• ベストアンサー

プラス思考

給料安いのに、強烈にプラス思考の人いますか?どんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.2

前職音楽雑誌編集者です。 業界では3本指に入る大手出版社でしたが大卒、勤続5年でも手取り20万以下、ボーナス無しという先輩達、編集長クラスでも40万以下という給与に未来を見いだせず離職しました。 続けられるのは音楽そのものが大好きで、好きなアーティストのインタビューや新譜がいち早く手に入り、ライブやイベントなども出入り自由という条件の下で給料はもっと欲しいけど仕事が楽しいから、って人ばかりでしたね。 プラス思考、とはちょっと違いますが、普通なら趣味への出費として かかるCDやライブの代金がタダ、仕事内容も好きなジャンル、ということで我慢できるというか給与の補填になるって感じですかね。 また、現在ではかなり売れているバンドマンの売り出し期にインタビューした時には、バイトかけもちをしつつ音楽活動をしているなんてのが多かったですよ。 某音楽事務所では武道館をソールドアウトできるまでは 20万以下、渋谷公会堂を埋めてようやく10万円を超えました、なんてのも。 みなさん好きなことを生業にできるなら食べれるだけ稼げれば良いって考え方の人ですかね。もちろん成功した場合にはそれなりの見返りもあるでしょうが。自分には無理でした(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67893
noname#67893
回答No.1

きっと、価値観が給与ではないのでしょう・・・ そういう私も、給与明細を見るたびに凹みますが 今の仕事はずっと目指している仕事の延長線にあるので 勉強(研修等)を受けながら授業料も払わず給与をもらえると思って頑張っています(笑) 営業だったらノルマの達成感が快感とか 会計だったら黙々と数字と戯れているのが快感とか 色々あるんでしょうね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • プラス思考

    プラス思考になるには、どうしたらいいですか? 今、悩んでて、全ての事が、マイナス思考なので、 プラス思考になりたいです。

  • あなたのプラス思考は?

    こんな時にはこんな風にプラス思考で考えている どのようにプラス思考にしてますか?

  • プラス思考

    私はマイナス思考なのですが、プラス思考に変わりたいと思ってます。 後自分でも自分のこと暗いなぁーとか人とのコミュニケーションが下手だなぁって思うことがあります。 人に気を使わせてしまってるのもわかりますし、暗いを好きな人はどこにもいないと思い、明るい人に変わりたいのですがどうしたら変われるのでしょうか? 実際に変われた人のお話聞きたいです。

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • プラス思考になるためには

    自分は幼少の頃より非常に神経質でマイナス思考です。親しい人以外と交わるのが苦手で、自信が持てず、常に敗北感があります。内向的な性格は脳からきていることがわかり、治すのは不可能だと知りました。 ならばせめて、プラス思考になって、常につきまとう不安感から解放されたいです。 プラスな言葉を唱えるといったような、上部だけの方法では解決できませんでした。 精神科には行かず、脳の思考を変えるような、画期的な方法があれば教えてください。

  • プラス思考になるには?

    小さい時から、マイナス思考の考えで育ってしまった為、なかなかプラス思考になれないです いつも、悪い方、悪い方、と考えがいってしまい、自己嫌悪に陥ります 夫は、「マイナス思考だと、物事を悪く考えると、ほんとになるぞ」と言い、私も、考え方を変えたいのですが、なかなか変われないです プラス思考の方は、どうやって考え方を、いい方にもっていきますか?

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう