• ベストアンサー

自分の意思

成人しても親にも責任があるんですか。親の言うことは聞かないとならないですか。成人しても自分の意思ではなかなかできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

あなたが経済的に自立していれば、親はそもそもあまり口を出さないと思います。例え子供が二十歳を過ぎても、経済的に自立するまで子供の面倒を見るのが親の義務だからです(例えば大学生は二十歳を過ぎていても親に全面的に頼っています)。経済的に自立していても同居だったらば、親が口を出して来る可能性もあります。その場合には自分でアパートを借りて住みはじめれば良い事です。自由の幅がグンと広がります。 親子の関係は一生続きます。例えばあなたが離婚や大病などの危機に見舞われた時、救済の手を差し伸べてくれるのは、親しかいません。友人は心の支えになってくれるでしょうが、大抵の親はあなたが本当に困っていれば金銭的なサポートまでしてくれます。タダで学校に行かせてもらって、ご飯を食べさせてもらって、病気の時には看病してくれて、自分の親ほど良い人達は広い世界中を探しても何処にもいません。親を大切にして下さい。

その他の回答 (4)

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.4

>成人しても親にも責任があるんですか。 親である以上、当然ありますよ。 >親の言うことは聞かないとならないですか。 貴方が自立は無理で養ってもらっている身ならば 成人していようがいまいが年齢は関係なく 親への感謝はしなければなりません。 しかし1人の人間として、親の意見に納得がいかないならば 貴方にも反論する権利はあるでしょう。 ただし「自分の好きか嫌いかの感情のみ」では反論とは言いません。 ただの好き嫌いは「意思」というには弱いです。 貴方の信念や考え、将来はどうしたいのかまでのビジョンを持ち、 親の意見に納得できない理由を明確に伝えるべきです。 曲がりなりにも先に生まれたのが親ですから、 経験という点では貴方が知らないことを 沢山知っている可能性があります。 そういった親の本心を引き出し、貴方自身が納得できるかどうか? 親の言うことをただただ聞いて言いなりになるのか、 それとも意見・議論をぶつけ合った上で、 お互いに納得もしくは妥協して次の行動に移すのか? どちらを選ぶかで、全然違う結果となるでしょう。 >成人しても自分の意思ではなかなかできません。 成人は関係ないですよ。 自分の意思を伝えて、相手を説得しなければ何も変わりません。 それは成人していなくても出来ることだし、 成人していても一生出来ない人も沢山います。

bububuman
質問者

補足

経済的には独立しています、だけど親と同居しています。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.3

自分の意思ではなかなかできないこととは、具体的に何でしょう? 親の了承が必要なことってあまりない気がしますけど。

bububuman
質問者

補足

携帯電話や運転免許などいろいろです。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

察するに同居されているのでは?自分の意思で行動したければ、まず独立しましょう。できないなら半人前です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

成人したら大人です。個人の責任で行動します。親の意見は参考にしてください。

関連するQ&A

  • 自分の意思がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

  • 成人してても自分の意思ではできない人はいないですか

    20歳以上の人でも、親に「親の言うこと聞けないのか」などと干渉されたり、いろいろ自分勝手にやると親に怒られたりなどと、自分の意思ではできない人もいますか。

  • 18歳未満で自分の意思

    18歳未満で親から独立している人や親と同居してても「親の承諾はいらない自分の意思でやってる」っていう人もいます。この人たちも親には「こうするんだ」などと言うんですが、また親が「勝手にやれば」って、言ってんですか、ちなみに私の知り合いは17歳で勝手に教習所に行って大型バイクと普通免許を取得しました。

  • じぶんの意思

    本当に親しくない相手と以外、自分の意思をいえません。 どっか飯食べたいとこある?と聞かれてもどこでもいいよ~という風に とりあえず「なんでもいい」と自分の意思を言いません。 本当になんでもいいときも多いのですが、どっちつかずといった意見はあんまりよくないし、言いたいときもなかなか言えず辛いです。 自分のいきたいところは他のみんなが行きたくないといいだしたらショックだし、いきたいといった所にいってまずかったら嫌というのが心の底にあるらしく、どうしても言えません。 何か素直に自分を表現できる方法があれば教えてください。

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 成人者は自分の意思だけで養子にいけますか?

    A・Bの間に生まれた子供C(自分)は自分の意思だけでD・E夫妻の養子になれますか? 親の承認または成人の承認(2人)はいりますか? ※DはA(Cの実の父)の実の兄 ※EはB(Cの実の母)の実の姉 ※D・Eには子供はおらず祖父の財産をCにあげたいと言っている (A・Bに間には子供F(Cの兄で長男)がいます。もしCが養子にいかなかった場合自動的にFに相続権?はいきますよね?それをD・E夫妻は嫌がっています。 ちなみに実の親ゎ猛反対です! わかる方詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 彼女から遠慮しがち、自分の意思持ってと言われました

    彼女から遠慮しがち、自分の意思持ってと言われました。どうしたらいいですか?

  • 納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わな

    納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わない方法ありますか?

  • 納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わな

    納得させられて、自分の意思をとうせません。 「うん わかった」と言わない方法ありますか?