• ベストアンサー

イーバンクに振り込みたいんですが「ゆうちょ」しかありません

ヤフオク落札者です。 振り込み先の情報が送られてきたのですが、その方はイーバンクしか振り込めないようです。 イーバンクに口座がないので新規開設を申し込みましたが、受理されたのが今月24日(水)なので時間がかかりそうです。 先ほど某地銀で振り込もうとしたのですが、カードや通帳がなければ振り込めないそうです。 私は「ゆうちょ」の通帳・カードしかないのですが、どうすれば振り込めるでしょうか? 調べたら「ゆうちょ」ではイーバンクに振り込めないとありましたが… 自宅の近くには4都銀(みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・りそな)をはじめ地銀も数多くあります。 なるべく明日、遅くともあさってには振り込みたいと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

>ちなみに操作したのは17時15分頃です。 一般的な都銀ATMもしくは地銀ATMなどは、18時頃が現金振込の締切時間 のようですが、間に合わなかったのですかね? 一部の地銀(または信金?)では、『現金振込は本店ATMのみ』という ところも、何処かの銀行サイトで見かけたことも有ります。 質問者さんが何処の地銀利用されたのか判りませんが、状況からすれば 都市銀が最寄りに有りますから、そのATMからイーバンクに現金振込が 可能なはずです。 ただし、土日祝はATM現金振込は受け付けない銀行が多いので、今回は 土日での手続きは出来ないものと思われます。 それらのATMはカード 振込は受け付けますが、実際に相手口座に入金処理が行われるのは、 月曜日となります。(=翌営業日扱い) ただ単に、月曜日は仕事で忙しいので、土日中に振込手続きを済ませて おきたいと言うのならば、最寄りにam/pmの@BANKというコンビニATMが 有りませんか? @BANKは現金振込が出来る唯一のコンビニATMです。 土日祝も現金振込が出来ます。 ※福岡県内@BANKは現金振込は不可。 ※相手口座へは翌営業日扱い。 @BANKが最寄りに無ければ、質問者さんの状況では、土日での現金振込 は出来ません。 月曜日になってからの手続きのみ。 なお、ヤフオク等に参加するなら、ゆうちょ口座だけでは少ないです。 一応、来年からは「ゆうちょ→他行あて」の振込も可能になる予定では ありますが、ゆうちょ利用者が特別に有利なわけでもないです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html これからもヤフオク等に参加するなら、簡単に振り込み手続きが出来る ネット銀行などの口座開設を勧めます。

OKWaved
質問者

お礼

無事振り込みを終えました。 イーバンクに申請し、新たに口座開設をする予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#70355
noname#70355
回答No.6

金曜日、間に合わなかったのなら、早くて、28日(月)8時45分からではないですか?一部、土日も対応できるATMを用意している銀行もありますが、地銀だと本店のATMなど。相手の方が着金を確認できるのが、早いと同日28日9時頃。どこの銀行でも構いませんので店舗内ATMで行ってください。―――店舗外ATMだとキャッシュカードが無いと「お取り扱いできません」―――後は、窓口で!下手すると手数料840円です。  「ゆうちょ」はご存知のように銀行への送金は不可。一部例外有です。  ということで、どこでもいいですので店舗内ATMなら28日、送金できます。キャッシュカードは不要です。  

OKWaved
質問者

お礼

無事振り込みを終えました。 イーバンクにありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.4

>ちなみに操作したのは17時15分頃です。 取り扱い時間外だった可能性が高いですね。 先方さんが土日中の入金を急がれてるようでしたら、正直に事情をお話して月曜まで待ってもらうようにされたらどうでしょうか。 聞き入れてもらえない場合は、#3の方がご提示の方法にするくらいしか手がないと思います。

OKWaved
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事振り込みを終えました。

• 774danger
回答No.3

誰か周りにイーバンク銀行とゆうちょ(ぱるる)を持っている知人・友人のかたがいれば、 質問者のかた=====(ぱるる送金)=====>知人・友人=====(イーバンク振込)=====>出品者 が可能ですが........ ぱるる送金は土日でも反映されますし、イーバンク同士の送金もリアルタイムで反映されます ぱるる送金をATMで行えば手数料がかかりませんし、イーバンク同士も手数料無料です

OKWaved
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事振り込みを終えました。

• 774danger
回答No.2

> なるべく明日、遅くともあさってには振り込みたいと考えているのですが。 他行→イーバンクの振込みの反映は月曜日の朝になりますから、イーバンクに口座がない限り明後日までの振込みは無理です

OKWaved
質問者

お礼

>明後日までの振込みは無理です やはりそうですか… ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

>先ほど某地銀で振り込もうとしたのですが、カードや通帳がなければ振り込めないそうです。 地銀でも、ATMで「現金振込」を選択すれば出来るはずですが? http://store.elephant-walk.co.jp/page_info.php/pages_id/16 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10103&cid= 「ゆうちょ」の場合は、来年1月まで出来ません。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080828nt01.htm

OKWaved
質問者

お礼

「回答番号:No.4」をご覧ください。ありがとうございました。

OKWaved
質問者

補足

>地銀でも、ATMで「現金振込」を選択すれば出来るはずですが 「現金でのお振込みはできません」といったような表示が出たんですが… ちなみに操作したのは17時15分頃です。