• 締切済み

無職期間1年の男のこれからについて

現在32歳の独身、男です。転職で悩んでます。 前職がすごく大変だったため、体調を崩し、1年近くの間ゆっくり休みました。今ではすっかり体調もよくなり、この1ヶ月間、本格的に転職活動をしました。未経験への挑戦は難しい年齢であり、前職が個人営業だったことから、個人営業や小売の仕事が応募しやすいと考え、数社当たっていき、小売業の2社から内定(内々定)をいただきました。しかし、その2社および小売業に対して少し迷いが出始めており、どうしようか悩んでます。 悩んだ要因は (1)店長までのキャリアパスはイメージできるが、その先が正直見えない。店長の給料はそんなに良くなく、休日などの面も踏まえ、家庭を持った時などの将来に少し不安を感じる。 (2)企業規模や成長率は良いが、面接などを通して、企業体質などが少し合わないと感じた。 年齢、無職期間1年などを考えると、この2社どちらかで決めるべきか、または、2社を断り、良い所に内定をもらえるか不安はあるけど、引き続き転職活動を続けるか悩んでます。これ以上無職期間を空けるのはまずいなぁって実感しており、また初めての転職で不安もあり、本当に悩んでます。 転職経験者や企業人事の方などに今後こうしたらどうだろうか、こんな転職もあるよなどアドバイスをいただけたらと思い、質問致しました。 私なりに自分の経歴、能力を分析致しました。アドバイスを頂く際に参考にして頂けたらと思います。 <面接でアピールしているポイント> ・年間1億円規模のビジネスの責任者を経験。 ・個人営業成績やチーム成績で社内上位経験あり。 ・10名程度のマネジメントを経験。 →営業、接客、マネジメント面で貢献できる <私の弱点> ・1年のブランク ・個人営業や接客業以外の経験、能力は自信なし。特に資格もなし。 ・アバウトな所がある 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

営業でとても良い業績を持ってるんですね。でも再就職先がまた体を壊した前職と同じ職種では果たしていかがなものかと思います。また無理して体を壊すのではないでしょうか。営業では成功はするものの、実際は大変ストレスが溜まってしまうのではないでしょうか? もっと違う分野を挑戦してみてはどうでしょうか、接客業務の経験を活かして例えば関東地方のバス会社ではどうでしょうか、職歴不問、普通自動車免許があれば可能です。システムは入社が決まれば大型2種免許取得(会社貸付け)して現場でバス運転士になれるようです。会社によって多少違いますが、5年以上勤務すれば返済しなくても良いようです。どうでしょうかネットでバス運転士募集と検索すると、それらしき求人が検索できます。けして私は関係者ではありません。地方に住んでいて、妻に反対されたので行けませんでした。今実費で地元挑戦中です。参考になるかわかりませんが、前職にこだわらず転職してみればよいかとおもいます。