• ベストアンサー

決別したほうがいい?

こんにちは。私には付き合って3年になる彼(30歳)がいます。 昨年の夏に彼からプロポーズされ、結婚に向けて話を進めていたのですが、 昨年末に突然別れを切り出されました。 理由は他の女の子と付き合うからでした。 相手の女の子(Sちゃん)は彼と同じ会社の子でサークルの仲間でした。 そしてSちゃんにも数年付き合っていた彼(I君)がおり、 I君もまた彼と同じ会社でサークル仲間です。 (彼、Sちゃん、I君が同じ会社でサークル仲間です) 結局彼は私と別れ、SちゃんもI君と別れ、二人は付き合い始めたらしく、 私は彼を忘れようと必死に毎日を過ごしていました。 けれど別れて2ヵ月後の今年の2月に彼からヨリを戻したいといわれました。 Sちゃんとは私のところに戻りたいからと別れたとの事でした。 婚約していたのにSちゃんのところへ行った彼を 許せない気持ちもありましたが、私の大切さがわかったと伝え続ける 彼をもう一度信じてみようと思いヨリを戻しました。 そしてSちゃんも彼と別れた後にI君とヨリを戻したらしいです。 それから数ヶ月が経ち、最初は私を大事にしていてくれていた彼ですが 彼からまた最近私に対する気持ちが下がっていると言われました。 私がすぐ浮気を疑ったり、Sちゃんのことをいつまでも気にしているのがイヤだったみたいです。 正直、昨年末の彼の裏切りはすごくショックな出来事で 私には簡単には忘れられないことです。 また彼がいなくなるんじゃないかという不安が常に付きまとっていました。 それにSちゃんはサークル仲間なので全く顔を合わせないわけには いかず、それもまた不安になる一因でした。 彼がサークルに参加するのは嫌だったけれど、彼がリーダーなので 辞めるわけにはいかず、Sちゃんのことは、もうどうでもいいし何とも 思ってないし個人的に連絡もとってないと彼は言っていたので その言葉を信じ我慢していました。 そんな時、いけないと思いつつ先日彼の携帯を見てしまいました。 するとSちゃんと連絡をとっていたことが発覚しました。 受信メールは削除してあったのですが、送信メールが残っていました。 内容は、 「あせったよ。○○(私)に会うって言ってあったから 音にしてあったのに。誰~って聞かれたけど上手くごまかした」 というような感じでした。 数日前に一緒にいるときに彼の携帯がなり、誰から?って 私が聞いた事あったんです。多分そのときがSちゃんからだっただろうと思います。それにずっとSちゃんと連絡もとっていたと思います。 ヨリを戻した時に私の母に泣きながら謝り、幸せにすると 言った彼の覚悟はなんだったんでしょうか? 携帯を見る行為は最低だとわかっています。 言い訳もしません。 私に原因が全くないわけでもないこともわかっています。 携帯を見た日から一週間。 私から連絡もしていないし、彼からも連絡がないです。 長文で、しかもまとまっていない文章ですみません。 私はこれからどうすればいいんでしょうか? 彼を問い詰めるべきでしょうか??

noname#100142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.8

別れてしまったほうがいいですよ! 既婚の私からみて、この男はあなたを幸せにする気がない! 口先だけじゃない? だってそもそもプロポーズしたのに、それを数ヵ月後にアッサリ却下って…どんだけ無責任なプロポーズなんだよ!?って感じなんですけど。 私ならヨリを戻したいと言ってきた時点で 「何都合いいこと言ってんだ~!帰れ!」って鼻パンチくらわしてるよ! 私ならいくら心を痛めるほど大好きな人でも、信用できないと思ったら結婚はできないと思います。私もそうやって好きだけど自分の気持ちを犠牲にさせてしまうような相手とはつきあっても結婚できないとお別れしてきました。自分の気持ちを犠牲にさせてしまう関係って…いつか不満が溜まって仮面夫婦になりそうですよ。 私の夫だったら、私を幸せにしたいと思うなら私が不安に思うことは一切しませんよ。Sちゃんと会わないようにするためサークルもキッパリやめると思います。サークルのリーダーだからって…たかがサークルでしょ?奥さんになる人を悲しませるより優先すること? もう、携帯見てしまうくらい信用できない時点であなたの気持ちもおわりだと思います。好きだけど結婚してうまくやっていける自信ありますか?問い詰めて浮気していないと答えればそれでOKじゃないでしょう。 結婚は120%信頼し合っているくらいでないと、不安が家庭不和を起こしますよ。 夫婦は信頼関係の上に成り立っています。愛情より信頼ですよ。好きかどうかより信頼できるかどうかで一生を左右する決断を決めてください。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます 私も回答者様の旦那様のような行動をとってほしかったです。 なのに全て口だけで何も変わらない彼。 もう本当に情けないです。 婚約破棄をしたのに戻ってきた彼の覚悟を信じようとした 自分がアホみたいです。 信頼関係・・・彼とは築けそうにないです。 決別しようと考えています。

その他の回答 (8)

