• ベストアンサー

森鴎外「舞姫」の言葉について

僕は日本文学を勉強しています。 「舞姫」の中の分からないことについて、皆さんにお伺いしたいと思います。 #1 豊太郎は寺の前にエリスと出会った時 「何故に泣き玉ふか。ところに繋累なき外人は、却りて力を借し易きこともあらん。」 この「外人(よそびと)」は、外国人を指しますか、それともエリスと関係のない人を意味しますか。 #2 二人はエリスの家に帰る時 人の見るが厭はしさに、早足に行く少女の跡に附きて、寺の筋向ひなる大戸を入れば、欠け損じたる石の梯あり。 こちらの「人の見るが厭はしさに」の主語は豊太郎ですか、それともエリスですか。 #3 エリスは家に豊太郎に話す時 「彼(「ヰクトリア」座の座頭)が抱へとなりしより、早や二年なれば、事なく我等を助けんと思ひしに、人の憂に付けこみて、身勝手なるいひ掛けせんとは。」 この「身勝手」は、一体どんなことを指しますか。これをきっかけにエリスを自分のものにしたがることですか、それともただエリスの願いを断ることですか。 読んでいただいて、誠にありがとうございます。 皆さんの回答をお待ちしています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezorisu
回答No.2

#1 門外漢・外人すなわち豊太郎のことです。 #2 連文節として全体が次の文にかかるので、エリスのことです。 #3 ヰクトリア」座の座頭であるシャウムベルヒがエリスの窮状に つけこんで言い寄って来たことです。

edjamor
質問者

お礼

すっきり答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

私はその小説を読んでいませんが、 おそらく 「何故に泣き玉ふか。ところに繋累なき外人は、却りて力を借し易きこともあらん。」 この「外人(よそびと)」は、外国人を指しますか、それともエリスと関係のない人を意味しますか。 ★泣いているのはエリスであり舞台は外国で 外人は豊太郎のことでしょう。 自分が力になってあげるよという脈絡です。 「人の見るが厭はしさに」の主語は豊太郎ですか、それともエリスですか。 ★人に見られたくないから早足に行く少女、なので 主語はエリスです。 「身勝手」は、一体どんなことを指しますか。 ★引用が足りないのでわかりませんが、 弱みに付け込んで要求を出す事なので 「エリスの願いを断ること」ではありません。

edjamor
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございました。