• ベストアンサー

舞姫について

高校の頃、教科書で学び、最近改めて読み直しましたが、大学になった今でも私が成長してないのか(^^;読後の感想は変わりませんでした。 文体が美しかったり、文学的要素はあるのだと思います。が、確か自分をモデルにした小説だったと思いますが、内容がどうも私には、筆者が「自分はエリートな男な上に、女にももてるんだ」と自慢しているようにしか感じられないのです。そもそも、女をあんな目に合わせて、それを小説化するとはどういうことだと私は思ってしまいます。 しかし、教科書にも載る程の文学ということは、何か内容的にもすばらしいところがある気がします。 そこで、私とは違い、この小説の内容はこんないいところがあると理解できる方、是非どんなところか教えて下さい。 この作品に対して違った見方をしてみたいです。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

明治文学の一愛好者として回答させていただきます。 まず、ほかの回答のなかにも誤解していらっしゃる方がいるようですが、『舞姫』に出てくる太田豊太郎は森鴎外の創作人物です。 にもかかわらず、『坊ちゃん』の主人公と夏目漱石をだれも同一視することはないのに、鴎外と豊太郎を平気で同一視して解釈しようとする人が多いことが不思議です。 まず、鴎外=豊太郎とする見方を捨ててください。 >女をあんな目に合わせて、それを小説化するとはどういうことだ 鴎外がElise Wiegertという女性と恋愛関係にあったことはいくつもの資料が指摘するところです。 けれども、鴎外が帰国した二ヶ月後の明治二十一年九月十二日、彼女は鴎外のあとを追って来日、築地の精養軒ホテルに一ヶ月滞在した後、帰国します(鴎外は、二十二年後、48歳という年齢になって、その経験をもとに『普請中』という短編を書いています)。 このElise Wiegertがどういった人物なのかはよくわかっていないのですが、とにかく鴎外を追って単身日本に来れるような彼女が、少なくとも作品中の「エリス」とはずいぶん境遇がちがったことは間違いない(当然狂気にも陥っていないし、妊娠の事実も疑わしい)。 むしろ、ごく普通の恋愛だった、と見るべきではないかと思います。 >筆者が「自分はエリートな男な上に、女にももてるんだ」と自慢しているようにしか感じられないのです 自慢がしたいなら、「エリス」を令嬢として描き、そんな極悪非道な仕打ちを書くかわりに、どれだけ彼女が別れをつらがったか、さらに「彼女ったらオレを追っかけて、日本にまできたんだゼ~、どうだ、オレってすごいだろー」と書けば、(文学として成立するかどうかはともかく)作者の自尊心は、はるかに充たされるはずです。 豊太郎はエリスに対してひどい仕打ちをする。 おそらく『舞姫』を読む人のだれもが、太田豊太郎を嫌いになるはずです。 豊太郎の行動を、批判するはずです。 憐憫を持つことはできても、好きにはなれない(たとえば「坊っちゃん」をキライになるのがむずかしいと同じくらい、豊太郎は好きになるのがむずかしい人物です)。 どうして鴎外は、あえて主人公をそのような人物として造型していったか。 また同時に、そんなひどい人間を描いた小説が「明治時代の青春を象徴する小説」(中村光夫『日本の近代小説』岩波新書)として、今日まで読み継がれてきたのか。 そこを読み解いていかなければならないと思います。 この場で読解をやっていく時間もスペースもありませんので、比較的手に入れやすい参考文献をひとつあげておきます。 山崎一穎『森鴎外 明治人の生き方』筑摩新書、とくに第四章「作家誕生 ――『舞姫』を読む」では、読解と作品が誕生した経緯が描かれています。 「鴎外が『舞姫』を発表した時、不特定多数の読者を対象にしてはいない。豊太郎の文脈に添えば、手記の読者として想定可能なものは、「心ある人」であり、豊太郎とエリスとの行実を「あやしみ、又た誹る人」であろう。これを鴎外の文脈で語るならば、エリス(エリーゼ)に代表される西欧の自由と美に象徴される市民精神を自らの手で扼殺した己れの生のあり様を「心ある人」に告白することであり、「この行ありしをあやしみ、又た誹る人」として陸軍軍医部の上官、特に石黒忠悳へ向けられた痛烈な刃であった。おそらく『舞姫』発表は対自家用(鴎外の母や妻登志子)を超えた標的に向けて放たれた小説であり、鴎外としても自己の進退を賭けた表現であったと言える」(引用同) 以下、簡単にわたしの解釈を書きます。 やはりこの小説を読むとき、何よりも忘れてはならないのは、明治という時代の特殊性です。 こんにちのわたしたちは、「日本」というものをそれほど意識せずに生活していますが、江戸末期に生まれた文学者、たとえば坪内逍遙も、二葉亭四迷も、そして鴎外も漱石も、「日本」をどうしていくか、が、自分の人生をどう生きていくか、と表裏の問題としてあった(エリートというのは、そのような社会的重責を課せられた存在でもあったのです)。 とくに鴎外は、ほかの文学者たちが、ともかくも文学を専業(二葉亭の場合はなかなかそういうのもむずかしい側面はありますが)としていたのに対して、陸軍の軍医として、作家とは別の顔を持っていた。 おそらくは鴎外の内面は、公的な生活の充実にもかかわらず、ひどく空虚な部分があったのではないか。 その空虚さとは、当時の日本の「外発的開化」の現状とも結びついていた。 鴎外の創作活動は、その精神的空白を見据え、なんとか埋めようとしたものではなかったか。 その空白は、早くも『舞姫』のなかに胚胎していたと思うのです。 冒頭、豊太郎は自己を恨みます。自分のしたこと、自分の卑しさを、だれよりもよく知っている。 おそらく豊太郎は、どれほど世間的に成功しても、みずからに対する尊敬の念を取り戻すことはできないでしょう。 だれよりも、鴎外がそれを許さないものとして『舞姫』を創作した、と考えることができると思います。 『舞姫』はこの文章で終わります。 「相沢謙吉が如き良友は世にまた得がたかるべし。されど我脳裡に一点の彼を憎むこゝろ今日までも残れりけり」 相沢謙吉とは誰か。 豊太郎を日本に連れ戻した友人は、同時にまた母であり、日本でもあったのではなかったか、と思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね。エリスは大金がないと日本に来れないし、主人公の自尊心を満たすには、彼女が令嬢の方が都合がいいことを考えると、創作だということがはっきりわかるのですね。 舞姫を読んだ者は主人公を好きにはならないだろう。それなのになぜ作者は書いたか。という発想からの考察が、さすが文学だな。と思いました。 当時のエリートは、直に日本を背負って努力していて、国に逆らうことはできない。他の世界を見て疑問がうかび、それを伝える手段として小説という形をとったということなんですね・・ 不特定多数の読者を想定していないことなど、考えもつきませんでした。 このような素晴らしいghostbusterさんの解釈を読ませて頂き、本当に光栄です。自分の浅はかさを知ると共に、この作品を深く考え直すことができました。紹介してくださった読解の本も是非目を通してみようと思います。 何度も読み返して、自分の糧としていきます 私のような文学素人に丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。m(____)m

