• 締切済み

私は子供ですか?

アルバイトの初日に、バックルームでオリエンテーションということで ビデオで仕事の始め方とか流れを見てました。 そのときに、1人バイトの人が入ってきたので 「こんにちは。今日から入りました○○です。」 と言ったら無視されました。 で、そいつは、何も言わずに出て行って他のバイトの人としゃべって。 ものすごく腹が立ったのですが、まぁいいやと何も言いませんでした。 それで、2日目にまた無視されたのですが、 仕事中に「これやっといて。」「早く運んでくれやん?」 と冷たい感じに言われたので、キレてしまいました。 「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 我慢すべきだったのでしょうか? キレた私は、子供ですか?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 フッ(笑)…ボウヤだから…じゃ無いや(笑)。 …その意気や良し!!と誉めたいところだけど、立場を考えると、ね?。 どうせ「勝つつもり」で言うなら「完全勝利」を目指すのが大人のやり方、ってもんです!。 「絶対に相手が悪い」と確信したとき以外は歯向かわないほうが良いよ。 損をするのは自分のほうになっちゃうからね。 それにね…ちょっとマジな話になるけど 「ポーズをきめないと」まともに相手と話しが出来ない人って、意外に多いんだよ。 今回の場合は「無視」することで、自分のステイタスを上げておこうとした可能性もあるんだ。 ま「ちっちゃい人間」と言ってしまえばそれまでだけど、むしろ「相手の短所をわかって許す」方が、確実に人脈を築く事が出来るんだよね。 これも「大人のやり方」なんだよ。 人間はさ、面白いんだから!。 いろいろ経験して、自他ともに成長出来るようにね!。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄な争いはしない方がいいですね。 今の段階で空気を悪くしてしまうと居づらくなるしね。 状況判断して我慢するべきときは、我慢するのが大人。 それができないのが子供ってことですね。 今経験しておいてよかったです。 40歳50歳になってから子供やってては、馬鹿みたいですもんね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

バイトでも正社員でも、職場に行けば嫌なヤツや、生理的に受け付けられないヤツなど沢山居ます。 そんなヤツ等を相手に、毎回のようにキレてしまっては、何も前に進みません。 まあ、賢い流れとしては、 先ずは、グッと堪えて耐える。 とにかくバイトの内容を把握する。 人間関係は置いておいたとして、仕事内容が気に入ったのであれば、一生懸命にバイトして、完全に仕事をマスターする。 技術や能力的に、その嫌なヤツを上回ったら、嫌なヤツの追い出しに着手する。 自分色のバイト先に仕上げる。 毎回、貴方が切れてバイトを追い出される必要はありません。 貴方が頑張って、相手を追い出せば済む問題ですよ。 質問者さんが子供だとは思いませんが、チョッと短絡的で、非建設的な対応だと思います。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり対応の問題が悪かったみたいですね。 我慢するのも必要ですね。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

うーん。どっちもどっちだと。 キレてしまったらそれで終わり。 何が気にくわないか分かりませんが、シカトは子供。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカトは子供ですよね。 キレた私も子供ですかね。 キレたと言っても大きい声ではなくて、 注意する感じに。 結局は、あいさつくらいはしろよって言いたかったんですが、 伝え方が変でした笑

回答No.1

殴りかかったりしたらそれはそれで問題かもしれませんが、子供なのは相手の方だと思いますよ。 しかし、なぜ初対面の段階から無視されたのでしょうか? 何か怒らせることや嫌われることをしたかもしれない、と自分の行動を思い返してみてそれでも理由がわからないなら、はっきり相手に聞いた方がいいですよ。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殴ったら逆に私が悪くなりますからね笑 無視されたのも一人だけなんで。 みんなに無視されたら私に問題あるでしょうね。 でも、初対面だし、部屋に入ってきて 「こんにちは。」だから行動という行動は何もないんですよねぇ。

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • モスバーガー アルバイト

    モスバーガーでバイトをしています。 今日が初日なのですが、 オリエンテーションの時にあいさつをしろ、と言われました。 挨拶は入店、あがりの時に 「今日も一日ありがとうございました、お先に失礼します」 などを言うのですが… これらはキッチンに入ったらすぐ全員言うのでしょうか? それともいる人、全員一人ずつ言っていくのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • アルバイトを続けるべきか【長文です】

    本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 まだ数回しか出勤していません。 まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 (初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) 上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか?続けますか? ちなみにアルバイトは私だけです。

