• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイビング機材

最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

noname#14129
noname#14129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 私も一応フルセットもっていますが、一度に全部はかいませんでした。 まず軽器材(マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ)は買って置いて損はないと思います。 次にウェットスーツ。これだけでも、フルセット借りるよりは割安になります。 私の場合重器材は一回に付き2日以上潜るようであれば もって行きますが1日だけだとレンタルで済ますことが多いです。レンタル料や旅のスタイルで、フルセット借りるかBC+レギュのみか決めています。荷物になるのもそうですが、戻ってから洗ったりしないといけないのも面倒なんで。 オーバーホールに関してはBCは特に問題を感じなければそのまま。お風呂で、空気の出し入れさえきっちりできていれば問題ないと思います。 問題はレギュですが、そんなに頻繁にいっている人でない限り毎年出している人は少ないかも・・・ただ、やはり命を預けるものですからそれなりに。ダイビング、オーバーホールなどで検索かけると大体の相場が分ると思います。 私もそうだったんですが、頻繁にいくかどうかわからない状態であるならとりあえずBCとレギュレータに関してはレンタルで様子を見るといいと思います。 それに、レンタルだと複数のメーカーの商品を試すことにもなるので、気に入った感じのブランドを覚えておくと買うときの参考になると思います。 また、ダイブコンピューターは買っておくとログ付けがより楽しくなると思います。あれば便利ですよ。 ただ、電池の寿命が短そうなものは気をつけたほうが良いです。預けないと電池交換できないものがほとんどだし、電池交換の値段も結構高いものもあるんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年に何回もぐれるかわかりませんし、ダイブコンピューターも欲しいけど先に軽機材を買うことにしました!!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビング機材の購入について

    去年からダイビングを始めました。機材は毎回オールレンタルしていたのですが、今年はお店から機材の購入を激しく勧められています。これからも続けていくとは思うのですが、年に2~3回くらいしか行かないと思います。それでも自分の機材を買った方がいいのでしょうか? あと、そのお店で買った場合はオーバーホールも無料だそうですが、元の価格自体がかなり高く、同じものがネットや他の店ではかなり安く買えるようです。見積りは全部で36万円ですが、ネットだと半額くらいで買えそうです。どうしたらいいのですか?

  • ダイビング機材はどこで買う??

    ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

  • 横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さ

    横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さい。 はじめまして。 今年のGWにダイビングのライセンスを取得しました。(CMASの1スターダイバーです) せっかく取得したので、これからもちょくちょく潜りたいと思っているのですが、ダイビングショップの種類が多すぎて選べずにいます。 ライセンスの取得をしたショップでは機材の営業トークに辟易してしまい、購入予定のない自分としては(金銭的に購入不可能)、正直しばらくは関わりたくないと思っています。 横浜在住、日帰りメイン、機材フルレンタルでのダイビングをしたいです。 お勧めのショップやツアーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)

すでに意見は出尽くしてるように思いますが。 器材一式もってますが、海外に行く場合は軽器材しか持って行かない場合があります。 理由ですが; ・海外はフルレンタル$10程度だったりする。 無料もあったり? ・全部レンタルでも使用上は大した問題はない。 本人のこだわりだけ。 ・軽器材は体にあってないと具合がわるい場合もあり(度付きマスクなど) ・ダイコンはガイドので問題なし ・ナイフとグローブは所持禁止の場所が増えている ・外国人ダイバーはリゾートにまでマイ器材持ってこない、大体がフルレンタルでした。 日本人は大体は全部持ってくるけど彼らが問題ないなら日本人もOKなはず。 ・レンタルが高く設定されてる日本で何回行くかですね。 ・10年くらいで全部買い換えになる、もっと長持ちはさせられますけど・・・ ・1回のO/Hは1~2万円位ですが何回O/Hするとレギセット購入できるか計算できます。 ・部品代はホース1本4~5千円です。 ・スノーケルやるなら軽器材はあっても良い。 ・もっと具体的に悩んで聞いてもらうと良い回答が出そうです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つの機材に対しての回答、ありがとうございました。これから潜っていくうえで又疑問などがあれば、書き込みますので、その際はまたよろしくお願い致します。

  • 回答No.3

自分の器材を所有するということは、金額だけで考えるべきではありません。 自分の器材を持てば、毎回同じ器材を使う=使い慣れた器材を使えるというメリットがあります。 一方荷物が増えるという欠点もあるので、リゾートダイバーではわざとレンタル器材を使う人もいます。 また、メーカーにこだわる必要は無いと思いますが、特に足ヒレなどは「合う・合わない」があるので、しっかり吟味する必要があります。 購入の優先順位にはいろいろな考え方がありますが、私の考えとしては 1.マスク・シュノーケル・ブーツ・足ヒレ 自分に合ったものを使うべきだし、これさえあればシュノーケリングが楽しめる。 2.ダイビングナイフ もしもの時あると便利。そしてレンタルがない。 3.ダイブコンピューター レンタルもありますが、毎回使い方を覚えるのは大変。 4.ウエットスーツ 自分に合わせて作ったウエットは、レンタルと保温性が違います。 5.重器材 優先順位的には低いのですが、自分に合わせてカスタムすると結構楽しいです。 それからオーバーホールですが、潜る本数が少なく、手入れがきちんとしていれば、毎年する必要は無いでしょう。 3年に1度ぐらいで大丈夫だと思います。 私は自分でオーバーホールできるので、器材の部品を見ていますが、きちんと手入れしていれば、3年で150本ぐらい潜っていても結構中身は綺麗でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいたように、とりあえず、軽機材とナイフを揃えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#19971
noname#19971

