• ベストアンサー

日教組の問題って?

inehitoの回答

• inehito
回答No.10

ゆとり教育を持ち出して氏の発言を責任のなすりつけかのようにおっしゃる方がいますが、そもそも氏はゆとり教育のことを語っているわけではありません。 全国的に実施していたゆとり教育と違って、日教組の多い地域が云々とわざわざ指定して発言しているわけですから、ゆとり教育のはずがありませんよね。 大臣の指摘する問題点と言うのは、他の方も書かれているように、極端な思想教育や授業のストライキでしょう。 でも一昔前に比べるとだいぶ日教組の勢いは衰えているようです。