• ベストアンサー

人を嫌うこと

大学生です。アルバイトをしています。 その仕事場に苦手な人がいます。 私は社交的ではないので、自分から人の機嫌を取ったりしません。世渡り下手というべきでしょうか。 おばさんは、私が質問に答えられないと舌打ちをし、 おじさんは、機嫌が悪いと質問しても適当なことしか答えてくれず、 お疲れ様でしたの挨拶も無視され返事されず、 機嫌のいい時は冗談を言ってきて笑いをとろうとし、 アルバイトの子の中でも優劣をつけ、態度をころころかえ。 それを私と同世代か、年下の子が上に書いたような行動をしていたら、「仕方ないなぁ・・・」と思うことができると思うんです。 だけど、これを自分よりも10年も20年も長く生きている人にされると、かなり腹が立つのです。 でも、腹が立っている自分が大嫌いで、そんな人のことは気にせずに働けたらと思うんです。 でも私はできない。できない自分に腹が立つ。 だから誰にも言わずに悶々とする。 このバイトをやっていても、自分のためになるようなことがありません。 ストレスがたまって、暴飲暴食になり、バイトを始めて5キロ太りました。 正直、両親からの仕送りだけでも暮らしていけるので、今バイトを辞めてもあまり困りません。 私はこのバイトを続けるべきですか?やめるべきでした?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんにちは。 私も若い頃child2883さんと同じように思っていました。 「どうして大人なのに、大人らしくできないの?」って。 でも大人になった今分かった事は、そういう事って大人子供関係なく、ようするに人間性なんですよね。 もういくつ上だろうと、ダメな人はダメなんですよ。 そんなダメ人間を嫌いになる事に対して「できない自分に腹が立つ」なんて 私から言わせればchild2883さんは何といい人なんでしょう。 ただ、残念ながらそういう人ってどこにでもいるんですよねー。 ある意味、そういう人にどう対処して、自分にストレスを感じなくなるか、 それが大人になるって事じゃないか?って今日この頃思うおばさんであります。 自分のためにならないと思うなら辞めればいいと思いますよ。 そしてまた新鮮な気持ちでバイトを始めればいかがですか? 私は学費以外は自分でまかなってましたので、相当バイトをしましたが、 そのおかげで、社会人になってもそんなにストレスをためなくてもすんだかと思います。 ただの経験談ですが、参考になれば(^-^)

その他の回答 (8)

• goodtoday
回答No.9

上記のおじさん、おばさん、最悪ですね。 質問者様の心中お察しします。 別のバイト先が見つけられるなら、変えた方がいいと思います(「やめる」というより) 就職してからは、コロコロ変えられませんから、ある意味、バイトなら「コロコロ変える」のも特権では? ただ、回答へのコメントで「私が親切にしたら、相手にも私が困っていたら助けてほしい。」というスタンスは、この先、ちょっとキツイかもしれません。 親切にされた人の気持ちを大まかに2つのタイプに分けるならば、 A)過去に親切にしてもらったから、いつかは恩返ししたい B)過去に親切にしてもらったこともあったけど、今は特別に親切にしてもらってないから、なんとも思ってない(むしろ、「最近は親切にしてくれなくなった」と逆切れ気味) があって、少なからずBタイプの人がいますからね

