• ベストアンサー

夫のDV限界です

結婚5年目です。 3歳と4歳になる子供がいます。 先日、3番目の子を降ろしました。(経済的理由、上の子たちが病弱ということもあり、夫婦で相談した上) 結婚当初から、主人から肉体的暴力、言葉の暴力を受けてきました。 妊娠中にもかかわらず、気に入らないことがあったり、少しでもさからったりすると、殴る蹴るは当たり前、物をぶつけたり、罵声を上げたりします。 主人の精力が強いのか、今でも週に2、3回は性生活をしています。ほとんど無理やりです。私は子育てと家事に疲れ果て、全くといってよいほど、精力ありません。 2、3回、交渉を断ったところ「浮気してるんだろ!降ろした子も俺の子じゃないな」と怒鳴ってきました。どう説明しても、わかってくれません。というか、説明している最中にも、怒鳴ってくるので、話し合いにもならず、ただ涙があふれてくるばかりです。 離婚も何度も考えましたが、子供のためを思うのと、経済的自立が難しいのとで、我慢しています。 でも、すべてが嫌になり、自殺して楽になりたいとも考えてしまいます。 近所の友達、ママ友にも、この内容だけに、相談できません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.10

おつらいですね… 周りに、いないんですよね、探しても。 私は、同じような人の話を読んでいるうちに、自分のことも 客観的に見れるようになりました。 そう。人の事なら、こうすればいいのに…って思うんですよね。 自分の事だと、なかなか感情が先にたって、疲れきってしまって・・・ 私は、離婚に向けて、あったことをブログに書き綴っていっています。 調停や裁判になったときに、ちゃんと説明する自信がないと言うのも理由です。 同じ境遇の人に、コメントしたりして話をすることで、見えてくるものもあります。 そこからはじめませんか? 参考HPです・・・モラハラ関係のブログ 色々です。 よかったらどうぞ…(私のブログも、この中に…^^;) http://family.blogmura.com/dv/ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/907a541217012ab025c61b565d4d09bc http://blog.goo.ne.jp/cloudy_51820/d/20080408 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/265c2e6c3007bc63ef00745be0921421 http://blog.goo.ne.jp/sakura7327/m/200804 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、脱出するなら、 お子さんが小学校に入る前が最適です。 私は子どもが小学校になって、ずるずると現状維持のままで。 子どもがもう少し大きくなったら、その時こそと、がまんしています。 もっと早く決断するべきだったと、後悔しきりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

先ずは、貴女のご両親に話すことです。 私も誰にも言わず我慢していましたが、酒に酔った夫が歯止めが効かず、殴られ、何とか隙を見て救急車を呼び命拾いをしました。 紫色に腫れ上がった顔を見て、母は泣きました。 警察の調べも受け、酔いも覚めた夫は母に謝罪し(外面は善人です)今後は一切、このようなことはしません、と約束しました。 が暫くすると以前同様になりました。 離婚を言うと、子供を連れて裸一貫で出て行け、ですね。 このような人は絶対変わりません。 セックスは強いのではなく、征服欲やひどい仕打ちをセックスで満足させて打ち消そうとしているのです。 愛情を受けることが少なくて、妻をいたぶったり、病気で有ろうがセックスをして、自分だけの物、と確認するような行動をとるのでしょう。 給料が少なくても、子供を作り仕事をさせず自分の言う通りに従う女にしたいのでしょう。 私も同じ状態でした。 が、貴女には、恥を考えずお子さんを連れて実家へ行って欲しいとおもいますね。これまでの事を全て話し、助けて欲しいと頭を下げましょう。 籍なんか抜けなくても、働きましょう。 こんな人といると自分の性格もおかしくなりますね。 弁護士に任せ、会わないで離婚できる様にできると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.8