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 ひとつ書き忘れていました。 もちろんこの話は明治のそれも前期の話ですが、おそらく第二次世界大戦前くらいの大学生や大学卒業者には、時代によって多少の差はあったとしても、「自分が修めた学問を国のために生かすことは自分たちの責任」という問題意識はあったと思うんです。 だから国に対する責任と、個人の思いの間で引き裂かれた豊太郎の苦しみも、リアルに実感できたんでしょう。 ところが戦後、大学生の数も増え、大学生も大学卒業者も、なんらエリートではなくなってしまう。 そして「日本」に対する意識もどんどん希薄になっていきます。 わたしたちは帰国して官職に就こうとする豊太郎のことを、「これから出世コースに乗るんだ」ぐらいにしか意識できないですよね。 そこで単純に、「自分の出世のために女性に対してひどいことをした人間」としてしか見なすことができない。 わたしも高校生の時に、「責任を伴わない優しさなんて無意味だ」(恥ずかしい…)なんて豊太郎を批判する感想文を書いた記憶があります。 やっぱり『舞姫』、キライでした。 確かにいまの時代、『舞姫』を何の予備知識もなく読むのはむずかしいなーと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、戦後と戦前では日本に対する意識の差がある感じがします。違う時代の文学を学ぶ時は、その時代の背景を知ることが大事になってくるのですね。 今まで、そこまで文学の時代背景を気にしないで読んでいた私ですが、今回のことで時代背景がいかに大事かということに気づきました。 今後、何かを読む時は、時代背景に注目していきたいです。新たな文学に対する見方、楽しみ方を教えて頂き、本当にうれしいです!! ありがとうございましたm(____)m

