• ベストアンサー

人体の粘膜について

人体の粘膜は何の為についているのでしょうか? そもその粘膜とは菌が入りにくいように、常に湿っていると聞いたことがあります。目、鼻、口などは常にわずかに湿っているような気がしますが、尿道や肛門などは常時湿っているとは思えません。 これらの箇所は粘膜が退化していると考えてよいのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WatayuG
回答No.4

ある物事を考える時には、対比の概念が大事です。これまでの答えには、粘膜と、粘膜でない部分との対比が明確に述べられていない様です。体の外表から内部に入ってゆくと当然働きも形も違っています。説明に入る前に、粘膜は単なるセロファン膜とは異なり、細胞が多数集まって横並びになっていることを押さえておきましょう。   1)粘膜ー大部分は体内の空所(消化管や呼吸路などの内面)を裏打ちする細胞層。酸素をはじめとしたガス交換、消化物の吸収、臭いや味覚の働きのためには、表面が塗れている必要があります。積極的に粘液を分泌して乾燥を防ぐための細胞も混じる。   2)非粘膜ーいわゆる皮膚表皮と呼ばれる体表面を被う細胞層。必ず何層にも重なります。そして最外層が角化(これが粘膜との決定的な違い)といって、硬いタンパク質を含み死んだ細胞に変化することにより表面を守る。1と2は、お尻の皮膚→肛門内部粘膜、口の周囲の皮膚→口内粘膜→食道粘膜、の様に連続する事は言うまでもありません。   なお、質問中の「粘膜に菌が入り難い」は事実と逆で、乾燥した皮膚表層の方が菌にとっては入りづらい。食中毒の菌を調理中に指で触っても何事もないけれど、それが粘膜で被われる消化管の中で菌が繁殖して問題を起こすし、風邪のウイルスも鼻腔や咽頭粘膜から入り込む事を考えてください。最後に粘膜は胃腸などの深部では、細胞が横並びの一層ですが、出口に近づくと(鼻・口腔、食道、直腸等の表面)沢山の細胞が重なって表層が守られていることも理に叶っている事です。

その他の回答 (3)

• fumie0725
回答No.3

粘膜は人の免疫応答に非常に重要な役目をもっています。 人体の70%は水でできていることを考えていただきたいのですが、免疫の反応は湿っているところでしかできません。なぜならリンパ球やマクロファージなどの免疫に関係する細胞は水分がなければ動けませんし、抗体なども水分がなければ拡散することができません。 ちなみに、皮膚が乾燥しているのは、皮膚の上のほうは核化しているからです。深部に行けば湿ってくるのはご存じのことと思いますし、真皮と呼ばれる場所はちゃんと湿って、免疫に関係する細胞はいます。 また、消化管が粘膜で覆われているのは、消化管壁を保護するためです。皮膚ほど強くないですし、皮膚みたいに強ければ消化管としての機能を果たせませんから。 胃を考えてみてください。pH1~3の酸性環境の中、胃壁が解けないのは、胃壁にある細胞が粘液を分泌して胃壁を守っているからです。 呼吸器の働きについてはすみません、忘れてしまいましたが、肺胞を維持するために分泌液が出ていた気がします。 そして乾燥を防ぐという役割もありますよ。 水分がなくなってしまえば細胞は死んでしまいますから。

noname#72861
回答No.2

#1の続きです。  肛門の乾いている部分は粘膜ではなく皮膚です。  尿道は乾いてはいないでしょう。

回答No.1

粘膜は目、鼻、口、尿道、肛門だけではありません。  胃や腸の消化器・肺の呼吸器・腎臓や膀胱の排出器・子宮や膣の生殖器などの体内部分の内壁はみんな粘膜です。