お子さんもまだ小学校に入ってないし今しかないですよ、逃げるのは、本当にお子さんの子と考えたら、別れたほうがいいとおもいます。お子さんの心が壊れる前に、私はそう思います。 私は子供の頃から親が仲が悪く、仕事し無い事で、ずいぶん傷つきました。今年に入って旦那が無職に近いような状況になり、昔の父のトラウマが出てきてしまい、精神的に不安定な状況が続きました。やっと今落ち着きましたが、お子さんが、大きな声に不安になったり、怒鳴り声で、震えたり、そんな事にでもなったら可愛そうです。今はあなたが耐えればじゃなく、お子さんのために 逃げるです。大変でしょうけど逃げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76274
noname#76274
回答No.7

あっ、あと・・・ 無事に離れてから、自分から連絡先教えたらダメですよ! 知人にも、逃げたのに教えちゃった人いますから。結果は、もちろん。。。分かりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76274
noname#76274
回答No.6

 自殺する方に勇気を持っていくのではなくて、離婚の方向に勇気を出してください。  もし、自殺したらお子さんは、暴力の父親の元で寂しい思いするんじゃないですか?  おびえながら生活しているお母さんを見た、子供達の精神状態は良いものと思いますか?    明らかにDVと分かっているのなら、今すぐお子さんと一緒に逃げてください。  市役所などを通しても相談できます。  迷っているのは、愛情が残っているからですか?普通の感覚から見れば、そのような男に愛情を感じるなんて、よほど男運がないか、見る目が節穴か。。。(すみません。。でもこうはっきり書かないと、分からない人もいるようなんで、、DVに遭っている人達って)  とにかく、子供さんにも悪影響の状態です。暴力で押さえつけるような男に、同情の余地なしです。シェルターなどで、かくまってもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennchuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

質問者様と全く同じ状況の友人がいて我が家に逃げてきたので シェルター紹介しまして、今は無事に母子ともに暮らしています。 その友人の家庭も質問者様と全く同じでびっくりです。 まず警察の生活安全課というところへ電話してシェルターの電話番号を聞いてください。 シェルターは電話して今どんなに危機的状況であるか説明してください。 切羽つまっているということを必ずアピールしてください。 そうするとシェルターから指示があります。 経済的自立ですが、シェルターへ逃げ込めればほぼ100%自治体が面倒みてくれます。 要するにシェルターへ逃げ込めば生活保護をほぼ受けられるということです。 住居もシェルターには長くいられませんが、その代りシェルターが保証人のような形で アパートなども借りることができます。その代金も自治体負担です。 何も心配することないですよ、早く行動をおこしましょう。

charly21
質問者

お礼

やはり同じような人がいるんですね。子供の幼稚園の事や、両親のことを考えると、なかなか実行にうつせないのですが、このままでは何も解決しないですものね。早速相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

本筋とは離れますが、そういう相手を選ぶ人は次に選ぶ人も同種の人を選んでしまうような傾向があるようです。(charly21さんのタイプ・性格・好みなどの上で) 別れるにしてもcharly21さん自身をしっかり持つように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

お住まいの市区町村の役所にDVの担当部署があります。 児童福祉、こども福祉の担当課です。 すぐに(明日にでも)、そこに相談されることをおすすめします。

charly21
質問者

お礼

今、24時間対応のところへ何度もかけているところがあるのですが、混んでいてまったくつながりません。いつ主人が帰宅するかとドキドキしながら、電話(このメールも)しています。 また明日、役所の相談に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html 警察に着たきり雀で、子どもと飛び込み危機的状態で匿って貰う様に頼み込むかです。  DV法は刑事事件です、経済的問題云々より、まずは身柄の安全確保です。  シェルター(駆け込み寺ですが)旦那から一切音信普通になる覚悟になりますので、そこは慎重に行動を起こす事です。   当然旦那とも絶縁関係になる、その辺の覚悟がないと逃げ切れのもDVでの被害者の心理的追い込みで来ます、トラウマ、フラシュバックも来ます。  逃げ切る事で後から恐怖心も来ます、それも覚悟で逃げ切る最低限の品を用意して夜逃同然にです、、リンク張った所へ相談するか、緊急時なら警察です。

charly21
質問者

お礼

とりあえずは、相談所に相談してみようと思います。残りわずかな気力で当たってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

確かに離婚後の生活には不安があるでしょうけど、今のままだとあなたの幸せはどうなるのですか? 子供たちもとうてい幸せであるとは思えません。 生きているというだけでは幸せではありませんよ。 少なくとも状況を打破する必要があると思います。 こうなると、法的に対処してもらう必要があると思います。厚生労働省からのリンクで相談所の一覧がありました。 この辺で相談されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
charly21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、主人も外出中なので相談所に電話をしているのですが、まったくつながりません。きっと同じような悩みを抱えている女性が沢山いるのですね。明日もめげずに電話してみようと思います。 確かに今のままでは、何も解決しないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫から1度暴力を受けたら・・・これはDV?どうすれば・・・

    酒に酔って帰宅した主人から、蹴り倒され、拳骨でわき腹を殴られ、 物を近距離から手の甲めがけて投げつけられ、20分にも及ぶ罵声、寝ていた子供に駆け寄る私を追いかけ、また罵声・・・ 結婚して初めての暴力でした。 飲酒していたから、ストレスがたまっていたから・・・ それでもあの恐ろしい事実は消せません。 私もPTSD、うつ病に悩ませられています。 これはDVでしょうか? また繰り返されるものでしょうか? 2度目を受ける余裕も気持ちもありません。 ただ・・・普段はやさしくまじめな夫です。 それだけに周囲に話してもわかってもらえません。 質問です。。。 暴力は1度でも受けたら、その後もまた再発してしまうのでしょうか? 夫はお酒が大好きで、「もう普段は絶対に飲まない、でも飲まなければならないときは少しだけ飲む」などといっています。 肝臓に疾患があり、毎食後薬を飲まなければいけない状態です。 真剣に離婚を考えているのですが、普段が真面目でいい人で通っているので、つらいです

  • DV夫から

    旦那さんと付き合っていた期間も含め10年です。結婚して8年。 付き合っていた頃から暴力がありました。 実家で生まれたばかりの子を抱いているワタシめがけ、ジュースの入った500のペットボトルを投げつけた事が結婚後の初めての暴力でした。 それからも喧嘩有る事、言葉の暴力、身体的暴力があったりしました。 話し合い後、ハネムーン期も有り自分も好きなので色々理由をつけ一緒にいました。子供達への躾を超えた暴力もありました。 先日主人の財布、車から浮気を思わせる物を見つけました。内容はワタシの他の質問から見て下さい。 電話での話し合い後、不可解な納得のいかない言い訳と一応の謝罪。1番にワタシの実家から一方的に連れて帰られた子供達の事や新築家のローンが有り家に戻りました。 が、結局話の中から財布を見たお前のヤキモチやろ?お前は異常でおかしいと言われました。 ずっと好きなんだとすがりついて来ましたが、これをキッカケに切り捨てて母子シェルターに行こうと思います。以前の母子シェルター側へ相談でもお母さんの決意ですからと言われました。 今回の喧嘩、旦那が証拠品を外に捨てに行った間に逃げ出しました。だから暴力もありません。 母子シェルターは、助けてくれるでしょうか? また母子シェルター内での生活など知っておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 そして今3人目を妊娠中です…こんな状態でと今日堕胎手術の日程を決めて来ました。 お願いします。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • DV→モラハラ夫【長文】

