• ベストアンサー

購入したダイビング機材のクーリングオフ

tm_tmの回答

• tm_tm
回答No.4

質問者さんは下記の事のアドバイスを貰いたいのであって器材の価格の相場を確認したいわけではないと見受けられます。 よってこのカテゴリーではなく浪費癖や精神的な面が相談できるカテで再質問されることをお勧めします。 << 自分が悪いのですが、物産店でも洋服屋でも店員さんが良い感じの人だと「この人好きだなぁ」と思って高いと思いつつ買ってしまいます。 その場で冷静になる何か良い方法はないでしょうか? >> 一応の意見は試みますが、 衝動買いを押さえられないならカードは持たない。 月賦での購入はしないなど現金以外は使わない事です。 ただし精神的な面は改善するのはかなり困難な事のように感じています。 <<オーダーで5ミリ、ワンピース、裏地が起毛でよく伸びる素材の生地で7万円と言うと、皆さん高いと思われますか?>> この素材なら(良い素材)ならこれくらいです。  <<水没させたレギュがどこまで使えるのかは分かりませんが、オーバーホールでホースを全部変えても2万もしないんじゃないかと思ってきました。>> 水没だけなら分解清掃だけで済めばO/Hは1~1.5万くらいです。 <<中にはレギュだけで20万以上するものもありますが、本当にそんなものを使っている方がいるのでしょうか?>> ほぼいません、持ってるのはぼったくりショップでのせられてしまった人でしょうね! ダイビングはお金がかかる趣味なので、これを選択したこと自体が今の経済状態からはもう浪費になっていないでしょうか?

elephantoo
質問者

お礼

自分でも精神的なカテゴリと迷ったのですが、レギュの勧め方や価格についての意見も聞きたかったので、こちらに書き込みました。 わざと変なセミナーに行って断る練習などもしていたのに、当初は嫌々買ったわけではないので、完全にのせられてしまったなぁと反省しています。 たしかに今の生活でダイビングを趣味にすること自体が浪費ですね。 借金をしないように1本をもっと大切に潜りたいと思います。 回答してくださってありがとうございました。