• dai-ym
回答No.8

社交的でない。相手の機嫌を取らない。世渡り下手。 すべて違うものです。 これをすべて同じに考えてしまうあたりまだ世間知らずなのでしょう。 本当に社交的な人は不必要に相手の機嫌も取りません。 相手の機嫌を上手く取れる人が世渡りがうまいかというとそれも違います。 下手にだれかれかまわずにご機嫌取りをしていれば、八方美人や蝙蝠野郎といわれ嫌われる元になります。 >それを私と同世代か、年下の子が上に書いたような行動をしていたら、「仕方ないなぁ・・・」と思うことができると思うんです。 >だけど、これを自分よりも10年も20年も長く生きている人にされると、かなり腹が立つのです。 何で同年代や年下の人なら「仕方ないなぁ・・・」と思えるのに年上の人はそう思えないのでしょうか? 年上だからといってそれだけの経験を積んでいるわけでも、知識を持っているわけでもありません。 無為に時間を浪費していた人はたとえ10や20上でも精神的な成長は中学生のままって人も居ます。 ある専門的なことばかりを極めた人はその分野ではもの凄いが、他の分野になるともの凄い世間知らずになってしまうと言う人も居ます。 実年齢が大事なのでなく、その人がどう生きてきたのかが大事なんです。 そう考えれば年上の人といっても内面的や礼儀の面では自分よりも年下なんだなと思えませんか? 内面的に年下と思えれば「仕方ないなぁ・・・」と思えませんでしょうか? >このバイトをやっていても、自分のためになるようなことがありません。 バイトをなんだと思っているのでしょうか? 働いたかわらにお金を貰うことが労働です。 そしてより高いお金を貰うために自分で自分を成長させなくてはならない。 働いたらお金以外にもさらにプラスアルファで貰えるものがあると思うことが大きな間違いです。 働いてスキルアップが出来る人の多くはそういうものを貰えているのでなく自分から見つけ出しているんです。 今回で言えば、このような年配の方がいるのだということを学べていたり、まだまだ自分はそういう人に腹が立つんだということを知れていたりと得るものがあるはずです。 そういうものをしっかり見ている人が仕事をしながらスキルアップできる人です。 >私はこのバイトを続けるべきですか?やめるべきでした? これは自分が決めることです。 嫌と思えば辞めればいい。 まだ努力してみようと思えば続ければいい。 どちらが正解ということもなければどちらが良いというものもないです。 どちらにも良い面悪い面があります。 >人に嫌われるのが怖くてみんなに優しく、平等に。 他の方のお礼に書かれていたものですが、基本的にこの考え方は自分をいいものにしません。 人に嫌われたくないというものと好かれたいというものはまったく別物です。 好き嫌いというものは正反対の反対語ではなく、その人に興味があるという同じようなものだと思ったほうがいいです。 なので、人に嫌われたくないと思うと、自然と人に興味をもたれないようにとなってしまいます。 なので好かれもしなければ嫌われもしない、その人の存在自体が余り認識されないようなことになってしまいます。 で、人を好きになるには認識してある程度その人のことを知らないと無理ですが、嫌いになるには認識しにくいというだけの理由で嫌いになることがあるんです。 なので嫌われないようにしようとすると自分を好いてくれる人が少なくなるのに自分を嫌ってくる人はでて来るという悪い状態に陥ってしまいます。 人に嫌われることって価値観も違えばさまざまな環境も違うので絶対に無理です。 ならば、嫌われないようにするのでなく、自分を好いてくれる人を増やした方が絶対にいいですよ。 そして人生経験を積んでいけば、見返りを求めている方が実は見返りが少なく、見返りを求めないことの方が大きな見返りが帰ってくることを学んでいくでしょう。 そうすれば自然と見返りを求めないように慣れますよ。 まだ、大学生のときにそんなことまでできている必要ありません。 まだまだ死ぬまで後何十年自分を高めていく時間が有るのか。 生き急ぐ必要はありません。 今の自分にはまだそんなことはできない。ということを知っていれば十分です。 多くの人は出来ていないことも知らないか、出来ているつもりになっているだけなのですから。 無知の知を知っているということは素晴らしいことなんです。 自分の愚かさを知っていることは非常に大きな武器ですよ。 そしてそんな成長段階の人間なんだから、人を嫌ってしまうこともあれば愚痴を言いたくなるということも受け入れるようにしましょう。 出来ないことに腹を立てるのはいいことです。 それが成長に繋がります。 しかし今まだ出来ないことに悶々として暴飲暴食をするのでなく、 ほかの事と同じようにまだ成長段階なんだからと、今出来ない事を開き直ることも大事です。 そしていつごろまでにそういうことが出来るようになろうと考えてみてください。 人間が成長するのには一朝一夕では無理です。 なので目標とする期限を決めないとダラダラとして忘れてしまったり、逆に焦って精神を逆に傷めてしまいます。 なので先の期限を決め、ある程度ごとにその期限に向かって自分は少し成長できているかを考えて見ましょう。 そして、その期限より遅れていれば、どうすれば出来るかを考え、場合によってはその期限を先延ばしにしましょう。 一日でがらりと変わることなど無理です。 でも、自分ができていないことを意識して、焦らないけどほんのわずかでいいから昨日の自分よりも何か成長できていれば、大学卒業までにはかなりの成長が出来ますよ。 逆に出来ないことに腹を立ててストレスだけためて悶々としている方が成長などなくなり、いつまでも腹を立て続けることになってしまいますよ。