    結婚15年子供が2人います。 主人は結婚当初から暴力が耐えない人で、妊娠中も暴力を振るわれていました。 結婚3年目で耐えれなくなり一度は別居しましたが、 1年後子供の事と反省の態度が見られ再度やり直しをしました。 (やり直しをした際に2人目出産) やり直してからは、暴力は治まりましたが、(時々蹴りは有ります) 言葉の暴力が徐々に酷くなってき、 今ではお互い会話もほぼなくいつも彼はイライラしている状態で、 私にも子供にも怒鳴るのは日常茶飯事になってます。 彼は頭の回転がとても優れていて反論出来ない威圧感を出し 理屈を言い、意見の食い違いが出た場合非を認めず言いくるめるか、 上から物を言うかすぐに「しょーもない」と言い数日間は平気で無視とかする人です。 上の子は大きいので父親のそんな横暴な態度に慣れた感じで 夫婦のやり取り等を「またか・・・」という感じで見て見ぬといった感じです。 下の子は低学年なので「パパはなんでママをいじめるの?」と 父親に反発しますが、彼は「お前はだまっとけ!」で終わりです。 情けない私は主人の威圧感に畏縮して反抗出来ずただご機嫌取りをする毎日です。 平常心の場合は子供にも子煩悩で 子供の悩みにも的確に答え子供もそんな部分の父親を頼りにしている部分もあります。 今の現況では、それらの状況を目の当たりにしている 子供が一番可哀想なのは分かっていますが 子供はそんな父親でも慕っているのと、 併用で私は隣人からの嫌がらせも酷く受けており、 全ての事にくとても今精神喪失になっています。 精神科にも通院して安定剤や睡眠薬が無いと夜も越せない状態です。 そもそもこの15年間「喧嘩」は一度もありません。 夫婦での意見の食い違いでお互いの意見を言い合うなんてのはもっての他でした。 いつも一方的に怒鳴られるばかりで、私もそれらに洗脳されているか、もうどうでもいい。 酷い言葉や態度にも悲しみにも感じなくなってきています。 ちなみに私には実家もありません。 私の両親は父は今年他界。 母親も今悲しみから逃れるのに必死です。 姉夫婦の下で暮らし始めてますが傷心を抱えてるので母親には 心配もかけれませ。 私もパートで働いていますが、雀の涙程度の収入と 主人の収入の少なさの上に 父の葬儀代の返済・母親への援助等で情けないですが貯金はゼロです。 離婚すれば児童扶養手当等も貰えるそうですが、 それよりも離れたいのに離れられない自分に嫌気をさしてます。 彼が死んで世の中からいなくなって、 嫌がらせする隣人もいなくなってくれれば・・・と毎日そればかり考えています。 ここ最近は主人がさらにエスカレートになっています。 ですが、計り知れない不安ばかりが付きまとい、 一人で子供を育てる経済力も無い不安から離れる事が出来ない・・・ 私は主人に洗脳されているのでしょうか?依存してるのでしょうか? 文章が下手な質問ですみません。 誰か情けない私の背中を押す意見を下さい。

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。

  • DV夫から逃げたい

    女性です。保育園児と小学生の子供がいます。子供が生まれてから夫の主に言葉や態度によるDVがひどくなりました。 2年前まで夫にされている事がDVとは知らずに、ただ耐えている状態でしたが、私だけではなく子供も対象となって来て、私が恐怖心から耐えきれず子供と家を出て、別居しました。 しかし、周囲には夫は愛想がよく私の気持ちやされた事をいくら話しても誰も理解してくれず、経済的な問題や、やはり両親揃った家庭が子供にはよいのか、と思い1年半の別居ののち、再同居をしました。 しかし、全然状況は変わらず、かえって子供に対して辛く当り、今は子供の精神的な面に焦点を当てて攻撃してきます。 私は、日常的な暴言で適応障害の診断を受け、通院しています。担当医は、「旦那と別れればあっという間に元気になる」と明言しています。 女性支援センターに相談したり、児童相談所に相談したのですが、「精神的な疾病は保護の対象にはならない」とか「どこも外傷はないのであれば、まだ大丈夫でしょう?」とか言われ、唖然としました。 夫は気に入らないと、すぐ生活費を渡さなくなるので、別居中に私はパートですが社会保険付きの職場に就職しました。自分で辞めると言うまで勤められる職種です。 子供を標的としたDVは耐えがたく、また、上の子を猛烈に攻撃するのに下の子は溺愛するという、不条理な毎日が納得できず、苦痛です。 何とかこの状況から脱出したいのですが、子供の転校の時期や転居先をどうやって判断してよいのか相談先もなく、とても苦しいです。 弁護士には相談しましたが、弁護士は相談機関ではなくどうしたいかを決めてからいかないとだめなところですので、離婚調停を起こすにも、家を脱出してからでないと怖いし、、、 公的機関には複数回相談しても、上記のような感じで孤独感でいっぱいです。 経済的には、自分の収入と独身時代の貯えで何とかしばらくは生活できると思いますが、夫は執念深いのでどこに隠れるかが一番の悩みです。 そして、心が傷ついている子供をどうフォローするか、転校の時期をいつにするか(1学期・今の学年末等)、、、、 気力体力ともにへとへとな状態なので、誰かに助言していただき、道を見つけたいと思います。 ちなみに私には実家はありません。 家での会話はICレコーダーにすべて録音しておかなくてはいけない生活はもう疲れました。 脱出の道をどうか教えてください。お願いします。