  • 人を嫌うこと

    大学生です。アルバイトをしています。 その仕事場に苦手な人がいます。 私は社交的ではないので、自分から人の機嫌を取ったりしません。世渡り下手というべきでしょうか。 おばさんは、私が質問に答えられないと舌打ちをし、 おじさんは、機嫌が悪いと質問しても適当なことしか答えてくれず、 お疲れ様でしたの挨拶も無視され返事されず、 機嫌のいい時は冗談を言ってきて笑いをとろうとし、 アルバイトの子の中でも優劣をつけ、態度をころころかえ。 それを私と同世代か、年下の子が上に書いたような行動をしていたら、「仕方ないなぁ・・・」と思うことができると思うんです。 だけど、これを自分よりも10年も20年も長く生きている人にされると、かなり腹が立つのです。 でも、腹が立っている自分が大嫌いで、そんな人のことは気にせずに働けたらと思うんです。 でも私はできない。できない自分に腹が立つ。 だから誰にも言わずに悶々とする。 このバイトをやっていても、自分のためになるようなことがありません。 ストレスがたまって、暴飲暴食になり、バイトを始めて5キロ太りました。 正直、両親からの仕送りだけでも暮らしていけるので、今バイトを辞めてもあまり困りません。 私はこのバイトを続けるべきですか?やめるべきでした?

  • デリバリー初バイトについて。

    いつも回答を参考にさせていただいております。 当方本日からピ○ハットにてデリバリーのバイトをします。 後2時間強でバイトの時間になるので若干気持ち悪くなっています。 当方今までコンビニしかやったことなく、デリバリーという仕事は関わった事がありません。 なのでデリバリーバイトとうのは主にどのような仕事をやるのか? いくつか質問があります。 (1)初日はどのような事をやるのか。 (2)慣れてきた時の一日の仕事の流れについて。 (3)アルバイト初日も給料にはいる? (4)地元ではないため道が全然わからないのですが、大丈夫か?

  • バイトのオリエンテーションに遅刻してしまいました。

    一週間程前にバイト初日のオリエンテーションだったのですが、時間を間違えて2時間も遅刻してしまいました。 電話でオリエンテーションの日時を告げられたときに、しっかり確認したつもりだったのですが、初めてのアルバイトということもあり電話に緊張してしまってメモを間違ってとってしまい14時を4時とスケジュール帳に書いてしまいました。 それで4時前にバイト先に行くと・・・オリエンテーションは2時間前だったといわれました。 その時は焦って「4時だと思ってました。すみません。」と謝ったのですが。。。 「後日また連絡しますので、今日は帰って下さい。」と言われました。 それから連絡が来ません。これは採用取り消しということでしょうか? 今更ですが、謝罪の電話を翌日にでもするべきだったのかなと思います。 今、謝罪の電話をしても変でしょうか? 「また連絡します」と言っていたので、もう少し待っているべきでしょうか? 初めてのアルバイトなのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

  • 同居している彼と別れたほうがいいか…

    私今の彼と付き合って1年半になるのです。 私の彼はバイトをしろ!!って言っておいていざ、仕事を始めると「バイトをやっているほうが楽しそうだね。俺といるよりもバイトの奴らといるほうが楽しいんじゃないの?!」と、始めは冗談だと思っていたんですけど毎日家に仕事で疲れて帰って来てもそんな事ばっかり言って「仕事の人じゃん!!」って言っても分かってくれないんです。 それで数日だって言われたことが、「お前なんか信用してないし、バイトのやつと仲良くするなら俺と別れてからにしろ。」 とか言われて、私も怒るんですが、彼も引いてくれずに、すぐ話をやめて私のことを無視するんです。 でも私はやっぱり彼には怒ってほしくないので機嫌取ったりする事もあるんです。ってゆうかほとんど機嫌取ってるつもりなんですけど、彼にはそれが逆効果でよけい怒れるみたいで…。 友達と遊んでいても「お前、男とおるんじゃないか?!」とかゆわれて、そこまで信用ない女のなのかなとかさみしくなります。 私が飲みに行くときは22時頃には連絡来て「早く帰ってこいよ。今男とホテルにおるじゃないか?!」とかゆうんです。 自分が飲みに行くときは連絡一つ無いのに…。 こんな彼氏を持った時のあなたの判断を聞きたいです。 お返事お願いします。

  • アルバイト初日…

    月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。

  • 友人との関係悪化

    友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています

専門家に質問してみよう