• ベストアンサー

使えないギフトカード

物販の店舗を運営しています。 販売スタッフが使えないギフトカード(UCギフトカード)をお客様から受け取り、会計を済ませてしまいました。 三井住友VISAカードのCAT端末を使用し、JCB、ダイナースと契約を結んでいて、UCギフトカードご利用はお客様にお断りしているのですが、今回はスタッフが間違えてしまいました。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 金券ショップで換金? 教えてください、よろしくお願いします。

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

私も過去に、店舗の責任者で同様のミスを現場スタッフがしましたが、5000円程度でしたので、私が買い取りましたよ。 どこで使えるかわからなかったですが、買物のときに使えるとき使っていました。 会社経理を触ると、ややこしくなるので。 まあ金額によりますが。 仕訳で切り抜けたいとこですが、金券ショップに行く人件費、手間も労働時間がかかりますし、高額でなければ引き合いません。 若しくはオーナーに相談して買い取ってもらうかですね。 オーナーなら、そういう場所で使う機会がありますし。 福利厚生費が出るなら、 「金券購入」で額面を計上して、それを精算金に入替。 販売成績の良かったスタッフに、賞品として渡すことも、社員旅行などで、使えるところで使うことも出来ます。 いずれにしろ、経費でやるか、個人負担か。 大きく分けてこの二つです。金券ショップの選択肢はありません。 余計ややこしくなりますし、不正経理(個人の持ち込み)の疑いも掛けれられるおそれもあります。

hers
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました!

hers
質問者

補足

金券ショップの選択肢はない。 じ、実は7万円くらいなんです、高額ですよね。 福利厚生の線はないかも・・、どうしよう~

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

あまり オススメできませんが  そのカードを使える店で 自分の好きな物   (または 会社の消耗品)を購入。  自分の好きな物の場合は カード金額だけ   会社に入れる。  備品の場合は 経費で処理 

hers
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました!

hers
質問者

補足

備品をUCギフトカードで・・、 機会があるかなあ?7万円くらいなんです。 1万くらいなら私が、と言いたいところなのですが。 どうしようかしら!