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • DVに関して詳しく知りたいです。

    結婚して28年、亭主は15歳年上6?年です。2人で自営業もしています。 もともと、私がプラス思考、亭主がマイナス思考。 この景気でお客もなく、亭主は毎日狂ったように罵声を上げ、私をののしる言葉ばかりで、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 亭主は「離婚届に早く印を押して、とっとと出でいけ」 といいますが、今自立を前にパートを一生懸命探しています。 以前から酒を飲むと人が凶暴になり、酒がないとただの人が良い爺さん。 女性センター?に相談したら言葉の暴力もDVにあたる。 精神的苦痛をうける。 その後の行動はご回答いただけませんでした。 「そんなに離婚したいのなら、離婚調停でもやれは゛?」 といっても、行動には起こさず、市役所の離婚届を関係のない人に見せたり、(自分が印を押してあるもの) どう考えても、私の悪口をあちらこちらに言ったりアルコールで頭がおかしい行動ばかり。仕事を途中で放棄して、近所の人とおしゃべりに講じる。どうしたら、こんな亭主に 離婚を有利にする方法みたいなものがあれば教えてください。 なお、その日受けた言葉の暴力などはメモにしてとっています。 以前弁護士に相談したら、夫婦での財産分割は2/1だそうです。 女性をかくまってくれる所、と仕事の世話をしてくれるような、ボランティア団体みたいなものがあるのでしょうか? なお、「子供は早く分かれた方が、お互いのため」と自立して住んでいます。