noname#7975
noname#7975
回答No.4

 不朽の名作ならば一切の予備知識なしでも素晴らしいと読める点が あまたに見出されなければならないという期待をかけて、時代背景も 何もかもを疎んじて尚、どんな見方ができるのかを探してみました。  そして、この小説の内容もそれなりに(?)いいぞ、と宣伝っぽく書い てみたのが以下の紹介文です。 (書いてはみましたが、『舞姫』はわたし好みではないです (^^;)  豊太郎は、学業を完璧に修め、多国の言葉に精通する比類なき超秀才。 その男が国の任務でドイツへ視察に赴いた。根っからの生真面目ぶりを 発揮し、一心にドイツの文化・学問を学びとった。外国の自由な空気に 触れること3年、男も25歳となった時に最初の変化が訪れた。 『俺はいったい何をしているんだ? 俺は世の中のただの操り人形か?』 しかし、操り人形でなければどうあるべきかが見えない。己の真面目さ を哂う連中を見ても何一つ感心するものがない。  手探りで何かを追い求めるような日々を送る男の前に、エリスが登場 する。年は妙齢で、鴎外の筆でも書けないほど(^^;の美女。心も清らで 書も嗜む。男が恋に落ちたのも当然の成行き。  しかし、よからぬ噂が立って男は免官させられた。友の助けもあって、 男は新聞社の通信員となり、現地でエリスとの日々を送る。その生活は 貧しいもので、学問の道も荒んだが、新聞記者となって得た知識は男の 視野を大きく広げた。また何よりもエリスとの毎日があった。そうして エリスは妊娠する。  或る日、友の仲立ちで大臣のお供をすることになった。聡明にして博 学多識な男だが、強い自分の意思、言い換えるなら自我というものが生 来欠けていたのがこの男、友に、いつまでも憑かれただけの恋路に迷っ ていてどうすると云われてはグラついて、大臣に、ロシアまで同伴願え ないかと頼まれては、何の判断もなく反射的に「はい」と応えるのであ った。大臣に着いて二十日も勤めていると信用を得て、本国へ帰って私 に尽くしてくれないかと勧められた。  エリスを愛してはいるが、故郷を思う念、立身出世を願う念が無くな った訳ではない。この誘いが本国に帰る最後の機会に思われる。意思の 弱い自分にはもう判断がつかない。順風満帆に歩んできたせいか、逆境 の立場におかれて何一つ判断できない自分の様を男は思い知るのだった。 「彼は何か身の回りに不都合でも?」と大臣が友へ問へば、「なにも」 と友はとぼけた。それが友に逆らえない男の背中を押した。「承ります」  エリスに何と云えば!? 何ら確たるものも無いままに揺れているだ けのこの自分は一体……。自責の念に苛まれ茫然自失のまま極寒の街を 彷徨い、男は熱に倒れて数週間寝込んだ。  男が意識を取り戻した時には、既に周りが変わっていた。エリスは友 の口から全てを聞いたのだ。裏切りを知ったエリスは泣き崩れて、つい に精神を狂わせてしまった。終日痴呆状態のエリスを医者も見放した。  生ける屍の如きエリスを抱いて男は涙に明け暮れたが、その日が来て、 男は、胎内の子の手筈と資金をエリスの母に託して、大臣と友と一緒に 本国へと帰っていった。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 書いてくださった紹介文、非常に素晴らしいです(^o^) 途中の豊太郎の心境の変化もわかりやすいです!! これを読ませていただいて感じたのですが、日本に帰る際に、これが最後の帰国のチャンスとなるかもしれないこと、頼れる友やまわりの圧力を考えると、精神的のかなり追い詰められてしまいますね・・ もし自分がその立場だったら・・私は精神崩壊しそうです。 冒頭の通り、予備知識がなかったとしても、この作品を素晴らしいと思える文でした。心の葛藤が伝わってくる文でした。 ありがとうございましたm(____)m

  • mat1922
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

私は高校の国語教師です。 舞姫は何回も扱いました。 この作品のテーマは 「近代エリートの挫折及び自我」なんです。 森鴎外も夏目にしても彼らは 近代日本のエリートなんです。 国費留学してるんですから。 彼らはエリート意識充満人間です。 普通なら彼らは親や上司の言いなりのお見合いを して良家の女性を妻にして亭主関白の日々を 送ってエリート面して一生を終わるのです。 ところが鴎外はちょっとドイツで可愛い女性に 惑わされた。 しかし実家がそんな恋を許すはずがない。 それに反抗できなかった鴎外は結局自分の エリート意識に負けたのです。 というより所詮エリスとは遊びだったのでは。 気の狂った妊娠中のエリスを放って帰国するなんて 人間のすることではない。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ テーマはエリートの挫折及び自我。なかなか複雑なテーマです。彼の人生は当時のエリートとしての普通とは違ったのですね。 時代柄きっとエリート意識は相当のものだったのですよね・・ ありがとうございましたm(____)m

