• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京~石垣島 ダイビング機材

東京~石垣島へ2泊3日でダイビング旅行します 行きはJALの直行便、帰りは沖縄乗継です マイ機材(ウェットも)を持参する為、超過料金&往復の荷物運びが心配です。 (ダイビング用のかなり大きいスーツケースに荷物を全てつめる予定) 機材は1人分、着替え等は2人分です。 なるべく軽く・・・と思うのですが、機材の重量がイマイチ分かりません 重いならウェットだけレンタルも考えています。 安ければ配送などにしたいのですが、(家集荷→ホテルなど) 何か良い方法はありますか? JALの手ぶらでおでかけサービス等使用できれば・・・と思ったのですが 石垣島はサービス外なのでしょうか??? どなたかお解かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数887
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは 国内線は厳しくないみたいです。 毎回2人分の器材をダイビング用のキャリーバッグに詰めこんで預けていますが、着替えを少なめにしても30kgはるかに超えてます。 ですが、いつもNo・2さんの回答どおりです。 38~40kgでさすがに厳しいかな?と思っていると「お二人ですね。」でそのままスルー。 スーツケースだとケースの重量がかなりあると思うので器材一人分でも20kg超えそうですが、30kgちょっとまでなら2人分のチケット見せて2人分扱いでOKじゃないかな?と思うのですが・・・。 今までJAL、ANA、JTA、RAC全部OKだったので大丈夫だと思い込んでいましたが、No・4さんの体験談があるので必ずOKとは限らないのですね。 レギュだけ機内持ち込みにするというのもよく聞きますが、そうするとかなり軽くなるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!2人分扱いになることもあるのですね~ 今回計ってみたら、機材だけで18kgとかでした・・・ 色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。 貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)

年間5回は沖縄に行きます。ダイビング器材+WET SUIT持参します。 超過料金 琉球AIR(那覇-久米島)は、荷物料金取られました。(久米島発送は 見てみぬ振り) ANA(那覇-宮古島) 「今回はとりません..」 JTAは、何もいいません。 契約上は「15kgまで」(JAL時刻表から)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回計ってみたら、機材だけで18kgとかでした・・・ 色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。 貴重な意見、ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.1の回答者の言われているとおり、ゆうパックなら30Kg以下最大170 サイズでも2400円で沖縄県内に送る事ができますので、お勧めです。 集荷に来て貰わず、持ち込みなら100円引きになります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その程度で行き帰り楽できるならいいですね~☆ 今回送ろうと思ったのですが、予定外に高熱を出してしまい・・・ 明日出発なので、とりあえず色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。 次回は送ろうと思います! 貴重な意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2

機材フルセット入れると結構重くなりますね。 国内線だと一人15kgまでの様です。(エコノミー) 私の経験だと着替え+機材一人分で約20kgになってました。 同行者がいれば人数分×制限重量のトータルで見てくれることも多く、幸い、今までに超過料金は取られたことはありません。 2人で40kg位の時もありましたが、ダイビング機材だと多少大目に見てくれるのでしょうか、特に何も言われませんでした。 最悪、着替えは(その時だけ)別にして機内持ち込みにするとか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!2人分扱いになることもあるのですね~ 今回計ってみたら、機材だけで18kgとかでした・・・ 色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。 貴重な意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

私はダイビングサービス宛に機材を送ってしまいます。 私の場合はゆうパックが一番安いのですが(\2000前後)重い荷物を抱えてヒイヒイすることを考えれば、近所のコンビニからでも送った方が楽だと思います。 帰りの荷物も、ショップで乾かしてから着払いで送ってもらえば楽ちんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

往復で2000円ですかっ?! それは安いですね☆ 今回送ろうと思ったのですが、予定外に高熱を出してしまい・・・ 明日出発なので、とりあえず色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。 次回は送ったほうが楽チンですね。 貴重な意見、ありがとうございました。