• ベストアンサー

仕事について質問された時の対処方法

tyty7122の回答

• tyty7122
回答No.1

基本として、自分の仕事を第一優先にするのがいい。というのも、相談を持ちかけてくる相手もたまたま手が空いたときに質問に来ているようなケースも多く、必ずしも即座に回答を求めているのでないケースがままある。早めに質問内容を伝えておいて、お互いに手が空いたときにアドバイスしてね、と言う感じだ。ならば、貴方も自分の手が空いた時間に再度質問に来るように相手に伝えても何ら問題は無いはずだ。そうではなくて相手が急いでいる場合にも、貴方にとってよほど重要な用件で無い限りは貴方の仕事の手を止める必要は無いのだ。 「今は手が離せないので、後で。」 これが基本だ。 また、質問してくる側に問題があることもある。例えば要点を明確かつ簡潔に説明する能力に欠けるような輩が質問してきたら、、、そんなときは、 「話が複雑そうなので、誤解を防ぐために内容を整理してメールで送って。箇条書きしてくれるとありがたい。」 そして、何よりも大切なことは、貴方が関与できる限界を早めに相手に伝えてやることだ。その限界は貴方の知識の広さ深さにもよるだろうし、理解力の乏しいウザイ相手に説明するのに精神を疲弊させるのが嫌になるケースもあるだろう。 「そのトラブルにはこうした対応策があるけど、それでもダメな場合には私には対処できない。それよりも先のこと、深いことは私にはまったく分からないので、ごめんなさい。他の人に聞いてください。」 なるべく早く線を引いとくといいだろう。もちろん、貴方が超多忙なときは、貴方が答えられる質問内容であったとしても、最初から「私には分からない」と言い切ってしまうのが相手にとっても良い。

kanako29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。おふたりの回答はとても参考になりました。曖昧な質問でしたが、きちんと答えて頂き、感謝しております。月曜日からの仕事で、早速実践してみようと思います。