• ベストアンサー

やっぱり痔なんでしょうか?

似たような質問になってしまうかもしれませんが、やはり心配なのでお聞きします。私は30代半ばの男性です。昔からトイレの時間は長めです。本とか読んでしまうので・・・。で以前から下痢ぎみの時や便秘後の時などに、時々いぼ痔と思われるものが肛門のすぐ前の方に出てしまい、触ると少し痛みます。出血は恐らくないと思います。しかし数十分後にはいぼも痛みもなくなります。このような状態でも病院で診てもらった方が良いのでしょうか?それともこれぐらいは誰しも同じ状態になるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不安な気持ちでいるよりも専門家に判断してもらった方がいいと思います。 ごく初期の段階であれば、薬を塗るくらいで済むと思いますし・・・。 一度お医者さんに見てもらって、あなたの症状にあった普段の生活での注意点など聞いておけば、次になってしまった時対処しやすくなると思います。 うちの旦那は、痛みで日常生活に支障をきたすようになってから行ったため 「もう少し遅かったら手術でしたね。」と言われました。 その時、お尻の拭き方とか、こういう時はこうした方が良いよーなどいろいろ指導されて帰ってきました。 その後は、ちょっと便の調子が悪くてお尻が荒れてしまったときなど、こまめに手当てするようになって、病院に行くような事は無くなりました。 もしかして、意地悪なお医者様に当たって「こんな程度なら来なくても良かったのに」と言われたとしても、「このくらいなら行かなくて良い」と判断の基準が出来ます。 案ずるより産むが易し?!今時痔なんて恥ずかしい病気じゃないんですから 堂々と受診してみましょう。

yuukn
質問者

お礼

有難うございました。年末年始でお礼が遅くなったことをお詫びします。 ようやく病院へ行く決心がつきました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「内痔、イボ痔、脱肛」 ◎http://daichou.com/hemo.htm (痔の治療法) これらの関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm
yuukn
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきました。 やはり病院へ行くことにしました。

• bc10
回答No.2

私も同じような状態になることがあります。 ドクターと話したらたいしたこと無いから、外へ出たら押し込んでその周りを常に清潔に保つようにしていたら大丈夫と言われました。 肝心な事言いますね トイレの時間は短くすること(もう少し出るかなは、終わりの時)ドクターにそう言われてからトイレに入っても数分もいませんよ(あれ小だったのと言われます) もう一つは、体調の維持です下痢にも便秘にもならないように夜更かしタバコだめですよ。ヨーグルト,ヤクルト勧められた (この時間に回答を入れている私は?) 頻繁に出ることが無ければOK私は、もうOK

yuukn
質問者

お礼

有難うございました。最近、頻度が多くなってきたので、病院へ行くことに しました。

• hoshit
回答No.1

痔にも内痔炎って肛門の中に痔が出来るのもあるのですよね。 多分この症状だと思います。 最初は自然に戻りますけど早めに病院に行ってお薬もらったほうが良いですよ(^-^

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm
yuukn
質問者

お礼

有難うございました。年末年始でお礼が遅くなったことをお詫びします。 ご指摘通り、病院へ行こうと思います。