• ベストアンサー

やっぱり痔なんでしょうか?

似たような質問になってしまうかもしれませんが、やはり心配なのでお聞きします。私は30代半ばの男性です。昔からトイレの時間は長めです。本とか読んでしまうので・・・。で以前から下痢ぎみの時や便秘後の時などに、時々いぼ痔と思われるものが肛門のすぐ前の方に出てしまい、触ると少し痛みます。出血は恐らくないと思います。しかし数十分後にはいぼも痛みもなくなります。このような状態でも病院で診てもらった方が良いのでしょうか?それともこれぐらいは誰しも同じ状態になるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不安な気持ちでいるよりも専門家に判断してもらった方がいいと思います。 ごく初期の段階であれば、薬を塗るくらいで済むと思いますし・・・。 一度お医者さんに見てもらって、あなたの症状にあった普段の生活での注意点など聞いておけば、次になってしまった時対処しやすくなると思います。 うちの旦那は、痛みで日常生活に支障をきたすようになってから行ったため 「もう少し遅かったら手術でしたね。」と言われました。 その時、お尻の拭き方とか、こういう時はこうした方が良いよーなどいろいろ指導されて帰ってきました。 その後は、ちょっと便の調子が悪くてお尻が荒れてしまったときなど、こまめに手当てするようになって、病院に行くような事は無くなりました。 もしかして、意地悪なお医者様に当たって「こんな程度なら来なくても良かったのに」と言われたとしても、「このくらいなら行かなくて良い」と判断の基準が出来ます。 案ずるより産むが易し?!今時痔なんて恥ずかしい病気じゃないんですから 堂々と受診してみましょう。

yuukn
質問者

お礼

有難うございました。年末年始でお礼が遅くなったことをお詫びします。 ようやく病院へ行く決心がつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「内痔、イボ痔、脱肛」 ◎http://daichou.com/hemo.htm (痔の治療法) これらの関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm
yuukn
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきました。 やはり病院へ行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bc10
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私も同じような状態になることがあります。 ドクターと話したらたいしたこと無いから、外へ出たら押し込んでその周りを常に清潔に保つようにしていたら大丈夫と言われました。 肝心な事言いますね トイレの時間は短くすること(もう少し出るかなは、終わりの時)ドクターにそう言われてからトイレに入っても数分もいませんよ(あれ小だったのと言われます) もう一つは、体調の維持です下痢にも便秘にもならないように夜更かしタバコだめですよ。ヨーグルト,ヤクルト勧められた (この時間に回答を入れている私は?) 頻繁に出ることが無ければOK私は、もうOK

yuukn
質問者

お礼

有難うございました。最近、頻度が多くなってきたので、病院へ行くことに しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

痔にも内痔炎って肛門の中に痔が出来るのもあるのですよね。 多分この症状だと思います。 最初は自然に戻りますけど早めに病院に行ってお薬もらったほうが良いですよ(^-^

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm
yuukn
質問者

お礼

有難うございました。年末年始でお礼が遅くなったことをお詫びします。 ご指摘通り、病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 痔でしょうか…

    肛門に違和感を感じて、鏡で確認してみたら 中から、ひょこっと何かが出ていました 指で触ってみると、ふにふにと柔らかいです ネットで色々と調べてみると、いぼ痔かな・・・と思うのですが (最近、便秘気味でトイレで結構、肛門に力を入れる事が何度かありました) 他に、コンジローマという病気も肛門などにできるという話を聞いた事があって 不安です…。コンジローマだった場合、肛門の内側だけにイボができる事って あるのでしょうか?(肛門の周りには何も無いです) 調べれば調べるほど不安になるばかりで・・・・ 近々病院に行こうとは思っているのですが、とりあえず、まずここで質問させていただきました どうか、宜しくお願いします。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • イボ痔になったのかもしれない…

    2日前に下痢で朝に3回ほどトイレに行ったきりで、便秘気味です。昨日から肛門付近に違和感を感じます。しかし痛みがないので痔ではないと思ったので気にすることもないだろうと放置していたのですが、風呂で身体を洗っていると肛門に今までなかったようなイボのようなモノが穴を塞ぐように出来ており、質問させていただきました。ただ、血も出てきていないので痔ではない気がします。

  • 痔の痒み

    とっても変な事を聞いてすみませんが・・数日前に数回の下痢をして、その後ずっと肛門の辺りが痒いんです。しかも痒みが増してきて。数年前にいぼ痔と言われ(それまで言われたことがなかったのでかなりびっくりしましたが)下痢が頻回になるといぼがでてきますが、すぐ症状は治まります。現在もいぼは出ています。とりあえず痒みだけでもなんとかしたいのですが、市販の薬を塗ってはみたけれどききません。病院にはどうしても行きたくないので、どなたか同じような症状で対処したかたがいたら教えてください。

  • 痔だと思うのですが…

    少し下品な話になります。 恥ずかしながら 結構前から私の肛門には ぷっくりふくれた疣があります。 (因みに痛みはありません) 便秘体質なこともあり、いぼ痔だと 自己判断ながら思っているのですが… そこで話は変わるのですけど 最近、彼氏ができて、まあ そういった雰囲気にはなると思うのです。 ・そうなった時、電気を消せば 絶対にばれることはないでしょうか? ・また男性の方は、引きますか? ・女性の方、もしよければ体験談聞かせていただきたいです。

  • 痔?何科を受診?早急に行くべきですか?

    ?マークばかりで、すみません。 長文になりますが、恥ずかしいという気持ちが大きくて、上手く文章にできていなかったらすみません・・・ 家族以外に話したことは無いのですが、みんな知識が無いもので、相談させていただきました。 20代に、お尻が痛いと思って確認すると、イボのようなものが出口のところから出てきていました。 その時は、お風呂に入るたびに、お尻のなかに戻すように押していたら、何日かで痛みも、イボのようなものもなくなりました。 その後、何もありませんでした。 私の仕事は常にデスクワークばかりでしたが、お尻まわりには何もおこりませんでした。 それから、25年以上たった頃、イボのようなものが、またできていることに気がつきました。 痛みは全くありません。 私は、おなかが弱く、ちょっとしたことで下痢をおこすタイプです。 便秘という経験は無く、いきむということもしたことがありません。 お風呂で、押し戻すという行為を続けていたのですが、昔のよう元に戻るということが困難になって、痛くないしと、様子を見ていたのですが、イボのようなものが、割れてきたのです。 肛門に、もう一つ肛門ができたような感じです。 普通にしている時には、何もないのですが、トイレに行った時、お風呂で患部を触った時のみ認識できます。 それが、とうとう、このお正月に出血したのです。 下血?とも思ったのですが、お尻が痛いことから、痔なのかと思いました。 今は、痛みは無いのですが、何より気になるのが、イボのように出来ているものが二つに分かれていることです。 痔って、二つに分かれたりするのかな? もしかして、大腸ガン?と悩んでいます。 更年期真っ最中。 見た目が美しくないおばさんが、決して衛生的でないお尻まわりのことで、胃腸科に行くのははずかしい。 肛門科も、患者さんは男性が多いと聞くし・・・ というような理由もあり、病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが。 ここは一念発起しようと!まずは、何科に行くべきなのでしょう? 出血したのが、はじめてで、すぐに止まったこともあるし、緊急性はないのでしょうか? ちなみに、出産経験はありません。 最後まで、目を通してくださった方、ありがとうございます。 よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 痔について

    どーやらいぼ痔になってしまったようです。 (画像検索し、見比べたところ同じでした) ここ数ヶ月、便意をもようしたときにトイレに行けなかったりしたせいか 便秘気味でした。 その期間に何回かなったのですが、いつもできる場所が 膣口と肛門の間の会陰の部分だったのですが 今回は肛門の部分にできてます。 ほっておくと2,3日で治りました。 今回今3日目で、かなり突起物がり小さくなったのですが 場所が肛門ジャストということで、ほっといていいのか悩んでます。 検索では押し込むと言うのを見ましたが 押し込まないとずっと出てるんでしょうか? 今まで肛門科はかかりたくない科No,1と思ってたので 勇気が出ません。 ひとまず…の対処法を教えていただければと思います。

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

  • 痔について

    恥ずかしながら質問させていただきます。 肛門のあたりに米粒ぐらいのイボ?っぽいものがあることに気が付きました。 これって痔なのでしょうか? ちなみに触っても痛みなどはありませんし、排便時にも出血や痛みも特にはありません。あと便秘でもありません。 経験者といったら失礼ですが、該当するようなことはありましたでしょうか?

専門家に質問してみよう