• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関係詞の質問

高校英語の関係詞の問題なんですが・・・  That which is bought cheap is the dearest.  (安く買われるものほど高いものはない。) 関係詞節はthat(代名詞)を修飾することができるのですか? それとthatには、『もの』というような意味があるんですか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2891
noname#2891

関係代名詞は that(代名詞)を修飾することは可能です。”those who…(~の人びと)” は知っていますよね? これと一緒です。’He who…’ なんてのもあるんですよ。ただし。代名詞はどれでもいいかというと、そうではありません。this, it, she, these などは見たことはありません。 ご質問の that は「もの」ではなく「あれ、それ」です。ただし、’that which…’ というのは普通は先行詞のいらないwhat で済ませます。’That which…’ のパターンは、ちょっと硬い言い回しにしたいときに使うようです。 高校英語に限らず、初級・中級でならう事項は、日常における頻度を無視する場合が多々あります。「こういう言い回しも可能」というのと、「よく使われる」というのは別物ですから、そのあたりはどんどん英文に触れて、ご自分で体得していってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#11476
noname#11476

英語のカテゴリでの回答は久しぶりです。 >関係詞節はthat(代名詞)を修飾することができるのですか? はい。 thatは関係代名詞whichの先行詞となることが出来ます。(文語です) (...するところの)もの、こと というように訳せます。 that which = what に変換できます。 What is bouight cheap is the dearest. ご質問のケースは主語に使われた例ですが、目的語でも使われます。 I did that which I ought not to have done. (なすべきではなかったことをやった) では。

• 回答No.3

回答としては、二点ともYesです。 thatは「もの」「こと」という意味があり、関係代名詞の先行詞になります。 そういえば、that の複数形でこういう諺も有名では? God helps those who help themselves. この場合は、~するような人々 というような意味ですね。 個人的には、that thing の thing が省略されているのかな? というふうに 自分を納得させてます。蛇足ですが。

• 回答No.1
  • stripe

もろ自信ないので申し訳ないのですが、 I think (that)it is good. みたいなthatではないかと思うのですが。 関係詞節がthatを修飾しているのではないのでは、と思います。 てきとうな回答でごめんなさい!