• ベストアンサー

イーバンクを開設するとカードか2枚?

イーバンクの開設を考えています。 りそなor三井住友の口座もイーバンクが開設してくれるとのことですが、口座番号も2つということで、キャッシュカードは2枚になるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goikenban
回答No.1

違います。 イーバンクはあくまでもインターネット上の銀行で、 入金の時は、他の銀行からの振り込み 出金の時は、他の銀行への振り込み が基本です。  例外的に、ニコスのクレジットカード月のキャッシュカードで入出金できたり、イーバンク銀行のキャッシュカードで入出金できたりします。 ただし、回数によって有料になったりします。 ですのであくまでも、インターネットでのお金の取引専用の銀行と考えた方が良いと思いますよ。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、カードはイーバンクのものになるのですか? それともりそなor三井住友ですか?

その他の回答 (3)

• Red_Rose
回答No.4

三井住友銀行・りそな銀行は、「振込入金口座」といい、他行からイーバンク銀行口座に 入金する時に使用する口座です。 イーバンク銀行口座を持っている人同士なら、イーバンクの支店番号・口座番号で送金でき ますが、貴方がイーバンク銀行口座を持っていない方からお金を受け取りたい場合、振込 入金口座に振り込んで貰うと、自動的に貴方のイーバンク銀行口座に入金されます。 また、自分の振込入金口座へ本人が振り込むと手数料が無料になります。 上記のように、振込入金口座は、自分で振り込む場合と、取引相手に振り込んで貰う場合 が有りますので、都合の良さそうな銀行を選んでください。 イーバンクに口座を開設後、イーバンクから送られて来る書類に、振込入金口座の 銀行名・支店名・口座番号が書かれてありますが、振込入金口座自体にお金が貯まるわけ ではなく、振込入金口座経由でイーバンク銀行口座に振り込まれたお金が届くという仕組み なので、振込入金口座のキャッシュカードは発行されません。 因みに、イーバンクのキャッシュカードも、口座を開設後に自分で申し込まないと発行されま せん。クレジット機能の無いキャッシュカードは、預金残高を10万円以上にしてから申し込むと 発行手数料1,050円が無料になります。 【キャッシュカード イーバンク銀行】 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html 【キャッシュカードお申し込み・発行の流れ】 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/process/index.html

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預金残高を10万円以上にしてから申し込むと 発行手数料1,050円が無料になるのは嬉しいですね。 良い情報をありがとうございました。 せっかくアドバイスいただきましたが先着順でポイントを発行させていただきます。

noname#126728
noname#126728
回答No.3

カードはりそなや三井住友のものではなくてイーバンクのものになります。 イーバンクで用意するりそなや住友の入金口座は、イーバンク用の入り口になるだけで、普通の銀行口座のように使ったりはできません。 その口座に入金すると即時にイーバンク口座にお金が動くので、ほんとに「入り口だけで部屋は無し」という感じです。 ※付記ですが、入金口座はりそなの方をおすすめします。

4noheya
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

• goikenban
回答No.2

イーバンクは基本的には、キャッシュカードを使って使う銀行ではありません。 どうしても作りたい場合、 ニコス付きのキャッシュカードは、クレジットカード会社日本信販の発行です。 クレジット機能がついていないものは、イーバンク銀行発行のものです。 ただし、発行手数料がかかったり、一定回数以上出金するとお金を取られたりするので、使いづらいと思います。 イーバンク銀行は、オークションの支払いに使う人がほとんどだと思いますよ。 どういう目的でイーバンク銀行に口座を作りたいんですか? ちなみに、新生銀行から振り込みで入金して りそな銀行に出金するのが最強です。

4noheya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 オークションで利用しようと思っています。 今はJNBを使って問題はないのですが口座間の送金無料にひかれました。