• 受付中

報酬付き

口の中の粘膜と、鼻の中の粘膜とでは、菌の感染のしや

口の中の粘膜と、鼻の中の粘膜とでは、菌の感染のしやすさは同じぐらいですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

鼻粘膜には 免疫細胞があります。 呼吸するときに空気と一緒に細菌も通過するので それに対する 第一関門になっています。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/120/1/120_1_7/_pdf 口も唾液で位に送り込み 胃酸で殺菌します。 粘膜は全般に毛細血管に、白血球、マクロファージ、リンパ球が流れていて、細菌の進入を防御しています。 口と鼻を比べると 鼻は呼吸するたびに空気と一緒に入って来るのと 通り道が狭いことで 口よりは 免疫が良く働きます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!