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○軍人・医者・文学者の三冠王である鴎外でなければ、舞姫・ヰタセクスアリス等は発禁措置となっていて不思議無い内容であった。それだけの自負を抱き当時の軍部検閲に反骨精神をもって、あえて発表した作品との解釈はうがちすぎかもしれないが、好感をもってます。鴎外の軍医としての業績は下記の通り。 1鴎外は文学と医学の博士号を持っていますが、取得は医学博士の方が早く、明治24年8月、29歳の時に手に入れています。 鴎外自身自分が文学者と思っていたことはなかったようで、「鴎外漁史とは誰ぞ」の中でも、自分が文学者であったなら世の中は文学者の多きにたえないだろうと、文学者の弟子は終生とりませんでした。 2さて軍医としての鴎外はどうだったのか。彼は衛生部に所属し、その最高職である軍医総監にまで上りました。 3衛生とは当時最新の概念で、病気を治すのではなく、予防しようというものです。鴎外はドイツ留学時に、衛生学の権威ペッテンコーフェル、細菌学の権威コッホに直接師事しています。 4そして軍医としては数々の著作を著しているのですが、その中で最も大きな業績は明治43年の腸チフス予防接種の全軍実施です。現在日本の三大死因は、脳梗塞、癌、心筋梗塞ですが、同時は、腸チフス、結核、脚気でした。鴎外はその一つの予防に成功したのです。 5反面、脚気問題については、ドイツ留学時にコッホに師事した経験から細菌原因説を主張、ビタミン不足との反論を却下し、それを断行した。その結果結果日清日露戦争では、戦死者よりはるかに多くの兵を脚気で亡すに至った。 ○もう一つ、長文ですが、なかなか興味深い論争を紹介します。 近代文学研究会のHomePage 「近代文学研究会」は大阪の高校の国語科教員を中心としたグループです。高校国語の定番作品に加えて、新たに開拓した作品の授業案を検討しています。優れた文学作品を授業で取り組む際、どのような質問や説明が生徒の興味を引き付けるか、具体的な質問や考え方の提案を行っていきたいと考えています。またその基礎として近代文学作品の新たな評価が必要だと考えています。 「舞姫論」http://www.mars.dti.ne.jp/~akaki/maihime.html#maihimeron 「舞姫論への反論等」http://www.mars.dti.ne.jp/~akaki/

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか。鴎外は三冠王として、かなりの業績を残しているのですね・・!!これだけの能力がある方だからこそ、出せた作品なのですね。 紹介してくださったURLもみてみました。こういった見方もあるのかと驚きました。 すごく奥の深い作品だと思いました。 詳しく書いて頂き、ありがとうございましたm(____)m

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

確かにhanaさんのおっしゃる通りですね。 しかし、女をあんな目に遭わせたことに対して、主人公は罪の意識を持っているような書きっぷりではありませんでしたか? 栄転と恋愛のどちらを選ぶかというのは、多分社会に出て初めてわかるようなもんだと思います。大学生でたとえれば、恋と勉強どっちを優先する、という話になるんでしょうが、あまり現実味を帯びないので。そのへんの葛藤をくんでやることで、主人公の魅力というのがわかってくると思います。 エリートでもてる、そんな自信満々な人間は、おそらくこういう出来事を楽し気に語るようなことはしないでしょう。どこか後悔の念があるからこそ、このことについて微に入り細を穿つ形で語っているのではないかと思うんですが。ひと皮むけば、人間というのは弱いものなのではないでしょうか。 考え方が病的かもしれませんが。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、おっしゃられる通り、恋愛と栄転は社会に出てからじゃないとわからないというのがあるのかもしれませんね・・。社会に出てまた読んだら感想がまた変わってきそうですね。 後悔の念があるからこそ、自分1人では抱えきれないといったようなことがあったのかもですね・・人間は弱い・・私もそう思います。 社会人になったらまた改めて読んでみようと思いますっ 新たな考えを与えてくださり、ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • 面白いBL小説を教えてください。

    最近わりと重苦しいBL小説が増えてきて、読後に暗い気持ちになるので、できれば明るく軽いノリの作品があったら教えてほしいです。 会話が漫才っぽいとか、ちょっと噴出しちゃうような笑える要素があると尚いいです。BLでしかも小説だとそういうの少ないでしょうが… ただ甘いだけの作品もちょっと辟易してるので。 よろしくお願いします。

  • 少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。

    少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。 映画「スタンドバイミー」のように少年少女が旅をしたり、何気ない日常から離れた場所で成長する話を見るのが好きで そのような内容の映画、小説、児童文学、アニメなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • エンタメ要素のある純文学向きの小説投稿サイトを教え

    小説を書き始めて10年弱の者、女性です。 もともと全く読書習慣はなく、職場でなし崩し的にライターを始めたことから小説をなんとなく書き始め、今は知人の紹介でステキブンゲイと言うところに主に小説をアップしたり、大きめの文学賞に応募したりしています。 ですが、短編を始め長編も何本かあり、かなり多くの作品をアップしているのですが、あまり読まれていないというか、コメントもほとんどつきません…。 ですが、手前味噌で申し訳ないのですが、Twitter (X)のフォロワー数が何万人もいたり、閲覧数もコメントもトップクラスの人が一次通過もしないような文学賞で、受賞とはならないのですが、おおむね一次二次は通過し、最終選考まで残ったことがあるのですが、とにかく、まぁ、小説をアップしてもどれだけ宣伝しても、ほとんど読まれません…。 おそらく、自分が小説のジャンルに疎いというか、まだ理解をしていない部分があるので、サイト選びや宣伝の方法がチグハグなんじゃないかと自覚はしていますが、未だに自分の作品がどのジャンルに相当するのかよくわかっていません。 そもそも、例えばですが、ラノベってどういう文学?と聞かれて、きちんと答えられる自信などないほどに疎いです。 ただ、なんとなくですが、文学賞で批評をくれた審査員のコメントを見る限り、エンタメ寄りの純文学あたりが近いような気がしています。 サイトも、カクヨムとかエブリスタとかいろいろあって、よくわからないのと、こんなことを書くと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は小説を読むのがあまり得意ではありません…。 読むとその世界観に足を引っ張られすぎてしまうため、先日、宇佐美りんさんの小説を読んだ後、文体の癖とか世界観の癖が抜けるまで、1ヵ月ぐらい不調に陥ってしまうほどです…。 エンタメ要素のある純文学向きの小説投稿サイトを教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 夏目漱石「吾輩は猫である」について

    私は韓国で日本の文学を専攻いる大学生です。 来週「日本の小説の理解」っていう授業で夏目漱石の「吾輩は猫である」という作品についての発表が決まっています。 韓国の検索サイトで調べましたが情報があんまりなし、学校の図書館にも資料がほとんどなかったんです。 それでここに質問しようと思いました。 この作品の日本の文学史的な評価とか批評とかが知りたいんです。 そしてこの作品は文体が面白さが目立つと聞いたんですけど、日本の文体にどんな影響を及びましたか? まだ日本語が下手なので文法が間違ってもご了解してください。 みなさんお願いします。

  • 推理小説で

    推理小説で 恋愛や、成長小説の要素を取り入れた作品で お勧めがあったら教えてください。

  • 三島由紀夫初心者におすすめの小説を教えてください

    現在、三島由紀夫著『音楽』を読んでいるのですが、三島文学にしては文体がくだけていて、にも関わらず美しい文章でストーリーも面白く、大変ハマっています。 そこで、他にもこの『音楽』ように読みやすい三島由紀夫の小説がありましたら是非教えていただきたいのです。 ちなみに『潮騒』も読みやすかったですが、こちらはストーリー的に魅力を感じませんでした。 それとは逆に『禁色』『美徳のよろめき』は内容的には大変惹かれたのですが、私にとっては難解な文章でわかりづらかったです。 (次はとりあえず『金閣寺』に挑戦してみようと思っています) 三島文学初心者にもわかりやすい作品、よろしくお願いします。 (随筆や戯曲より、やはり小説がいいです)

  • 空っぽではない海外の推理小説を探しています。

    私はいつも純文学を読んでいます。 これはドストエフスキーやトルストイなどの古いロシア文学や、日本で言えば夏目漱石や公房や村上春樹などを愛好しています。話の内容は重く、中身は濃いものです。 しかし最近さらっとカフェなどで暇つぶしに読むために、ミステリー小説を読もうと思い、何冊か流行りの海外物を読んでみました。このミステリーはすごいなどの雑誌を参考にしました。 とても面白かったです。こんなにもハラハラドキドキし、徹夜してでも読んでやろうと意気込んだ読書は初めての経験でした。 しかし読んで1週間くらいしたらすべて忘れてしまって何も残りません。 かなり空っぽで、正直暇つぶし用以外、なにも人生のためになるとか価値観が変わるとかそういったことはまずありません。ハリウッド大作映画よりはかなり面白く時間を潰せるのですが、読後はだいたい映画と同じような感じになります。 読んだ海外ミステリーは、最近世界中で大流行したスウェーデンのミレニアムシリーズ3作品すべて。犬の力、チャイルド44です。これらの作品はとても楽しかったです。 そこでみなさん。海外もの限定で読後、純文学とはいかなくても、ミステリーの枠に収まらないすぐれた作品を教えてください。作家でもOKです。

  • 文系の志望校の選択について

    大学受験を控えている者です。 私は、中学生の頃から明治、大正の時代に興味を持ち、好きになりました。 もっとこの時代のことをよく知ろうと思って、本当に少しですが近代小説を読み始めました。 特に印象に残った小説が、伊藤左千夫の野菊の墓です。 本当に感動して、「近代小説ってこんなに面白いのか」と思った記憶があります 今でも大好きな作品です。 高3になりましたが、今でも明治、大正の時代が大好きです。 近代小説も少しずつですが読み進めています ちなみに今まで読んだ作品の作家さんは、 谷崎潤一郎、泉鏡花、尾崎紅葉、夏目漱石、森鴎外…などです 特に、泉鏡花の作品が好きで、なるべく現代語訳されていないものを読むようにしています 受験が近くなり、志望校決める事になりましたが、 日本文学を勉強したいのか、それとも明治、大正の時代の歴史を勉強したいのか分からなくなりました… 明治、大正の時代は、その時代の雰囲気が好きで、教科書を何度も読むほどです。 一方で、平安時代など他の時代は苦手だったりします 近代小説は、パソコンで検索して探し出すんですが、あらすじを見て「これ面白そう!」と思った作品は読むことにしていますが、 実際に読んでみると話の内容が理解できなくて数ページ読んで、諦める場合が多いような気がします 好きな泉鏡花の「高野聖」とか挫折しました… 全部読み終わった作品でも、理解できない所があったりします。 しかも読む作品が、恋愛要素を含んだ物がほとんどで、恋愛要素が無いと読む気になれず読めないです 今日も5冊ほど買いましたが最後まで読めるかどうか… ちなみに漢文は好きですが、古文は苦手です 古文が嫌いなのではなく、古文単語があやふやで内容が理解できず…点数が悪いです 最初は、日本文学科の大学を志望していたのですが受験勉強をしているうちに本当にこれでいいのか不安になりました。 日本文学科選んで、恋愛要素がある小説ばかり読んでいるのもどうなのかなって… こんな私ですが志望校を選択する時、日本文学か日本史どちらを選べばいいと思いますか? 選ぶ時の参考にしたいので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆さんはどのような文体が好きですか

    素人さんでも小説を書いている方はたくさんいると思います 人の数だけ書き方があり又読みやすい文体や苦手な文体が あると思います 例えば縦書きが好きな人もいれば横書きが好きな人も いると思います 私も小説を書いているのですが自分で作品を書く時は 私は横に長い文章は苦手なのでよく改行して縦に長い 文章にしてすっきりさせています 他には人数が多いと特にそうですが誰が何を喋っているのか わからなくなる場合があるので自分の作品の場合は 自分で読み返したときわかりやすいように セリフの前にキャラクター名も入れています 今まで見てきた他の方の作品でも密着した文章や 台詞のない文章台詞だけの文章など様々な作品が ありました そこでふと好奇心に駆られ質問をする事にしたのですが 皆さんはどのような文体で作品を書きますか 或いはどのような文体が自分にとって1番読みやすいですか? いろいろな意見が聞きたいです

  • お勧めの本(癒し系)を教えてください

    読後、心が暖まるような小説を教えていただけないでしょうか? 旅先に持って行くため、出来れば文庫か新書程度のサイズで、 修飾語があまり多くないような、すっきりした文体のものだと ありがたいです。ジャンルにはあまりこだわりませんが、 悲しいエピソードではないものを求めています。 ちなみに、現在の私のお気に入りは、 矢崎在美さんのぶたぶたシリーズです。 このシリーズに近いような内容だと嬉しいです。