  • 夫の無視や嫌がらせ、言葉の暴力

    結婚10年目、子供二人おります。 夫は外で嫌なことがあったり、仕事での人間関係でうまくいかないことがあったりすると 私に自分が言われたことと思われるようなことを大声早口で怒鳴ります。 一見、見た目は優しそうだし言う事も最初はお話の上手なひとだな~といった印象です。 が、少したつということは大げさ、うそ、口ばかり・・・職場で仕事も成績は上げられない方で、 悪口をいわれたり嫌なことを言われたりすることが多くなってくるようです。 そうなると、自分を守るのに精一杯になり私や子供に当り散らかします。 子供が遊んで~ってよっていっているのに、TVを見て無視・・・ 上の子はそれがわかっているのでもう小3だしそれ以上は行きません。 が、下の子は遊んでほしい盛りの4歳娘。 負けじと、何度も行きます。 「しつこいんだよ!!!」と、突き飛ばす。 パパが遊んでくれない~~となきながら料理をしている私のところに来ます。 突き飛ばすのも、ちょっと手を払うぐらいですんでいたり、自分を守るのに自分をガードして 結果娘が少し倒れたくらいですんでいたのでまだ見過ごしていたのですが・・・ 先日私が送ったメールを2日続けて 「届いてないよ?」 と無視したので、 メールが届かないと子供たちに何かあったときに困るからどうして届かないのか調べないと と話したところ、 また無視して二階へいこうとしたので、 「問題が何も解決していないよ???」と言うと子供たちの目を気にしてか 調べてみるよ・・・と不満そうに言って二階へ・・・ 一向に調べる気配もないし、またそのまま何もなかったことにいつものようにされるのではと からメールを送ってみるとちゃんと音がした。 また、無視された・・・ 頭痛いから料理を作りながら、カレーのルーを買ってきてと送ったメール・・・ 2日目は、土曜に子供二人連れて生活費を下ろしに行ったら財布にカードがなかったので 子供の給食費をはらったり、冷蔵庫のものを買うのにお金が必要だから一万円 おろしてきて・・・と送ったメール・・・ 何も返事がないので心配で、7時の主人の帰宅一時間くらい前にメール見てくれた? と送ったメール・・・ すべて届いてないと言い張る・・・ 削除したとしか思えない。 悲しくて、夫に携帯を渡してメール届いたけど、送信履歴にも送信済みでのこっているし と話すと、 下の娘が主人をキックしようとしました。 また、ママをいじめてると思い私を守ろうとしてくれたんだと思います。 以前階段からけんか中に私が落ちてしまい、痛くてないている姿を覚えているんです。 それを思いっきり突き飛ばされそうになりました。 娘をかばい娘に及びそうな力を阻止するためにわたしがだんなを押しました。 座っていたので180cmの大きな男の人なので私がちょっと押したくらいでは 倒れもしないし、痛くもないと思います。 それを、「暴力だぁ!!!」 と叫びました。子供のように・・・ そして、「子供にパパ嫌い、パパ嫌いと何回も言われてやってられるかよ!!!」 と罵声を浴びせました。 主人は会社が何度か倒産し、今は新しい仕事についてますが年齢が43と言うことで お給料が減ってしまい、経済的なことでしょっちゅうけんかになってました。 (結婚当初からですが) 明らかに足りない金額でも、なにもしようとしません。 私の貯金と、少しのアルバイトで子供たちの服を何とかしています。 食費が足りないときは私の実家に差し入れしてもらい助けてもらっています。 今までも他にも沢山数え切れなく書ききれないほどひどい言葉や、威圧的な態度に 耐え切れず、私から手が出るようになりました。 自分より弱い相手に(妻や子供)にのみ、家の中でひどい言葉を早口で投げかけるから 最初は脱力して力も出ず、欝っぽくなり寝込んだりしていたのですが、 子供ができるとやられてばかりも入られず、 断固として座り込んで一点張りのだんなに私や子供をきづつけていることがわかっていない だんなが許せず・・・です。 それを、 子供のように大きな罵声で「暴力だ~~~!!!!」といって、 まるで近所に聞こえるように・・・ 自分が被害者だと言い張ります。 自分の暴言は、暴力じゃね~よ!と言います。 先日は自分が気に入らないと私を狭い廊下で突き飛ばしていくようになりました。 胸が痛く、心が殺されていくような感覚で悲しくなります。 耳も痛いです。 子供に対する影響が心配です。 上の子はとてもやさしい子です。下の子は元気がよく世話好きです。 上の子は男の子で意外と冷静に夫と私の関係を見ていますが、 パパ嫌いと言う気持ちと、でもパパに甘えられている部分も少しはあるので 小さい頃はパパは意地悪だから好き嫌いなんだ・・・とよく言っていました。 下の子が女の子なので心配なんです。 小さな心がいたんで入るはずなのに、私を守ろうとしています。 離婚も何度も考えましたし、今も子供たちが小さいし、経済的に自立するのも無理ですが、 主人と一緒の部屋にいるだけで具合が悪くなります。 他にもひどいことをされたことが沢山ありすぎて書ききれませんが、 どうにかよくなる方法はありますか? 私が我慢して主人の機嫌をとっていけば家庭はうまくいくのでしょうか?