• 締切済み

私は子供ですか?

アルバイトの初日に、バックルームでオリエンテーションということで ビデオで仕事の始め方とか流れを見てました。 そのときに、1人バイトの人が入ってきたので 「こんにちは。今日から入りました○○です。」 と言ったら無視されました。 で、そいつは、何も言わずに出て行って他のバイトの人としゃべって。 ものすごく腹が立ったのですが、まぁいいやと何も言いませんでした。 それで、2日目にまた無視されたのですが、 仕事中に「これやっといて。」「早く運んでくれやん?」 と冷たい感じに言われたので、キレてしまいました。 「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 我慢すべきだったのでしょうか? キレた私は、子供ですか?

noname#97233

みんなの回答

• tomban
回答No.4

>「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 フッ(笑)…ボウヤだから…じゃ無いや(笑)。 …その意気や良し!!と誉めたいところだけど、立場を考えると、ね?。 どうせ「勝つつもり」で言うなら「完全勝利」を目指すのが大人のやり方、ってもんです!。 「絶対に相手が悪い」と確信したとき以外は歯向かわないほうが良いよ。 損をするのは自分のほうになっちゃうからね。 それにね…ちょっとマジな話になるけど 「ポーズをきめないと」まともに相手と話しが出来ない人って、意外に多いんだよ。 今回の場合は「無視」することで、自分のステイタスを上げておこうとした可能性もあるんだ。 ま「ちっちゃい人間」と言ってしまえばそれまでだけど、むしろ「相手の短所をわかって許す」方が、確実に人脈を築く事が出来るんだよね。 これも「大人のやり方」なんだよ。 人間はさ、面白いんだから!。 いろいろ経験して、自他ともに成長出来るようにね!。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄な争いはしない方がいいですね。 今の段階で空気を悪くしてしまうと居づらくなるしね。 状況判断して我慢するべきときは、我慢するのが大人。 それができないのが子供ってことですね。 今経験しておいてよかったです。 40歳50歳になってから子供やってては、馬鹿みたいですもんね。

• sayapama
回答No.3

バイトでも正社員でも、職場に行けば嫌なヤツや、生理的に受け付けられないヤツなど沢山居ます。 そんなヤツ等を相手に、毎回のようにキレてしまっては、何も前に進みません。 まあ、賢い流れとしては、 先ずは、グッと堪えて耐える。 とにかくバイトの内容を把握する。 人間関係は置いておいたとして、仕事内容が気に入ったのであれば、一生懸命にバイトして、完全に仕事をマスターする。 技術や能力的に、その嫌なヤツを上回ったら、嫌なヤツの追い出しに着手する。 自分色のバイト先に仕上げる。 毎回、貴方が切れてバイトを追い出される必要はありません。 貴方が頑張って、相手を追い出せば済む問題ですよ。 質問者さんが子供だとは思いませんが、チョッと短絡的で、非建設的な対応だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり対応の問題が悪かったみたいですね。 我慢するのも必要ですね。

• ishidaira
回答No.2

うーん。どっちもどっちだと。 キレてしまったらそれで終わり。 何が気にくわないか分かりませんが、シカトは子供。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカトは子供ですよね。 キレた私も子供ですかね。 キレたと言っても大きい声ではなくて、 注意する感じに。 結局は、あいさつくらいはしろよって言いたかったんですが、 伝え方が変でした笑

回答No.1

殴りかかったりしたらそれはそれで問題かもしれませんが、子供なのは相手の方だと思いますよ。 しかし、なぜ初対面の段階から無視されたのでしょうか? 何か怒らせることや嫌われることをしたかもしれない、と自分の行動を思い返してみてそれでも理由がわからないなら、はっきり相手に聞いた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殴ったら逆に私が悪くなりますからね笑 無視されたのも一人だけなんで。 みんなに無視されたら私に問題あるでしょうね。 でも、初対面だし、部屋に入ってきて 「こんにちは。」だから行動という行動は何もないんですよねぇ。