• ベストアンサー

これは鼻の粘膜が強いのでしょうか?

私は生まれて一度も鼻血は出たことはないのですが、 鼻をかむと少しだけ血が出ます。 でも鼻血ほどたくさん出るわけではないし 鼻の内側が傷ついてるだけだと思います。 これは鼻の粘膜が強いのでしょうか? 弱いのでしょうか? 鼻血が出ないから粘膜が強いと思っていたのですが 花を噛んだときに鼻血が出るということは、 弱いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 鼻の粘膜は薄いからだと思います。 ほんのちょっとしたことで傷つけば、 感染症を引き落としたり、傷ついたまま鼻血が出たりします。 鼻をかんだ時に勢い良すぎて 切れてしまってそこから感染症を引き起こしたり 乾燥しているので繰り返すこともあります。 私は子供のころから鼻血が出やすかったので 今のこの時期も軽く鼻をかんだだけで 鼻血が出てしまいます。 ご参考になれば幸いです。 https://kotobank.jp/word/%E9%BC%BB%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D-792071

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

アレルギーがあるのかも 花粉がはじまるとそうなることが多いんです 耳鼻咽喉科で見てもらうといいですよ 乾燥でもなりますけどね

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

    悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、 鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。 その為、 病院で止血剤貰ってます。 汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、 鼻くそを取る方法教えて下さい。 鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。 すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。 鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。  真剣に悩んでしまってます。 今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、 会社を休んでしまいました。 無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 鼻の粘膜の傷

    以前鼻の軟骨の事で質問した者です。 鼻の軟骨の左側が盛り上がっているのが気になっていたのですが、右側の軟骨を左側に押してみると左側にはどこにも盛り上がりは見られませんでした。 鼻の軟骨が曲がっているだけでしょうか? また鼻の軟骨の粘膜を傷付けてしまいそこから血と黄色い粘々したものがでます。 時間が経つと左側の鼻の軟骨を覆うように黄色い粘々の液が出ており、鼻くそのようになっています。 気になるのでそれが出来たら何時も取ってしまうのですが、これは取らないほうがいいのでしょうか?

  • 花粉症で鼻をかむと赤いのが。。。

    今年から花粉症になったものです。 鼻をかむとほぼ確実に血のような赤いものが出ているのですが、 花粉症の影響で花の粘膜がどーにかなったのでしょうか?

  • 粘膜(鼻の内側)を噛まれました

    先程、家の犬(生後三ヶ月、ワクチン注射残り一回未)とじゃれていた時に乳歯が鼻内側に当たり、鼻(鼻先内側の粘膜)を傷つけられてしまいました。 傷口は数ミリ、結構出血しました。 エタノールですぐに消毒しましたがそれだけで大丈夫でしょうか? 以前、「犬の歯にはいろいろな菌がいる」と聞いたことがあったので心配です・・

  • 鼻の内側が切れています。

    鼻の内側(右鼻の内側の中央に近い部分)がすごく痛いので、どうにか鏡で見てみたら、粘膜の一部がパカっと切れていました。 血が出たりとかはしないんですけれども、鼻の下を伸ばしたときに痛みがあります。 1.2ヶ月前にも同じような症状があり、前回も同じ場所でした。 前回は2.3週間したら自然に治ったのですが、すごく気になる痛みなので早く直したいんです。 どうにか塗り薬などで自分で治せないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療

    鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通... 鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通す薬(トークとフルナーゼ)をしている時は粘膜が目立ちません。 その手術をしたときは薬が効いていたので粘膜があまりめだちませんでた(隠れてた?)。 これって大丈夫なんでしょうか?今も粘膜が目立ちます。 ご回答お願いします。

  • 鼻の中が乾燥

    鼻の中が乾燥して痛いです。 もともと鼻炎で、鼻をかみと血がつきます。 鼻血ではないです。 白色ワセリンを花の中に塗ってるのですが、痛さはかわりません。 何かいい対策はありますか?

  • 喉や鼻の粘膜

    喉や鼻などの粘膜が弱く、すぐ腫れてしまいます。 湿度を上げたり、毎日うがいをしたり等、気をつけているつもりなのですが・・。 粘膜を強くする良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻の粘膜がすぐ痛くなる

    私は最近、鼻孔の粘膜が弱いのか、ヒリヒリして洗顔の時に水がしみたり、鼻の頭が赤くなったりしています。 ティッシュペーパーを使う分には問題は起きないのですが・・・。 専用の薬などはありますか? それと、原因は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう