• ベストアンサー

夫のDV限界です

結婚5年目です。 3歳と4歳になる子供がいます。 先日、3番目の子を降ろしました。(経済的理由、上の子たちが病弱ということもあり、夫婦で相談した上) 結婚当初から、主人から肉体的暴力、言葉の暴力を受けてきました。 妊娠中にもかかわらず、気に入らないことがあったり、少しでもさからったりすると、殴る蹴るは当たり前、物をぶつけたり、罵声を上げたりします。 主人の精力が強いのか、今でも週に2、3回は性生活をしています。ほとんど無理やりです。私は子育てと家事に疲れ果て、全くといってよいほど、精力ありません。 2、3回、交渉を断ったところ「浮気してるんだろ!降ろした子も俺の子じゃないな」と怒鳴ってきました。どう説明しても、わかってくれません。というか、説明している最中にも、怒鳴ってくるので、話し合いにもならず、ただ涙があふれてくるばかりです。 離婚も何度も考えましたが、子供のためを思うのと、経済的自立が難しいのとで、我慢しています。 でも、すべてが嫌になり、自殺して楽になりたいとも考えてしまいます。 近所の友達、ママ友にも、この内容だけに、相談できません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chu-hi-
回答No.10

おつらいですね… 周りに、いないんですよね、探しても。 私は、同じような人の話を読んでいるうちに、自分のことも 客観的に見れるようになりました。 そう。人の事なら、こうすればいいのに…って思うんですよね。 自分の事だと、なかなか感情が先にたって、疲れきってしまって・・・ 私は、離婚に向けて、あったことをブログに書き綴っていっています。 調停や裁判になったときに、ちゃんと説明する自信がないと言うのも理由です。 同じ境遇の人に、コメントしたりして話をすることで、見えてくるものもあります。 そこからはじめませんか? 参考HPです・・・モラハラ関係のブログ 色々です。 よかったらどうぞ…(私のブログも、この中に…^^;) http://family.blogmura.com/dv/ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/907a541217012ab025c61b565d4d09bc http://blog.goo.ne.jp/cloudy_51820/d/20080408 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/265c2e6c3007bc63ef00745be0921421 http://blog.goo.ne.jp/sakura7327/m/200804 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、脱出するなら、 お子さんが小学校に入る前が最適です。 私は子どもが小学校になって、ずるずると現状維持のままで。 子どもがもう少し大きくなったら、その時こそと、がまんしています。 もっと早く決断するべきだったと、後悔しきりです

その他の回答 (9)

• 0430
回答No.9

先ずは、貴女のご両親に話すことです。 私も誰にも言わず我慢していましたが、酒に酔った夫が歯止めが効かず、殴られ、何とか隙を見て救急車を呼び命拾いをしました。 紫色に腫れ上がった顔を見て、母は泣きました。 警察の調べも受け、酔いも覚めた夫は母に謝罪し(外面は善人です)今後は一切、このようなことはしません、と約束しました。 が暫くすると以前同様になりました。 離婚を言うと、子供を連れて裸一貫で出て行け、ですね。 このような人は絶対変わりません。 セックスは強いのではなく、征服欲やひどい仕打ちをセックスで満足させて打ち消そうとしているのです。 愛情を受けることが少なくて、妻をいたぶったり、病気で有ろうがセックスをして、自分だけの物、と確認するような行動をとるのでしょう。 給料が少なくても、子供を作り仕事をさせず自分の言う通りに従う女にしたいのでしょう。 私も同じ状態でした。 が、貴女には、恥を考えずお子さんを連れて実家へ行って欲しいとおもいますね。これまでの事を全て話し、助けて欲しいと頭を下げましょう。 籍なんか抜けなくても、働きましょう。 こんな人といると自分の性格もおかしくなりますね。 弁護士に任せ、会わないで離婚できる様にできると良いですね。

• to3845
回答No.8

お子さんもまだ小学校に入ってないし今しかないですよ、逃げるのは、本当にお子さんの子と考えたら、別れたほうがいいとおもいます。お子さんの心が壊れる前に、私はそう思います。 私は子供の頃から親が仲が悪く、仕事し無い事で、ずいぶん傷つきました。今年に入って旦那が無職に近いような状況になり、昔の父のトラウマが出てきてしまい、精神的に不安定な状況が続きました。やっと今落ち着きましたが、お子さんが、大きな声に不安になったり、怒鳴り声で、震えたり、そんな事にでもなったら可愛そうです。今はあなたが耐えればじゃなく、お子さんのために 逃げるです。大変でしょうけど逃げてください。

noname#76274
回答No.7

あっ、あと・・・ 無事に離れてから、自分から連絡先教えたらダメですよ! 知人にも、逃げたのに教えちゃった人いますから。結果は、もちろん。。。分かりますよね?

回答No.6

自殺する方に勇気を持っていくのではなくて、離婚の方向に勇気を出してください。  もし、自殺したらお子さんは、暴力の父親の元で寂しい思いするんじゃないですか?  おびえながら生活しているお母さんを見た、子供達の精神状態は良いものと思いますか?    明らかにDVと分かっているのなら、今すぐお子さんと一緒に逃げてください。  市役所などを通しても相談できます。  迷っているのは、愛情が残っているからですか?普通の感覚から見れば、そのような男に愛情を感じるなんて、よほど男運がないか、見る目が節穴か。。。(すみません。。でもこうはっきり書かないと、分からない人もいるようなんで、、DVに遭っている人達って)  とにかく、子供さんにも悪影響の状態です。暴力で押さえつけるような男に、同情の余地なしです。シェルターなどで、かくまってもらってください。

• tennchuu
回答No.5

質問者様と全く同じ状況の友人がいて我が家に逃げてきたので シェルター紹介しまして、今は無事に母子ともに暮らしています。 その友人の家庭も質問者様と全く同じでびっくりです。 まず警察の生活安全課というところへ電話してシェルターの電話番号を聞いてください。 シェルターは電話して今どんなに危機的状況であるか説明してください。 切羽つまっているということを必ずアピールしてください。 そうするとシェルターから指示があります。 経済的自立ですが、シェルターへ逃げ込めればほぼ100%自治体が面倒みてくれます。 要するにシェルターへ逃げ込めば生活保護をほぼ受けられるということです。 住居もシェルターには長くいられませんが、その代りシェルターが保証人のような形で アパートなども借りることができます。その代金も自治体負担です。 何も心配することないですよ、早く行動をおこしましょう。

charly21
質問者

お礼

やはり同じような人がいるんですね。子供の幼稚園の事や、両親のことを考えると、なかなか実行にうつせないのですが、このままでは何も解決しないですものね。早速相談してみようと思います。ありがとうございました。

• ace1951
回答No.4

本筋とは離れますが、そういう相手を選ぶ人は次に選ぶ人も同種の人を選んでしまうような傾向があるようです。(charly21さんのタイプ・性格・好みなどの上で) 別れるにしてもcharly21さん自身をしっかり持つように。

• ma-fuji
回答No.3

お住まいの市区町村の役所にDVの担当部署があります。 児童福祉、こども福祉の担当課です。 すぐに(明日にでも)、そこに相談されることをおすすめします。

charly21
質問者

お礼

今、24時間対応のところへ何度もかけているところがあるのですが、混んでいてまったくつながりません。いつ主人が帰宅するかとドキドキしながら、電話(このメールも)しています。 また明日、役所の相談に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html 警察に着たきり雀で、子どもと飛び込み危機的状態で匿って貰う様に頼み込むかです。  DV法は刑事事件です、経済的問題云々より、まずは身柄の安全確保です。  シェルター(駆け込み寺ですが)旦那から一切音信普通になる覚悟になりますので、そこは慎重に行動を起こす事です。   当然旦那とも絶縁関係になる、その辺の覚悟がないと逃げ切れのもDVでの被害者の心理的追い込みで来ます、トラウマ、フラシュバックも来ます。  逃げ切る事で後から恐怖心も来ます、それも覚悟で逃げ切る最低限の品を用意して夜逃同然にです、、リンク張った所へ相談するか、緊急時なら警察です。

charly21
質問者

お礼

とりあえずは、相談所に相談してみようと思います。残りわずかな気力で当たってみたいと思います。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

確かに離婚後の生活には不安があるでしょうけど、今のままだとあなたの幸せはどうなるのですか? 子供たちもとうてい幸せであるとは思えません。 生きているというだけでは幸せではありませんよ。 少なくとも状況を打破する必要があると思います。 こうなると、法的に対処してもらう必要があると思います。厚生労働省からのリンクで相談所の一覧がありました。 この辺で相談されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
charly21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、主人も外出中なので相談所に電話をしているのですが、まったくつながりません。きっと同じような悩みを抱えている女性が沢山いるのですね。明日もめげずに電話してみようと思います。 確かに今のままでは、何も解決しないですものね。