• john888
回答No.7

バイトは継続するべきだと思います。あなたのために。なぜなら職場とは所詮その程度のものなんですからそういう現場に慣れていた方がいい。ストレスを感じるのはよくわかります。私も年下ができてないのは許せるけれど年上や上長の立場のものが出来が悪いと非常に不満を感じます。しかしそんなに尊敬できるような立派な上司など滅多にいません。察するところ仕送りが多いそうなので親御さんが一般より立派な人だと思います。でもそんなに立派な人は社会に多くいませんから今のうちに慣れておいた方がいい。期待し過ぎるとがっかりしますよ。どうしてもいやなら今のバイトは辞めて別のバイトをして社会勉強をすることを勧めます。企業に雇用されたらたとえ間違った上司でも上司は上司で苦労しますから。

noname#87986
noname#87986
回答No.5

バイトを辞めるのも続けるのも質問者様次第です。 私の職場にも、そういう上司がいます。 しかし、職場で年齢は関係ありません。自分より年上の人でも、人間的に自分より劣っている人はいます。年配者だからといって、人間的に優れているということはないのです。その腹の立つ人達に多くを求めないほうがいいと思います。 バイトの時は嫌でも、バイトが休みの日は、パーっと嫌なことを忘れられるぐらいストレス発散をしてみてはどうでしょうか。 また、ご両親からの仕送りで暮らしていけるのであれば今はバイトを辞めて、学業に打ち込むのもいいかもしれませんね。

• formidable
回答No.4

ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手の心理の先、先の先を読んで 対応するようにしていれば 常に、ハッピーでいられるでしょう。 アナタさまは 幼少時から礼儀作法を培ってきたプロセスで、 ご両親・祖父母・ご近所さんから、挨拶に関しての教えを お受けになられているかと思われますので、 それを思い出しましょう。 以下、参考までに私の場合は、挨拶は 元々は悟りの深さを示す禅用語ですので、自分が挨拶のコトバを発する ことができることに喜びを感じ、挨拶を返されないからといって 特別な感情はありません。 人から何かを与えられる(=受ける)こととか、 人に対して期待したりすることとは縁を断って、 与えること、お役に立てることに喜びを感じるように 暮らしませんか。 <よかったこと日記>をつくり、不快なことなどは色の違ったペンで 書くようにして<腹立ち日記>の役目も持たせるようにすると 宜しいのではないでしょうか。不平・不満・愚痴etc.は 発明・発見・改良・改善の宝庫になりますので、多様な視角・視点 から極限思考して活かすようにするのも1つの方法でしょう。 他人(ひと)の悲しみを悲しみ、 喜びを喜ぶスタンスを大切にして、チャリティ活動や ヴォランティア活動etc.の社会貢献をつづけていれば 美しい心をキープできます。 ※アナタのメッセージはコトバの内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・話し方・ 声(のトーン)からのほうが多く伝わってしまいますので 注意するようにしましょう。そういう次第ですから、 (相手がどうであれ相手とは無関係に)常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、アナタさまに、 いいことが起きます。 心理学用語集etc.で <投影><受動的攻撃><シャドー>を調べてみましょう。 できるだけ実例が多い用語集をお勧めします。

