• ベストアンサー

バレエ(草刈民代・上野水香出演)の観劇について

ダヴィンチに掲載されている山岸涼子の漫画「舞姫(テレプシコーラ)」を読んで、バレエの公演を観てみたいなぁ、、、と思っているのですが、バレエについては(観るのも)全くの初心者です。 コミックの巻末に上野水香さんの対談が載っていて、興味が湧きました。 9/6に、フェスティバルホールで、牧阿佐美バレエ団 ローラン・プティ振付 デューク・エリントン・バレエの公演(草刈民代・上野水香出演)があるようで、 http://www.festivalhall.jp/top.html 行ってみたいと思うのですが、バレエは観に行ったことがないので、どうゆうものなのか教えていただけますでしょうか。バレエについては無知で全くの初心者ですが、特に知識はなくても「きれいだな~」とか楽しめるものでしょうか。 バレエの観劇をされたことのある方等、意見をお聞かせ下さい。S席・A席・B席とあるのですが、やはり観るなら一番いい席が良いでしょうか。(演劇やコンサート等、二階だと豆粒のようにしかみえないこともあるので。)よろしくお願いします。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.2

特に構える必要はないですよ。中には着飾っている方もいますが大半はごく普通ですよ。 プティは現在活躍中の振付家で私は大好きです。いわゆるクラシックバレエとはちょっと違いますけど。 デューク・エリントン・バレエは明確なストーリーはなかったと記憶しているので必ずしもパンフレットは必要ないですが、余裕があるのであればプティや出演者のプロフィールなども載っているし記念にもなるので購入されるといいです(1500~3000円くらいだと思います) もうチケット取られているかもしれませんが席について。座席表を見る限りではフェスティバルホールは1階席がかなり広いようです。端のほうの席だと舞台が一部見切れてしまうでしょうからS席の端のほうよりは(距離はあるけど)A席・B席でセンターの方がよく見えるので一概には言えないのがつらいところです。 オペラグラスは必須ですが、会場での貸し出しもあります。貸出料が500~1000円ほどで、保証金として3000~5000円ほど(これは返却時に返してくれる)といったところでしょうか。 楽しんできてくださいね (^-^)/~~

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 チケットは譲ってもらった(購入した)ものですが、S席の中央よりの方のようです。 オペラグラスは必需品なのですね。楽しんできたいと思います♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimiyu
回答No.1

普通に観ていただいて構わないと思いますよ。 初心者ということなので、パンフレットなどを購入して、ストーリーをざっと確認すると、わかりやすいかと思います。 席の善し悪しは、劇場によっても違いますが、オペラグラスがあれば、OKです。バレエは群舞の美しさも醍醐味としてあるので、離れた席からでも楽しめます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^)。 初心者でも、離れた席からでも、楽しめるんですね。 ますます興味が湧いてきました。チケットとれれば、行ってみたいと思います♪