- ベストアンサー
生活費の減額
結婚して1年間、毎月食費+雑費で10万円を妻に渡していました。 家のローン、光熱費、保険料等は全て私の口座から引き落とししています。 食事は、朝はほとんど摂りません、昼はコンビニ、夕食は月25日くらいは家で食べます。 先日妻に貯金しているか聞いたところ、全くしていないことが分かりました。日常生活のストレスを発散するために使ったと言っています。 今までは生活費の使い道について口を出してはこなかったのですが、ここまでヒドイと生活費の減額を考えています。 とりあえず月7万円に減らそうと思っているのですが、夫婦二人暮らしで食費・雑費のみで7万円は妥当でしょうか。妻はパートに行っており、7~8万の収入がありますが一切家に入れていません。全て自分のこずかいです。 ちなみに私の月収は27万円(手取り)です。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結婚歴 40数年の68才の専業主婦です まず最初に知っていて欲しいのは 女性の誰もが最初から 家事 育児 やりくりが巧い訳ではありません あらゆる経験を重ねて家計に目覚めていくのです 貴方のお母様でさえ 最初は主婦の初心者だった筈です まして現代の女性は 教育歴 職歴が長く 働いている時の金銭感覚を持ち続けている人が多いようです 貴方は 自分はこんなに一生懸命働いている 金も充分に渡している。夫としての務めは果たしている あとは お前の努力だ そう思っていませんか? 朝食はなし 昼はコンビニ 夜だけ食べる こんなに手間の掛からない亭主はいないだろう そう思っていませんか? 外で飲む機会が多いのは職場の付き合いですか? 「夫は生活費以外の収入は好きに使っているようだ それなら私も」 家庭の中に そのような雰囲気が漂っているのでしょう 私は奥様が現在の生活をどう思っているのかを 聞きたいです 「貯金はしているのか?」「何に使っているのか?」と問い正され 挙句に生活費の減額を言い渡される 貴方の質問の行間に ほの見える「ここまでヒドイと、、」などの考え方に 貴方と奥さまの すでにすれ違い始めている結婚への思いに危惧を感じます こんなことを書くと「ちゃんと褒めている」「愛している」と言っていると 若い人は気色ばんで反論するようです マニュアル本にあるような言葉を並べられても 日常の生活態度から こんな筈ではなかったとの思いが深くなることがあります 奥さまは寂しいのではありませんか? それを外食や ブランド物を買い歩いたり お金を使うことで紛らわしているということはありませんか? もう一度 結婚の初心に帰って お二人で目指すものを話し合ってください いつ頃子供を持つのか 家をどうするか 或いは二人で海外旅行をするなど 目標を奥様にも与えてください その上で 生涯の資産管理はダンナ様が 日常の家計管理は奥様が というように話し合って家計簿を付ける努力をなさってください 家計簿が苦手なら その時 家計費を減額して貯金に回すなどを決めてみては如何でしょうか くれぐれも「他所の家では 3万円でやっている」などとは言わないように 休日には 二人で食材を工夫して料理をし 大掃除をして無駄な物を溜め込んでいないか 点検をする そんなところから お二人の暮らしは道が出来て行くのです
その他の回答 (13)
- shiba-noe
- ベストアンサー率30% (7/23)
毎月=食費+雑費で10万円 パート=7~8万の収入=全て奥様のこずかい。 一言で言うと、羨ましい額ですね♪ 私(2児の母)の生活スタイルと当然違うと思いますが、 月18万円~20万円の中に、 電熱工費(インターネット・電話・携帯電話などなどを含む)3~4万程度 2児の子供(学費+習い事費用)これが結構痛くて、4万5千円 主人のこずかい=4万円 残り=食費(生活雑貨)=6万円 かなり切り詰めた状況になるときがあります(笑) 私は、オークションを活用して、ちょっと小遣いにさせてもらってます。 