• to3845
回答No.9

彼とSちゃんは最低な人たちですね、でも彼の片思い? Sちゃんは都合のいい男なんでしょうね あなたは幸せになる権利があるのに、こんなに苦しむ ことはないと思う、私なら好きな振りして、ほかにい い男が出来たら、バイバイしますよ、だってその男と 幸せになれるはずがないからです。あなたへの気持ち は携帯見てわかったのでは、本当に愛してたら、そん な事は絶対しないから、よく考えてください。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます 本当に愛していたらこんなこと出来ないですよね。 どう考えても真実は彼が私のことを愛していないからだと思います。 むなしさや悲しさがこみ上げてきますが 同時に怒りもこみ上げてきます。 そんな相手と一生を共にするのは難しいですよね。 決別する方向で考えがまとまってきています。 ありがとうございました。

• caac
回答No.7

結婚する前で 良かったですよ このような 不誠実な男は 捨てた方が良いのでは? 勿論 結論を出すのは 貴方自身ですが 結婚する前からこれでは 先が思いやられますよね 結婚して 子供ができて それから やっぱり離婚 なんてことにならないように 今の内に 恋愛感情を入れずに しっかりと観察してみてください それから 彼意外の男性も  男として どうなのか 色んな男を観察してみてください 違いが見えてくると思います

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。不誠実・・・この一言につきます。 彼以外の男性をずっと見ないできましたが もっといろんな男性と知り合えたらいいなと思います。

• tomop55
回答No.6

貴方はどうしたいのですか?? 携帯を見たのは、いけない事ですが彼が貴方を裏切る行為をしてる訳ですから携帯を見た自分を責めてるのであれば そんな自分を責めないで下さい。 極論ですが こうゆう人は今すぐどうこう直りません。 泣いて謝ろうと彼がどう謝ろうと同じ事繰り返します。 結局許しても また同じ事を何度も繰り返されてくウチに 貴方はそれでも彼を無償で好きでいれれますか?? 大概の女性は、愛情はなくなりソレでも離れられない人って愛情とは別の執着心が生まれてる場合が多いです。 別れるかどうかは、貴方が決断する事です。 彼との先を考えた時 彼が同じ事を繰り返す・・・・・その時私わ?許せる? 許せるなら一緒になればイイと思います。 結局外の芝生が青く新鮮にみえる・・・・人間なら誰でも長い間いると1度はそんな気持ちになります。 ただ行動に移すかいなか。 コレは別です。 結婚する前からこのような方ですから 一緒になられて裏切り傷つけられてもソノ時は彼が全面的に悪いとは言いかねます。 だって、そうゆう彼だって事は 知ってて一緒になったんですから・・・・・。 なので彼との今後は、良く考えてみるのがイイですよ。 私の周囲に質問者様と同じ状況の子がいましたが ヨリも戻し結婚まで行き、裏切られ その子と別れてお前と一緒になる・・・・最終的にまた裏切られ、結局コイツが俺から離れてくはずがないと 男性側から足元みられててイイように利用されたんですよね。 私はそんな彼女に助言はしましたが 結局ズタズタになるまで自分から別れる事はできず、今は違う男性と幸せに暮らしてます・・・あの時の自分は、どうかしてた・・・・なんて思い出話になってますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も彼に足元をみられいい様に利用されてたんだと思います。 どんなことをしてもこいつは自分から離れていかないと 彼も思っていると思いますから。 彼もきっと同じ事を繰り返します。 自分でも言ってるくらいですから。 そんな彼を許せる?て許せるわけないですよね。 男性誰しもが浮気願望はあるかもしれません。 けれど回答者様が言うように 行動に移すと移さないとでは 大きな違いがそこにあると思います。 彼だけに原因があった訳ではないので 私は自分を見つめなおし同じ事を繰り返さないように したいです。 彼とは決別する方向で考えています。 ご回答ありがとうございました

noname#71105
noname#71105
回答No.5

回答ではないかも知れないけれど、質問者様と同じ悩みをもつものです。 私の彼も30歳。私は31歳です。 彼とは結婚を前提に同棲してますが、コソコソ電話(相手は飲み屋の子)って、いくら言っても同じみたいです。。。 何度も何度も喧嘩したけど、さらにコソコソしだすだけです。 ウチの場合、初めからお互いの携帯を見るのは自由でしたが(付き合い始めのころは彼の方が私の携帯チェックばかりしてました) 同棲も1年を過ぎたころから、 「最近何か怪しいよ?」と言うと「お前、人の携帯コソコソ見るのやめろよ!」と言いだすようになって。携帯なんて見たわけでもないのに、、、、何かやってるのがバレバレです。 携帯を見たって事は、簡単に言わないことをお勧めします。 一度見られたと思うと、 また見られると思って、こんどはシークレットに登録したり、履歴もその都度こまめに消去したり、巧妙になるだけですから☆ だって、質問者様のところへ戻った時点で、彼女を悲しませたと本当に心から反省し、大切にしたいという気持ちがあるならそんなことしないはずです。 なので、私の彼同様、言ってもムダな性格なんだと・・・・・ 私がもし、今の時点で結婚しているなら、 しばらくほおっておいて、その間油断してる間に証拠を集めて、もうどうしても我慢できない!!と思ったら、その証拠をだして慰謝料請求してスッパリ別れると思います。 でも、質問者様も私も未婚だし、 彼に対する期待がどこかにあるんでしょうね(苦笑) 結婚したら変わる、子供が出来たら変わる、自分なりにプラスに考えて(勿論、彼自身も良いところも沢山あるので)それが邪魔で悩みますよね。 本当に、何も回答になっていませんが#3様のおっしゃるように、自分次第なんでしょうね。。。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼に対する期待があるのは事実です。 けど婚約破棄までしたのに戻ってきた彼の覚悟を 信じていたし、変わったんだと期待していたけど この有り様です。 結局彼が変わることはないんでしょう。 そんな彼に人生をかける意味があるのか?と自問自答しています。 彼ほど自己中な男はいなかったので きっと彼よりも私を大事にしてくれる男性を みつけるのは簡単なのかなって思います。 だって幸せを感じるハードルが彼のおかげで 大分低くなりましたから(笑) ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

