• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイビングの機材について

 こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。  マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。  BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。  これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数602
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

NDSは現存しています。が・・・いまどき、HPがない模様です。検索でヒットしないのですから、本当にないのでしょう(会社正式名称は日本ダイビングスポーツ社/神戸市長田区に本社があるようです→http://www.jpnumber.com/numberinfo_078_734_0105.html)。 とはいえ、NDSを扱っているショップがないわけではありません。 →「ダイビング NDS」の検索でトップにやってきたのは、45年間の正規代理店を標榜するこちら。サンマリンショップ http://www2.plala.or.jp/sunmarine/nds.html メーカー直取引している代理店という立ち位置ならでは、のご回答が得られると思います。 基本、重機材(今回ご質問のBCD/レギュ)に関しては、一生モノという感覚で付き合うのが普通です。買い替えるとなると結構なお金がかかります。お古があるのだから、それを最大限活用して、機材としての寿命をまっとうさせてあげることもありなのではないか、と感じています。 回答: 長期間使っていない機材をそのまま使用するのは自殺行為。使えるかどうかも含めて、専門家の意見を仰ぐべし。修理不可となったら購入するしかないが、それでもネットオークションなどで安いものを落とすのが得策。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。一度、サンマリンショップさんに、使えるかどうか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんの言うようにゴムの劣化がある以上オーバーホールはパーツ全とっかえになるから安いものではないでしょう。 ダイビングはお金のかかるスポーツです。 第一に機材。これはいいものを持つこと自体、趣味としての喜びですから(カメラと同じですね。腕前がウマイとか下手とかとは別の次元なんです)満足することが楽しみです。 そして、第2に、南の島へ旅行しなければダイビングは楽しめない。伊豆七島よりも沖縄、沖縄よりもグアム、グアムよりもオーストラリア、タヒチ となっていくわけです。 さて、機材に関して言うとブランドヒエラルキーがあります。カメラのライカ信仰のようなもの。 最高峰で言うとBCDはSプロ、レギュレーター、マスク、フィンはマレスです。Sプロばかりでソロエルのは素人なんです。 実はね、機材としての性能とか耐久性って毎日使うレンタルなんかでは意味があるけど、3ヶ月に一回も使わない我々には実は関係ないんですよ。これ、3000m防水のダイバーウオッチのようなもの。 オーバースペックだから魅力になるのも分かるんですけどね。 私の案としてはですよ、「一番軽いもので揃える」これが一番です。海外実践派になれば実感できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。一番軽いものが良いのですか。正直、このNDSのものと、講習で使用していたもの(どこのものかは分かりません)で、重量の違いがわからないのですが、、、やはり仰るように、BCDはSプロ、レギュレーターマレスを使ってみると軽くの良いのですかね。また、余裕があれば、いろいろ使えるようになりたいと思います。