私もAOWを取りたて(現在20本)です。 スキーもそうですが、レンタルって「何回借りれば元が取れる」という、絶妙のところで価格設定されていて悩みますよね。 じゃあ、いっそのこと買っちゃた方が長い目で見て得じゃん、と。 私は近眼なので、OW講習の前に度入りマスクを買いました。 次にファンダイブに行く前に、空き時間にシュノーケリングをしたかったので、シュノーケルを買いました。 その次にファンダイブに行く前には、軽機材を揃えてしまおう、と、ブーツとフィンを買いました。 あとは、ウエットスーツとBC・レギュですが、恐らく、今後買ったとしてもウエットスーツまでだと思っています。 軽機材+ウエットスーツまでなら、何とか普通に持ち歩ける荷物ですが、重機材が加わると、運搬に難が出てくると思います。 特に、飛行機で。 メンテナンス費用もそうですが、運搬の大変さを一手に引き受けてくれる重機材レンタルは、金額に現れないメリットがあると思いますね。 これまで重機材はすべてレンタルですが、多少見栄えが悪いことはあっても、機能が損なわれていたということは一度もないですし、マイ機材との信頼性の差なんて事実上ないと考えています。 それより、今後心配なのが、今はまっている水中写真ですね。 調べれば調べるほど、欲しいものが増えてきて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただ潜るだけでなく写真などを撮ることで、ダイビングがいっそう楽しくなりますよね!!とりあえず軽機材をそろえようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

わたしは今年になってダイビングを再開したが,以前もっていた機材はみんな捨ててしまっていました。今後も年10本くらいのペースだろうと踏んでいますが,基本的にはレンタルで行こう!,と考えています。車を持っていないこともありますが,潜るのは大体(飛行機で行く)旅先なので,あまり荷物を増やしたくないということが第一です。 最近はどこでも体験ダイビングに力を入れていて,機材一式貸してくれますから。ボロボロのものを貸すところもありますが,水に入ってしまえば見掛けは気になりませんからね。レギュに関してはちょっと不安もありますが,自分で買っても万全のメンテは難しいし,,レンタルでもオクトパスがついてたりしますから。。まぁ,いざとなればバディブリージングで上がっちゃえ,と腹をくくればガイドつきのファンダイビング程度なら怖くありません。 ただ,ダイコンだけはあって悪くないと思います。なによりかさばらないし,たとえガイド付,フルレンタルのお任せコースでも自分の安全のためには必携かなと。(ログ付けも楽ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考に、年に何回潜れるかわからないので、軽機材を先に購入する事にします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • 夜間の照明機材について

    自主制作映画を撮っているものですが、 今度 初めて夜間の撮影を行うことになりました。 そこで機材をレンタルしようかと思っていたのですが、 「500wの照明が3つあれば、大丈夫。量販店で安く買えるから」と 知り合いの方に教えていただきました。 そのときは、「そうなんだ。」と安心してしまい、 具体的な詳細を聞き忘れてしまいました。 500wの照明がどういうもので、本当に量販店で売ってるのかとか 他に機材は必要ないのかなど、 夜間の照明を使う際の、注意点などありましたら教えてください。 知り合いの方に聞けば、一番早いのですが忙しい方らしく なかなか会えませんので、ここで質問させていただきました。

  • ダイビング用キャリーバック オススメ品は?

    ダイビング機材の入るキャリーバックを探しています。 今までGULLのプロテックスを使っていましたが、 重い・嵩張るという理由から新しいものに買い替える予定です。 条件は、 ・最近の飛行機の重量チェックが厳しくなっていることもあり、軽いもの。(希望としては4Kg程度以下) ・サイズは、ダイビング機材が一式が入るサイズ。  (機材以外は他の荷物がそれほど多いほうでもありません。) ・転がして移動できるもの ・価格はそれほど重要視していません。(安いほうがもちろん良いですが。) ダイビング量販店などに実物を見に行きたいのですが、田舎・少し急ぎでほしいため、 ネットでチェックしてネットで注文しようと思ってます。 何かオススメのものはありますか? よろしくお願いします。

