• ベストアンサー

IH対応圧力鍋の購入について

圧力鍋が欲しいのですが、マークティッシュフェンとティファールを検討中です。マークティッシュフェンのほうがデザインもスッキリしていて使いやすそうな感じがするのですが、実際使っている方の意見が聞きたいです。片手鍋と両手鍋の使い心地もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3171
回答No.1

圧力鍋は肉厚で重いので、できれば両手タイプをお勧めします。両手の方が鍋の取り外しも楽です。ハンドルはできるだけコンパクトな物でないと、出っ張っていると収納に難があります。 それから、圧力をかける場合、汁物は結構吹きこぼれます。お鍋の半分くらいの量しか炊けません。できるだけ容量の大きいものを。できれば4.5L以上が理想です。 鍋の厚みも厚すぎると、加熱しにくく急冷する時に冷めにくいので、適度な物を選んでください。 材質はステンレスが無難だと思います。なおかつ鏡面仕上げだと、焦げ付いた時も楽々取れます。 私はルミナスプラス6.0Lを使ってます。(型番:SIN SH09) http://www.do-cooking.com/mainichi/other/index.html 使いやすいし、文句なし。何より安い!お値段半分ですよ。 とりあえずこれで試してから、高いの買ってもいいと思いますよ。 シチューやカレー、ポトフなど、煮込み料理には手放せません。

minminmomo
質問者

お礼

両手タイプの利点良くわかりました。それから容量ですが、小さい方が使いやすいという意見もよく見かけるので迷ってたのですが、ひとつしか購入しないならやはり6Lがいいですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。