VJAギフトカードの購入方法と利用可能なカードについて

このQ&Aのポイント
  • VJAギフトカードを購入する際の利用可能なカードは、販売店によって異なる場合があります。
  • 三井住友VISAカードは、多くの販売店で利用可能ですが、楽天やイオンのVISAカードでは利用できません。
  • また、VJAギフトカードを発行している会社は三井住友カード以外にも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VJAギフトカードについて

VJAギフトカードを購入するのに、販売店に問い合わせして、三井住友VISAカードでクレジット決済出来ますかと聞いたところ A販売店の対応→VISAのマークが付いているカードでしたら、どのカードでも利用出来ます。 B販売店の対応→カードを見ないとわかりません。電話では詳細はご案内しておりません。ただ、楽天やイオンのVISAカードは利用出来ません。 1、A、Bの対応が分かれるのは、どのような理由によるものでしょうか、三井住友カードが、各販売店にそれぞれ異なる指示を個別に出しているということでしょうか?三井住友カードと販売店の契約形態によって、こういうことが起こる得るのでしょうか? どのようなことが考えられますでしょうか 2、三井住友カード以外に、VJAギフトカードを発行している会社があるのでしょうか 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>A、Bの対応が分かれるのは、どのような理由によるものでしょうか 質問者さまが理解しているか否か分かりませんが・・・。 VISAカードは、三井住友カードが盟主を務める「VJAグループ発行」のVISAカードだけなのです。 ですから、VISAカードと思っていても実はVISAカードでないカードも多いのですね。 例えば、セゾンVISAカードは「セゾンカード」です。 例えば、楽天VISAカードは「楽天カード」です。 例えば、イオンVISAカードは「イオンカード」です。 例えば、MUFG・VISAカードは「MUFGカード」です。 これらは、あくまで「VISAと提携している」に過ぎません。^^; VISAステッカーを貼っている加盟店も、直接VJAグループ各社加盟店があればセゾン・楽天・イオンなど非VJA加盟店が存在します。 >三井住友カード以外に、VJAギフトカードを発行している会社があるのでしょうか VJAギフトカード発行は、VJAだけです。 VJAギフトカードは、VJA加盟店のカード発行会社で購入出来ます。

参考URL:
http://www.vja.gr.jp/guide/index.html
gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 VISAカードの由来、意味が理解出来ました。