配管サイズを決定する方法とは

このQ&Aのポイント
  • ポンプから流れる水や油の量に応じて、配管のサイズを決定する方法を知りたいです。
  • 水と油では抵抗率が異なるため、配管サイズを決定する際には考慮する必要があります。
  • 配管サイズを決定する際には、Q=AVの式を利用することができます。
回答を見る
  • 締切済み

配管サイズ

いつもお世話になっております。 ポンプから流れる水量に対して配管サイズを決定したいのですが、 Q=AVでよいのでしょうか。 また、水と油では抵抗率などを考慮する必要があるのでしょうか よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

一応流速と圧力それとポンプの吐出量で求める事ができるのですが なかなか計算どうりいかないですね 流体の粘性でもかなり異なりますし 配管の管内圧力損失で違います。 一番確かな事は吐出計で計るのが良いのですが 設計の段階では損失量を40%見たほうが安全だと思いますよ。 ポンプの吐出口よりワンランク上げるのが良いと思いますよ ポンプがピストンポンプら発熱は少ないのですが 吐出が少ないからと言って 配管径を細くするとポンプの発熱の原因にもなりますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕様により影響があるのですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 設計段階で検討してみます。

回答No.2

通常、配管サイズは2.0m/s~3.0m/sの間で選定しますね。 配管抵抗についてはダルシーワイスバッハの式で求めることが出来 ます。 R=λ(l/d)・(v^2/2)・ρ 管路が短い場合には余り問題になりませんが、管路が長い場合、トー タルの圧力損失が大きくなりすぎることが有るので、管路の単位圧力 損失(R)を400Pa/m程度で見直して、流量が2m/s以下になったりする こともあります。また、圧力損失だけでなく、高低差もポンプの選定を する場合に必要になります。1m揚水する毎に10kPaです。ポンプのト ータルヘッドは ポンプ揚程=配管圧力損失+吸込揚程+吐出揚程+機器内部損失 で選んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式まで明記して頂きたすかりました。 自分でも見てみます・ ありがとうございました。

回答No.1

Q(流量)=A(配管断面積)×V(流速)で求まります。 そして、V(流速)は、ポンプの設定圧力で求まりますが、 貴殿は、ポンプのカタログにて求めましたか? その後で、配管抵抗を求め、実質流用を算出します。 <配管抵抗は、流体の粘度や配管の仕様で異なりますので、調査をして下さい> ですが、実際は 先ず、使用のアクチュエータ等でポンプの使用圧力を決定する。 次に、アクチュエータの配管口径と同じか、ワンサイズ上のホース径等を選定する。 最後に、アクチュエータ等の動作条件(タイミング&速度)で、ポンプ流量を決定する。 の手順で、計画します。<ヘッダーを製作の場合は、各ホース断面積の総和+αで> 詳しくは、ポンプを購入する代理店へ、確認を目的に相談してみたら如何ですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり抵抗を考慮しないといけないですね 調査して計算してみます。 ありがとうございました。