child2883
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はあなたのようないい人にはなりきれません。 不満や愚痴を書いて、それを何かを発見する材料として使うというのは、とても自分のためになっていいと思います。 でも、私はそんなにいい人でもないし、いい人になれません。 そんなことしていたら、いつか自分が壊れそうです。 昔から、人に嫌われるのが怖くてみんなに優しく、平等に。怒っても顔には出さず、笑顔で許す。みんなに笑顔で挨拶。 自分の思い描いた理想の自分になりたくて、自分を頑張って作って、演じていた時期がありました。 しかし結局私は理想の自分にはなりきれず、でも演じるのも辞められず・・・という最悪な事態になったことがあります。 相手に何も見返りを求めないというのは素晴らしいことだと思います。 だけど私は正直、挨拶したら挨拶を返してほしいし、 私が親切にしたら、相手にも私が困っていたら助けてほしい。 そう思ってしまいます。 あなたにとっては私はとても愚かかもしれませんが、これが私です。 私だっていい人になりたい!て思うけれど、やっぱり私は根本的に腹黒く、いい人にはなれないんです。 あなたの意見を否定しているのではないのですが、回答を読んでいて私には無理だと思ったので、 言いたいことをいわせていただきました。 不快に感じたら申し訳ありませんでした。

• tonkachu
回答No.3

そういうおじさん・おばさんいますよ。 挨拶出来ないとかマナー悪い中年はごろごろしてますね。 電車の中でも列を横入りしたり、満員で駅の出入りにも気を利かせないし。 というわけで今後の君の人生であと数十人は遭遇すると思います。なので今のうちに耐性を身につければ社会に出た時に役立ちます。我慢して働きましょう♪ 家庭の事でもあり、君の財布の使い方が上手である証明かもしれませんので強くは言えませんが、あまり仕送りは頼りにしない方が…。学生時代のバイト経験や、貧乏経験(奨学金もらってました。コツコツ返してます)に現在かなり感謝していますので…。だからバイトがんばって!

child2883
質問者

お礼

そうですね。私もそういう人に遭遇したことがあります。 だけど一度きりの出会いと、バイトに行くと毎回会うような人との関係は違うと思うのです。 その場限りの人に、本気で腹が立ったりはしませんから。 でも、こういう人と一緒にいることで学ぶことも多いので、辞めない方がいいのかなぁとも思いました。 自分は打たれ強い方だと思っていたのですが・・・まだまだ甘かったですね。 回答ありがとうございました!

noname#74852
noname#74852
回答No.2

人を嫌うこと=機嫌を取らないでしょうか。。。 元から、機嫌なんて取らなくて良いと思います。 私もあなたより、20年以上長く生きています。 しかし、挨拶も返せないような同年代のおじ様、おば様は、やはり「イケテません。」 親からの仕送りでやっていけるなら、そんな職場(バイト先)は、さっさと辞め、新しい場所を探しましょう。 挨拶は、機嫌を取る以前の問題です。基本の「基」です。 気持ちよく挨拶でき、返してもらえる←そんなバイト先なら、楽しいでしょ? 精神的にもう既に参っているように思えますから。 続けられないのでなく、続けたくないのならサッサと次を探しましょ!!

child2883
質問者

お礼

いいバイトが見つかるといいのですが。 あまり周りの友達の話を聞いても、バイトに関してポジティブなことは聞かないので・・・笑 その前に、しっかり辞めるという旨を伝えなければいけないのですが、その勇気や根性がなく、 ダラダラ続けてしまっている自分もいけないのです。 回答ありがとうございました!

• joqr
回答No.1

親の仕送りを断って、バイトだけで暮らすべき

child2883
質問者

お礼

今の私には両親からの仕送りをゼロにしても暮らしていけるような生活はできません。 でも、両親に甘えているだけなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。