私も似たような目にあったことがあるので。 結論から言えば、 きっぱりと別れた方がいいと思いますよ。 なぜなら・・・よ~く考えてください。 「結婚しよう」と約束しておきながら、彼はSちゃんが彼氏と別れたから「チャンス!」とばかりにあなたに別れを切り出したのですよ。 この時点で、誰が誰に夢中か、わかりますよね。 彼はマチガイなくSちゃんのことが好きです。 でも相思相愛ではありません。SちゃんはおそらくI君のことが好き。 こういうことって意外によくありませんか? 私も友人の結婚式で新婦(奥さん)の男友達が号泣してたのを見ました。 彼女のことが大好きだった。でも、彼女は他の男性が好きで結婚してしまった。彼女が幸せならそれでもいい、これからもずっと親友でいる。 私には全く理解できませんけど、いるんですよね、そういう男性。 ということで。 彼が誰を好きでも私は彼が好き。というのなら別れることもないでしょう。 でも、「そんなのバカにしてる!」 と思うのなら別れた方がいいですよ。 浮気が心配というより、Sちゃんへの思いがあることが問題。 たとえSちゃんが他の男性と結婚したとしても、彼は友達でいることを止めないでしょうから。 私は、あなたはぜんぜん悪くないと思いますよ。 彼のやってることが最低です。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 過去にもイッパイ傷つけられ、今もまだ裏切り行為をする彼に 普通の女性なら「バカにしてる」って思いますよね。 私もそう思えてきました(笑) 彼に頑張るくらいなら他の男性を探すことを頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

結局は貴女の気持ち次第でしょう。 仮に聞いて連絡してないって言ったときはどうするんですか?携帯見たって言うんですか?連絡してないと言われれば嘘をついたことになるから信用できないでしょうし、連絡したと言われればまた裏切ったと思いやはり信用できないですよね。 また裏切られるかもしれないけど信じて待つのか、やっぱり信じられないので問い詰めるのか。 知らないふりで待っていれば貴女の我慢次第で長く付き合えるかもしれません。問い詰めると結果はどうあれ別れる結末しかないと思います。 依存しているのでなければ別れるほうをすすめますが。参考までに。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 知らない振りや自分が我慢をしていれば 今は別れることはないんだろうと思いますが それが私にとって幸せなのかと考えた時に きっと辛いだけだと思います。 依存しちゃっていたのかもしれません。 過去にも辛い思いをさせられたのに今だに一緒にいたのだから。 決別するいい機会なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• kobutaboo
回答No.2

優柔不断な彼を許せるような心の豊かな質問者様ですから、 今の彼よりも、もっと素敵な男性が現れると思います。 第三者の個人的な意見ですが、仮にその彼と結婚したとしても質問者様の疑いは続くと思います。結婚したらもっと許しがたく感じることになるでしょう。 質問者様にとっても今の彼がベストパートナーといえるかどうか もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか? どうしても彼が好きなのであれば、 質問者様も「気になる人がいる」と言ってゆさぶりをかけてみてはいかがですか?本性が見れるかもしれません。 愛されている幸せを感じることが出来ないのでしたら、結婚はおすすめしません。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 裏切り行為をした彼を信じるのは難しいです。 友人に信じよう信じようと思うこと自体が疑っている証拠だと 言われました。本当にそうかもしれません。 結婚したらもっと辛くなっていると思います。 愛されている幸せを感じたこと・・・・ 今ですら感じないのにそれを一生続けるなんて 辛すぎますよね。 決別するいい機会にだと思えてきます。 ご回答ありがとうございました。

• yaksa_4
回答No.1

問い詰めても同じことの繰り返しになる気がしますが。 彼を好きならば、信じて待つしかないでしょう。 待ちきれない、彼を信用できないなら、黙って身を引くのが大人では。 ドロドロさせたって誰も幸せになれやしません。

質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼を信用することはもう無理な気がします。 黙って身を引くのが大人なのでしょうが Sちゃんも彼にも憎しみに似た感情が渦巻いています。 自分が幸せになれる方法を探したいと思います