  • 購入したダイビング機材のクーリングオフ

    フルセット持っているのですが、ウエットが合わないため、オーダーメイドのものを購入することにしました。 ウエットの専門店で予算5万以下でフルオーダーするつもりだったのですが、そのお店の途中にある量販店で、結局7万のウエットと13万のレギュセット(オクト・残圧計・BCに繋げるホース)を購入してしまいました。 状況としまして、 最初はウエットのブランドはこだわらないし、8万だと言われたので高いからやめようと思いました。 「また来ます」などと言って断ろうと思いつつ、レギュを水没させてしまい全く使えない状態だったので、新しく買いそろえるか、オーバーホールに出すか相談したところ、チタン製の値札が16万ほどのレギュを見せられ、これを買ってくれたらウエットが7万で、レギュは13万で、オクトとゲージはプレゼントしますと言われ嬉しくて購入。 冷静になると、1年に10本も潜らないだろうし、レギュだけレンタルでも良いのではと思い始め、ぼられてはないと思うのですが、やはりウエットも高かったなぁと後悔でいっぱいになってきました。 給料も20万もないのに何をやっているのだろうと、、、 カードの限度額も20万だったので、きることができず15万カード払いで5万をデビットカードで支払いました。 水没させたレギュがどこまで使えるのかは分かりませんが、オーバーホールでホースを全部変えても2万もしないんじゃないかと思ってきました。 買い替える方が妥当でしょうか? オーダーで5ミリ、ワンピース、裏地が起毛でよく伸びる素材の生地で7万円と言うと、皆さん高いと思われますか? 友達に話すと騙されちゃったんだねと言われてしまいました。 この場合クーリングオフすることは可能でしょうか? 自分から出向いた店舗で購入したものは当てはまらないですか? 中にはレギュだけで20万以上するものもありますが、本当にそんなものを使っている方がいるのでしょうか? 自分が悪いのですが、物産店でも洋服屋でも店員さんが良い感じの人だと「この人好きだなぁ」と思って高いと思いつつ買ってしまいます。 その場で冷静になる何か良い方法はないでしょうか? 文章がまとめられず、質問が散乱して申し訳ないですが、何かご意見をお願いします。

  • ダイビングのウェットスーツ

    ダイブ数20本前後のダイバーです。 ウェットスーツを買おうか迷ってるんですが、いつもツアーに参加してるショップはTUSAのフルオーダーで73000円。いつもは10万くらいするけど、キャンペーンで安くすると・・・ これって高すぎるんですか? ネットショップで見てたらもっと安いのがあるのですが、どっちで買うのがいいんでしょうか? 「量販店やネットショップはアフターフォローがしっかりしてない分、安い」とショップ店員は言っていたのですが、ウェットスーツにアフターフォローって必要なんでしょうか??

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • セブ島周辺 格安ダイビングショップ

    セブ島周辺でファンダイビングを考えています。 (アドバンスライセンス保持。経験20本程度) 日本人経営は高いので、片言で程度の日本語と、メールのやりとりが日本語でできるフィリピン人経営の安いダイビングショップを探しています。 サイトで探しても、日本語入力では日本人経営の高いところしか出てこないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 モアルボアル、オスロブには行ったので、そこ以外で探しています。 (ボホールが第一候補です) 以前、フルレンタル込で1200ペソ(3000円くらい)で1ボートダイブできたので、そこまでとはいいませんが、レンタル込みで2000ペソ(5000円以下)くらいを探しています。 よろしくお願いします。

  • ライセンス名AAAって?講習代タダって?大丈夫?

    ダイビングに詳しい皆様へ質問です。 友達がダイビングの無料講習に当たりました。 私もライセンスを取りたいので応募したら同じ無料講習が当たったのですが 取得できるライセンスは「AAA」という何かの保険に似た名前のライセンスでした。 条件として】 ・海外でもぐることもできる。 ・プール講習のみで取得できる。 ・学科は無料で、始めに年会費1万円程度支払い。 ・2時間のプール講習用の機材レンタル料(1万円×2回)必要。 ・ライセンス発行の為の約6000円が必要。     等といった、計3万6千円が必要らしいです。  通常、ライセンスを取る為に10万程度かかるようですが  OFF講習代の金額を聞くと、上記3万6千円をたして同じ程度のようですが  はたして後々後悔しないか心配です。  他の話で聞くような、機材を売りつける話はされませんでしたが  ライセンスの「AAA」とは本当にどこでも通用するのでしょうか?  また、いざこのAAAを取得して、他のショップに行った時に  もぐらせてもらえるのかも知りたいのですが、お分かりになる方  教えてください。

  • 海外旅行ダイビング用のスーツケース

    久し振りにダイビングするのですが、この夏初海外ダイブに行く予定です。 機材やスーツは持っているので持っていこうと思っているのですが、 スーツケースをどうしていいか分かりません。 それとなくスポーツショップで聞いてみたのですが、プロテックス社のものを薦められ、他では安全が保障できないと言われました。 値段は10万近くかかり、とても余裕がないのでレンタルも探してみようかと思っています。 他によい方法をしっている方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 沖縄のマリンスポーツ、レジャーをおしえて

    6月に沖縄へ旅行します。 北谷付近の海沿いのホテルを予約する予定です。 ダイビングや水上バイクなどマリンスポーツを楽しみたいのですが、お薦めのお店や予約方法、料金などを教えてください。 私は、必要に迫られなかったのでライセンスは持っていないのですが、地元で年間20本以上はダイビングをしています。 荷物になるので機材一式は現地でレンタルしたいのですが、この場合は初心者の体験ダイビングのコースになるのでしょうね?