• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイビング機材

最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

noname#14129
noname#14129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koma24

こんにちは、 私も一応フルセットもっていますが、一度に全部はかいませんでした。 まず軽器材(マスク、シュノーケル、フィン、ブーツ)は買って置いて損はないと思います。 次にウェットスーツ。これだけでも、フルセット借りるよりは割安になります。 私の場合重器材は一回に付き2日以上潜るようであれば もって行きますが1日だけだとレンタルで済ますことが多いです。レンタル料や旅のスタイルで、フルセット借りるかBC+レギュのみか決めています。荷物になるのもそうですが、戻ってから洗ったりしないといけないのも面倒なんで。 オーバーホールに関してはBCは特に問題を感じなければそのまま。お風呂で、空気の出し入れさえきっちりできていれば問題ないと思います。 問題はレギュですが、そんなに頻繁にいっている人でない限り毎年出している人は少ないかも・・・ただ、やはり命を預けるものですからそれなりに。ダイビング、オーバーホールなどで検索かけると大体の相場が分ると思います。 私もそうだったんですが、頻繁にいくかどうかわからない状態であるならとりあえずBCとレギュレータに関してはレンタルで様子を見るといいと思います。 それに、レンタルだと複数のメーカーの商品を試すことにもなるので、気に入った感じのブランドを覚えておくと買うときの参考になると思います。 また、ダイブコンピューターは買っておくとログ付けがより楽しくなると思います。あれば便利ですよ。 ただ、電池の寿命が短そうなものは気をつけたほうが良いです。預けないと電池交換できないものがほとんどだし、電池交換の値段も結構高いものもあるんで。

質問者からのお礼

年に何回もぐれるかわかりませんし、ダイブコンピューターも欲しいけど先に軽機材を買うことにしました!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tm_tm

すでに意見は出尽くしてるように思いますが。 器材一式もってますが、海外に行く場合は軽器材しか持って行かない場合があります。 理由ですが; ・海外はフルレンタル$10程度だったりする。 無料もあったり? ・全部レンタルでも使用上は大した問題はない。 本人のこだわりだけ。 ・軽器材は体にあってないと具合がわるい場合もあり(度付きマスクなど) ・ダイコンはガイドので問題なし ・ナイフとグローブは所持禁止の場所が増えている ・外国人ダイバーはリゾートにまでマイ器材持ってこない、大体がフルレンタルでした。 日本人は大体は全部持ってくるけど彼らが問題ないなら日本人もOKなはず。 ・レンタルが高く設定されてる日本で何回行くかですね。 ・10年くらいで全部買い換えになる、もっと長持ちはさせられますけど・・・ ・1回のO/Hは1~2万円位ですが何回O/Hするとレギセット購入できるか計算できます。 ・部品代はホース1本4~5千円です。 ・スノーケルやるなら軽器材はあっても良い。 ・もっと具体的に悩んで聞いてもらうと良い回答が出そうです。 以上

質問者からのお礼

一つ一つの機材に対しての回答、ありがとうございました。これから潜っていくうえで又疑問などがあれば、書き込みますので、その際はまたよろしくお願い致します。

• 回答No.3

自分の器材を所有するということは、金額だけで考えるべきではありません。 自分の器材を持てば、毎回同じ器材を使う=使い慣れた器材を使えるというメリットがあります。 一方荷物が増えるという欠点もあるので、リゾートダイバーではわざとレンタル器材を使う人もいます。 また、メーカーにこだわる必要は無いと思いますが、特に足ヒレなどは「合う・合わない」があるので、しっかり吟味する必要があります。 購入の優先順位にはいろいろな考え方がありますが、私の考えとしては 1.マスク・シュノーケル・ブーツ・足ヒレ 自分に合ったものを使うべきだし、これさえあればシュノーケリングが楽しめる。 2.ダイビングナイフ もしもの時あると便利。そしてレンタルがない。 3.ダイブコンピューター レンタルもありますが、毎回使い方を覚えるのは大変。 4.ウエットスーツ 自分に合わせて作ったウエットは、レンタルと保温性が違います。 5.重器材 優先順位的には低いのですが、自分に合わせてカスタムすると結構楽しいです。 それからオーバーホールですが、潜る本数が少なく、手入れがきちんとしていれば、毎年する必要は無いでしょう。 3年に1度ぐらいで大丈夫だと思います。 私は自分でオーバーホールできるので、器材の部品を見ていますが、きちんと手入れしていれば、3年で150本ぐらい潜っていても結構中身は綺麗でしたよ。

質問者からのお礼

回答いただいたように、とりあえず、軽機材とナイフを揃えたいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19971
noname#19971

私もAOWを取りたて(現在20本)です。 スキーもそうですが、レンタルって「何回借りれば元が取れる」という、絶妙のところで価格設定されていて悩みますよね。 じゃあ、いっそのこと買っちゃた方が長い目で見て得じゃん、と。 私は近眼なので、OW講習の前に度入りマスクを買いました。 次にファンダイブに行く前に、空き時間にシュノーケリングをしたかったので、シュノーケルを買いました。 その次にファンダイブに行く前には、軽機材を揃えてしまおう、と、ブーツとフィンを買いました。 あとは、ウエットスーツとBC・レギュですが、恐らく、今後買ったとしてもウエットスーツまでだと思っています。 軽機材+ウエットスーツまでなら、何とか普通に持ち歩ける荷物ですが、重機材が加わると、運搬に難が出てくると思います。 特に、飛行機で。 メンテナンス費用もそうですが、運搬の大変さを一手に引き受けてくれる重機材レンタルは、金額に現れないメリットがあると思いますね。 これまで重機材はすべてレンタルですが、多少見栄えが悪いことはあっても、機能が損なわれていたということは一度もないですし、マイ機材との信頼性の差なんて事実上ないと考えています。 それより、今後心配なのが、今はまっている水中写真ですね。 調べれば調べるほど、欲しいものが増えてきて・・・。

質問者からのお礼

ただ潜るだけでなく写真などを撮ることで、ダイビングがいっそう楽しくなりますよね!!とりあえず軽機材をそろえようと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

わたしは今年になってダイビングを再開したが,以前もっていた機材はみんな捨ててしまっていました。今後も年10本くらいのペースだろうと踏んでいますが,基本的にはレンタルで行こう!,と考えています。車を持っていないこともありますが,潜るのは大体(飛行機で行く)旅先なので,あまり荷物を増やしたくないということが第一です。 最近はどこでも体験ダイビングに力を入れていて,機材一式貸してくれますから。ボロボロのものを貸すところもありますが,水に入ってしまえば見掛けは気になりませんからね。レギュに関してはちょっと不安もありますが,自分で買っても万全のメンテは難しいし,,レンタルでもオクトパスがついてたりしますから。。まぁ,いざとなればバディブリージングで上がっちゃえ,と腹をくくればガイドつきのファンダイビング程度なら怖くありません。 ただ,ダイコンだけはあって悪くないと思います。なによりかさばらないし,たとえガイド付,フルレンタルのお任せコースでも自分の安全のためには必携かなと。(ログ付けも楽ですよ)

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考に、年に何回潜れるかわからないので、軽機材を先に購入する事にします。回答ありがとうございました。