• ベストアンサー

配管サイズ 配管

配管のサイズにつく3"NPSや、NB3"、DN80の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

NPSはnominal pipe size:↓(3"は3インチ) http://en.wikipedia.org/wiki/Nominal_Pipe_Size NBはNewport Brass社のことかなー。 DNは昔のDINか…。 済みません最近パイプと縁遠いので…。

hasuman
質問者

お礼

ご返答遅くなりました。 大変助かります。 使い分けって難しいというか、なかなか知っている人いませんよね。 上司に聞いてもはっきりしなくて困ってます。 有難う御座いました。