残りは、(住宅ローン・保険・税金・貯蓄などで残しています) ボーナスは一切手を付けません (最近子供達が大きくなって、レジャー費に少しあてていますが、基本は使いません) と言うのも、溜まったお金を繰り上げ返済をしてきたのですが、 これが結構すごくて、30年ローンが、現在8年住んで、後3年で終わる予定です。 なので、奥様と将来のことを話し合って、 パート費を全額繰上げ返済用に貯金してみない?とか、 ご夫婦で目標を持ってみてはいかがでしょうか。 俺も給料から少しためて、月10万×12ヶ月=120万から100万繰り上げ返済して、 20万を旅行費にでもしようよ♪みたいな感じで、 削減という寂しい話ではなく、建設的な目標を打ち立ててみてはどうかと思います。 一回繰り上げ返済すると、気持ち的にもとって得した気持ちになりますし、 毎月の金利がバカバカしく思えて、もっと貯めて早く返そう♪という気分になります。 なので、期間短縮の繰り上げ返済が、元金のみで、金利分がカットされて本当にお得です♪ ご参考までにどうぞ♪
お礼
ご回答ありがとうございます。 妻は独身時代の金銭感覚、生活習慣が改まっていないようです。 生活費の残り+パート代合計が妻のこずがいになっているのですから、 私よりいい生活できてますよね(苦笑) 生活費の減額分は私が貯金しようと思っています。 ローンの繰り上げ返済も一度話し合ってみます。
- sleepmoon
- ベストアンサー率19% (229/1180)
食費と雑費のみで7万円! 多いですね。すごくうらやましいです。 うちは夫婦2人幼稚園児1人の3人家族ですが、食費と雑費は月に5万程度です。(うちは旦那が酒が大好きですので、酒代は食費に入れてません月に約1万) 花粉症の時期だけ、薬代がやたらかかるので+1万円です。 (うちは花粉症の時期だけしか病院にいかないので、医療費の区分せず雑費扱いで) よほどの大食漢とか酒代(月1万以上)が多い家庭でなければ、夫婦2人だと食費+雑費5万で生活できますよ。 夫婦2人で1週間の食費が1万円!すごい料理できますよ。 節約するのがいやな奥さんじゃないかなぁとお見受けします。 いきなり半額っていうのは、奥様がストライキするかもしれませんから7万の減額して、3万積み立て貯金でいいと思いますよ。
お礼
>食費と雑費のみで7万円! >多いですね。すごくうらやましいです。 やはり多すぎですかね。今回の件で妻の家計に関する考えに不安を持ってしまいました。 減額分は私が貯金しようと思います。 ご回答おりがとうございました。
- kobutaboo
- ベストアンサー率23% (23/97)
土地によって生活費も差があると思います。 鹿児島県在住で夫と二人暮らし 8月の家計簿を暴露します。 (食費、雑費に当ると思われるものです)単位[円] 食費:30,000 日用品:5,000 医療費:9,000 美容:3,000 交通費:5,000 交際費:2,000 書籍:5,000 冠婚葬祭:3,000 ガソリン:20,000 合計8万2,000円になります。田舎なんでガソリン代が多くかかります。 これでも節約していたつもりです。自分で使ったお金は日々のお菓子くらいで(月2,000円以内)食費に含まれています。 冠婚葬祭がお祝いなどでしたらほぼ使い切る計算です。 多いとは思いません。ただ、貯金をしないで平気でいることには感心しません。家族がいつ病気になっても良いように貯金は必要でしょう。 また、よくあるコメントですが、家計簿をつけていただいたら、どこにどのくらい使っているかよく分かります。 参考になりましたでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 No.1さんの家計簿を見ると月7万は十分すぎる気がします。 節約の意思がない嫁なので、家計は私が管理しようかと考えています。 やっぱり貯金がないと不安ですよね。
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り今の私たちは金銭面以外でもお互い不満・不信感を持って生活しています。一方的に減額を言い渡すのではなく、お互いよく話し合ってから決めてみようと思います。