座頭から金をもらえるエサ   だったのか   (エサだった)←「彼」の言葉を聞かないといって            エリスを殴ったから。 3、豊太郎はエリスのことを本当愛していたのか   (愛していない??) 4、豊太郎の母の死は自殺ではないのか   (諫死?) この4つです。 この中のどれでもいいので皆さんの答えを教えて下さい。 ちなみに(  )は私の意見です。

みんなの回答

• na10ru
回答No.2

「舞姫」は高3の現国の授業の最後の方に習い、感想文まで書かされました。質問に対しての私の意見は1と2は--kaori--さんと同じです。3は#1さんと同じで愛していたと思います。著者の森鴎外の経験をもとににして書かれた小説ですし、愛し合っていなかったらあんなに苦悩しないと思います。4は文学評論家たちによって意見が違うみたいなんですけど、私は自殺ではなく病死だと捉えて読んでました。

--kaori--
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hatikou2
回答No.1

3、愛していたでしょう。  鴎外自身の体験が背景にあると記憶しています。それを踏まえて読んだほうが深まるでしょう。また、あれほどの苦悩を考えると愛情をとったほうがいいのではないでしょうか。

--kaori--
質問者

お礼

ありがとうございました。